現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ネットサーフィン依存症

最近ネットサーフィンの時間が長く、依存症になっている気がします。やっぱり健康に悪いのでしょうか?どうやって皆さんは、コントロールしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 他に楽しい趣味を見つけたら良いのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座り込みがよくない
    秋晴れもくるでしょうから、外へ
    アナログにかえって、ラジオを聞いてみるのもいいです。
    音楽を流すなどしています。ついでに
    ストレッチ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような50代です。
    何にもする気が起きないのも更年期なのかな?
    パートが休みで、どうしてもやらなくてはいけない事がない時、掃除その他の家事をするのが億劫で、現実逃避でネットをしてしまいます。
    昨日はネットやテレビでほとんど一日ダラダラと過ごしていました。
    パートのある日は、帰宅後のんびりおやつなど食べながらネットをするのが恒例となってしまいました。
    昨年から、若い頃やっていたテニスを少しづつですがやっていますので、これからは涼しくなりますから、もっとしようと思います。
    手っ取り早く、ウオーキングでも始めたら良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仕事がら、半日以上パソコンを前にしていてネットも仕事の内です。
    でも依存ではなく、TVや新聞を見るのと同じくらい生活の一部となっています。
    生活に支障はないですし、人間関係も良好、誰かに迷惑をかけていることもありません。
    主さんも、生活や他の人とのお付き合いに支障が出ない程度なら、今ハマっている趣味として問題ないと思いますよ。

    末端は何でしょう?パソコン、タブレット、スマホ、とアクセス方法は色々ありますよね?

    パソコンの場合、姿勢を変えにくいこともあり、腰痛や肩こりになりやすいですね。
    ネットしすぎた?と思ったら、電源落としてコンセントを抜いてしまうといいですよ。
    スリープ状態でいつでも使えるようにしてしまうと依存しやすくなります。

    タブレット、スマホの場合は、立っても座っても寝転んでも使えるし、場所を選ばないので
    腰痛や肩こりには無縁でしょうが、パソコンよりは見る距離がないので眼精疲労になりやすいかな。50代ということもあって老眼も出てきていませんか?しっかり見ようとして眼精疲労から首こりになって頭痛になることもあるので、時には電源を落として充電。
    タブレット、スマホを持たない時間をとるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ながらツムツムにハマってます。
    凄く飽き性で納得するまでやるとパタッとやめてしまう人なので時間の問題だと思っています。
    ニュース速報もすかさず見ますしね。
    たまに出先のカフェでもするし教育系のアプリ(英単語学習とか)もWiFi環境あるところで楽しんでますよ。
    最近は無料のナンプレにもハマってましたが飽きがきました。
    隙間時間があればiPhoneいじってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結構、長時間パソコンながめてます!

    依存症ではないかしら?と意識してるうちは、まだ依存症まで至ってないのでは?

    時折、身体を動かさないとしんどくはなりますよね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    レスありがとうございました。依存してると感じ始めたのは、このクックパッドのサイトを見つけてからでしょうか。面白い話題が多いので。これからは、時間を決めて、はまらないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここが楽しいと感じているなら、ストレス発散になっているのでしょうから、それもまた良しなのではないでしょうか?
    ネットに拘束される時間にもよりますが…

    散歩とか、気楽にできて体を軽く動かす習慣を少しづつ見つけられたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です