現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パートの悩み(気持ちの切り替え方)

パートです。シフトを組む相手(Aさんとします)に不満があります。
Aさんは業務は普通にこなしますのでその点は不満はありません。
私は親の病気の都合で勤務を減らしています。
急だと休みを代わってもらうことが難しいからです。
Aさんはお子さんが小さいので急病の時など、私が代わりに出勤します。
Aさんなりに理由はありますが、過去に出勤をお願いして断られたことを忘れる事が出来ません。
また、何故か自分の休みが優先されると考えているようです。
そういう訳で、Aさんと仕事をしていくのが苦痛なのです。
今のパートを辞めるつもりはありません。また、組む相手を替えてもらうことは出来ません。
自分でも嫌になるし、苦手な人はどこにだっていますので、私の我儘と思いますが、どうしたら気持ちを切り替えて、Aさんと仕事のパートナーとして付き合っていけるのでしょうか?
皆さんはこういった場合、どうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • パートさんが我儘とは思いません。
    いいように利用されてるだけのようには見えますけどね…

    一度断られただけでメゲててはこの先ずっと変わらないと思います。
    笑顔できっぱりお願いしましょう。今まで何度も代わりに出勤した事も言いましょうよ。勇気を出して。

    パートさんが悪い事をしてる訳ではないですよね?だったら相手の目を真っ直ぐ見てはっきり要望を伝えたほうが良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >目ぢからだいじさん

    パートさんが我儘とは思いません。
    いいように利用されてるだけのようには見えますけどね…

    一度断られただけでメゲててはこの先ずっと変わらないと思います。
    笑顔できっぱりお願いしましょう。今まで何度も代わりに出勤した事も言いましょうよ。勇気を出して。

    パートさんが悪い事をしてる訳ではないですよね?だったら相手の目を真っ直ぐ見てはっきり要望を伝えたほうが良いと思います

    悪い事はしていません。
    強くお願いすると、直属の上司に相談して、他の部署の人に代わってもらうなどと言われてしまいます。
    そうまで言われるとこちらが引かざるを得ません。
    他の部署に迷惑をかけることは出来ませんから。
    でも、はっきり言うことは大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち分かります!
    1度か2度?Aさんに頼まれたらお断りしてみてはいかがですか?
    断られたら困るパートさんの気持ち理解してもらうことが大事です。
    それでもAさんに代打を頼まれたらハッキリ伝えて理解してもらいお互い仕事しやすいようにする。
    言い過ぎかもしれませんが世の中自分中心過ぎの人って居るので頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >同じくさん

    お気持ち分かります!
    1度か2度?Aさんに頼まれたらお断りしてみてはいかがですか?
    断られたら困るパートさんの気持ち理解してもらうことが大事です。
    それでもAさんに代打を頼まれたらハッキリ伝えて理解してもらいお互い仕事しやすいようにする。
    言い過ぎかもしれませんが世の中自分中心過ぎの人って居るので頑張って下さい。

    断ると、上司に相談、他の部署の人を頼るという流れになってしまいます。
    でも、そうしたことは今までありません。
    私も親に何かあれば急な休みを頂かなくてはいけないという負い目もあり、中々強く言えないのです。
    子供が理由なら優先されるべきと思っているのかもしれません。
    言い過ぎかつ言葉は悪いですが、したたかな人と思ってしまいます。
    私に出来る範囲での協力は勿論惜しまないつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかわかる・・・

    パートさんの気持ちすごくわかる!
    私は、パートナーの方が代わってほしいとき、10中8、いや9くらいの割合で
    お互い様だと思い快く代わるのに
    逆の場合、代わってくれることは代わってくれるんだけど、
    ものすごい、渋々、だからものすごく気分悪い・・・
    それにその人のほうが頼むことが断然多いくせに・・・
    なんなのその態度って感じで、
    あんたの頭の構造にはギブアンドテイクって入ってないんかい!
    って、、、
    その時はあからさまに言いますけどね・・・
    「無理だったら、いいよ」って
    でも結局は代わるんだから、
    そんな態度しなくてもいいのにね
    私は、仕事以外の話は一切しませんよ
    こんな人間に振り回されるのは、仕事だけでご勘弁です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >パートの苦労さん

    パートさんの気持ちすごくわかる!
    私は、パートナーの方が代わってほしいとき、10中8、いや9くらいの割合で
    お互い様だと思い快く代わるのに
    逆の場合、代わってくれることは代わってくれるんだけど、
    ものすごい、渋々、だからものすごく気分悪い・・・
    それにその人のほうが頼むことが断然多いくせに・・・
    なんなのその態度って感じで、
    あんたの頭の構造にはギブアンドテイクって入ってないんかい!
    って、、、
    その時はあからさまに言いますけどね・・・
    「無理だったら、いいよ」って
    でも結局は代わるんだから、
    そんな態度しなくてもいいのにね
    私は、仕事以外の話は一切しませんよ
    こんな人間に振り回されるのは、仕事だけでご勘弁です

    わかって下さりありがとうございます。
    Aさんの場合、「無理だったら、いいよ」って言ったら代わってくれないと思います。
    小さいお子さんがいますから、余程のことが無い限り代りは頼みません。
    かつて身内に不幸があった時でさえ、お子さん関係の理由はありましたが、代わってもらえませんでした。
    私はあと数年で定年ですので、その時まで老親たちが元気でいてくれるよう願うばかりです。
    他の同僚が、Aさんは私がいるからいつでも休めて良いよねと言っています。
    皆、思うように休めなくて苦労しているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パートさん

    断ると、上司に相談、他の部署の人を頼るという流れになってしまいます。
    でも、そうしたことは今までありません。
    私も親に何かあれば急な休みを頂かなくてはいけないという負い目もあり、中々強く言えないのです。
    子供が理由なら優先されるべきと思っているのかもしれません。
    言い過ぎかつ言葉は悪いですが、したたかな人と思ってしまいます。
    私に出来る範囲での協力は勿論惜しまないつもりです。

    2人で同一の仕事の勤務を分け合ってるのでしょうか?
    もともと親の介護の関係で休みを多めにしていると言う事は、本当は休まなくて位も良い日まで休みにしていると言う事でしょうか。
    とすると、相手の方はその分仕事を入れざるを得ず、急に休みたい時にはスレ主さんに頼らざるを得ないのかな、と推測するのですが、その辺はいかがでしょう。
    でしたら、お願いの回数が増えるのも仕方ないのかな…と。
    また、多めに休みを取っていて勤務日チェンジで稼働日数が増えたら、その分収入も増える訳ですが、出来る範囲の勤務なら私ならラッキーと思っちゃいますが、どうなんでしょう。
    2人で勤務を埋めるのが難しいなら、上に頼んで人員を増やしてもらうしかないですよね。
    他部署からの応援を頼むにしても、スレ主さんだけの責任ではなく、二人の事情の為。
    どうしても無理なら、その辺は割り切ってもいいのではないかと感じます。
    そこまで追い詰められているなら、周りの人にご相談なさった方が良いと思いますよ。
    無理を重ねて、やがて仕事に穴を空けるよりは「ホウレンソウ」が大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    2人で同一の仕事の勤務を分け合ってるのでしょうか?
    もともと親の介護の関係で休みを多めにしていると言う事は、本当は休まなくて位も良い日まで休みにしていると言う事でしょうか。
    とすると、相手の方はその分仕事を入れざるを得ず、急に休みたい時にはスレ主さんに頼らざるを得ないのかな、と推測するのですが、その辺はいかがでしょう。
    でしたら、お願いの回数が増えるのも仕方ないのかな…と。
    また、多めに休みを取っていて勤務日チェンジで稼働日数が増えたら、その分収入も増える訳ですが、出来る範囲の勤務なら私ならラッキーと思っちゃいますが、どうなんでしょう。
    2人で勤務を埋めるのが難しいなら、上に頼んで人員を増やしてもらうしかないですよね。
    他部署からの応援を頼むにしても、スレ主さんだけの責任ではなく、二人の事情の為。
    どうしても無理なら、その辺は割り切ってもいいのではないかと感じます。
    そこまで追い詰められているなら、周りの人にご相談なさった方が良いと思いますよ。
    無理を重ねて、やがて仕事に穴を空けるよりは「ホウレンソウ」が大事です。

    2人で同一の仕事の勤務を分け合っています。
    私が出勤するのは、Aさんが休む日だけです。
    時間はあるので、出来る範囲の勤務は協力しています。
    私はもっと働けるし、そうしたいのですが、親が急に具合がわるくなった時などに、急な休みが取れない為、普段から勤務を減らしています。
    休みはまずAさんが先に希望する日を入れます。
    Aさんは経済的なこともあり、なるべく多く出勤したいそうです。
    私のために休みを減らしてもらってはいません。
    ストレスを感じてしまうのは、Aさんが育休から復帰してくるからなのです。
    育休中は他の方と組んでいて、やり易かったので、余計にそう感じてしまうのだと思います。
    私の我儘ですし、愚痴ということはわかっているのですが。
    気持ちを切り替えるよう考えてみます。
    親身なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全ての状況を説明して組む相手を替えてもらえるよう上司に頼めないのでしょうか?
    難しいですか
    その決断も出来ない、 私が我慢すればいいと お考えになるのもパートさんのご自由です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 執着しないこと

    自分の嫌な感情から離れたかったらものごとに執着しないことです

    仕事も二人きりの仕事でないならきちんと社会人として早めに上司に相談して他の部署に方に代わってもらうのが妥当かと…

    どんな理由にせよ急な休みはお互いさまだと思います

    私もパートしてたことありますが、急に休み代わってとか言われるのが一番嫌でした 一回OKするとOKの人のレッテルですよ

    だめならだめできちんと意志を伝えるべきかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >目ぢからだいじさん

    全ての状況を説明して組む相手を替えてもらえるよう上司に頼めないのでしょうか?
    難しいですか
    その決断も出来ない、 私が我慢すればいいと お考えになるのもパートさんのご自由です。

    詳しい事情は書けませんが、上司に頼むのは難しいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自分の嫌な感情から離れたかったらものごとに執着しないことです

    仕事も二人きりの仕事でないならきちんと社会人として早めに上司に相談して他の部署に方に代わってもらうのが妥当かと…

    どんな理由にせよ急な休みはお互いさまだと思います

    私もパートしてたことありますが、急に休み代わってとか言われるのが一番嫌でした 一回OKするとOKの人のレッテルですよ

    だめならだめできちんと意志を伝えるべきかと…

    「どんな理由にせよ急な休みはお互いさま」
    私もそう思います。
    でも、AさんにはAさんなりの優先順位がありますので、仕方ないと思うようにします。
    「執着しないこと」
    このお言葉、今の私にピッタリと思いました。
    もっと楽しい他のことを考え、Aさんのことは忘れることにします。
    このトピを立てて良かったです。
    これで〆させて頂きます。
    お返事下さった皆さま、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パートさん

    詳しい事情は書けませんが、上司に頼むのは難しいです。
    ありがとうございました。

    頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パートさん

    2人で同一の仕事の勤務を分け合っています。
    私が出勤するのは、Aさんが休む日だけです。
    時間はあるので、出来る範囲の勤務は協力しています。
    私はもっと働けるし、そうしたいのですが、親が急に具合がわるくなった時などに、急な休みが取れない為、普段から勤務を減らしています。
    休みはまずAさんが先に希望する日を入れます。
    Aさんは経済的なこともあり、なるべく多く出勤したいそうです。
    私のために休みを減らしてもらってはいません。
    ストレスを感じてしまうのは、Aさんが育休から復帰してくるからなのです。
    育休中は他の方と組んでいて、やり易かったので、余計にそう感じてしまうのだと思います。
    私の我儘ですし、愚痴ということはわかっているのですが。
    気持ちを切り替えるよう考えてみます。
    親身なアドバイスありがとうございました。

    ミスリーディングされているようなので、補足します。
    私が申しあげたのは、
    元々、パートさんは休みを多めにとっている。
    Aさんの都合で出勤日が増える。
    念のために取っていた休日に出勤でき収入が増えるのなら嬉しいと言う側面はないのか?
    と言う事です。
    Aさんにとっては、希望通りの出勤状態だと言う事は良く分かりました。
    しかし、不満が溜まって裏で愚痴を言うよりは、面と向かって自分の希望を伝えてみられたらいいのではないか…そんな風に感じます。
    そして、Aさんの急な休みに対応することが難しいなら、その旨はちゃんと主張していいと思いますよ。
    抱え込む必要はないですし、出勤日に休みたいと言うAさんに対応義務があります。
    お任せしちゃえばいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です