現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

私立医学部に進学

子供が私立医学部に進学しました。両親が、医師でないので何かと心配しています。医学部に通うお子さんをお持ちの方、気軽にここで交流してみませんか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • マウンティングってやつですか

    県立進学校だった長男の学校にも私学を避けて県立に子供さんを通わせた勤務医の奥様がいらっしゃいました。医学部生の親の序列、何となくですが察しはつきます、大変ですね

    センター800点越したウチの子、国立医学部も目指せたらしいですが
    「激務の医師は自分にはムリ」と何とも情けない事を言いました。
    もう成人なさってますよね、実習が始まったら遠くて大変で心配なら
    いつからなら心配じゃなくなりますか


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    県立進学校だった長男の学校にも私学を避けて県立に子供さんを通わせた勤務医の奥様がいらっしゃいました。医学部生の親の序列、何となくですが察しはつきます、大変ですね

    センター800点越したウチの子、国立医学部も目指せたらしいですが
    「激務の医師は自分にはムリ」と何とも情けない事を言いました。
    もう成人なさってますよね、実習が始まったら遠くて大変で心配なら
    いつからなら心配じゃなくなりますか


    卒後の心配までまだ気はまわりません。まずは、医師免許です。医学の勉強は、社会を学ぶ文系の学問と違って、社会性がないことに、医学部に入れてから気づきました。自分も世間知らずですが、子供も学問バカでこの先行くのかなあと、思い不安になります。でも、医師免許を取らないことには、何も始まらない気がしますので、まったりトークをしたいなあと思いました。医師家庭でないのは、つらいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国立でも良いとのお話なので…。
    うちの娘が国立の医学部を志望しています。
    第一志望校は県外ですので一人暮らし、後期は地元の国立の予定です。
    私共夫婦は医師ではありませんし、医療関係でもありません。
    何かと心配…などは何もしておりませんし勉強は本人任せで暢気に構えておりますが、
    今後は何かと心配事が起こるのかと。
    具体的にどういう所が心配なのか、後学の為にご教授頂きたいと思っておりますのでご返答よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リケジョ母さん

    国立でも良いとのお話なので…。
    うちの娘が国立の医学部を志望しています。
    第一志望校は県外ですので一人暮らし、後期は地元の国立の予定です。
    私共夫婦は医師ではありませんし、医療関係でもありません。
    何かと心配…などは何もしておりませんし勉強は本人任せで暢気に構えておりますが、
    今後は何かと心配事が起こるのかと。
    具体的にどういう所が心配なのか、後学の為にご教授頂きたいと思っておりますのでご返答よろしくお願いいたします。

    心配症か、心配症でないかの違いかと思います(笑)薬学部に通う姪っ子は、試験の度に、髪が抜けるとか言って、下宿先に母親を呼んでいます。医学部の試験は、シビアで、簡単に落とされるので、留年の恐怖は、誰でも味わいます。国立は、学費が安いので、留年しても、みんな余裕みたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりこさん

    心配症か、心配症でないかの違いかと思います(笑)薬学部に通う姪っ子は、試験の度に、髪が抜けるとか言って、下宿先に母親を呼んでいます。医学部の試験は、シビアで、簡単に落とされるので、留年の恐怖は、誰でも味わいます。国立は、学費が安いので、留年しても、みんな余裕みたいですよ。

    試験がシビアなのは医学部だけではないですよ。
    簡単におとされるのではなくて、お勉強が足りないから落とされるのでは?
    留年は文系でもあります。
    ひがみっぽい私です。
    お母さまが心配される程のことはなく、ご本人はきちんとやっておられるのではないかと思われるのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リケジョ母さん

    国立でも良いとのお話なので…。
    うちの娘が国立の医学部を志望しています。
    第一志望校は県外ですので一人暮らし、後期は地元の国立の予定です。
    私共夫婦は医師ではありませんし、医療関係でもありません。
    何かと心配…などは何もしておりませんし勉強は本人任せで暢気に構えておりますが、
    今後は何かと心配事が起こるのかと。
    具体的にどういう所が心配なのか、後学の為にご教授頂きたいと思っておりますのでご返答よろしくお願いいたします。

    私はそんなことはないと思いますが、医学部6年なので婚期は、遅いようです。ただ、今は晩婚化が進んでいますので、あんまり一般と大差ないかと。医学部は、女子の結婚や妊娠による中退を、たまに聞きます。心配症な私は、色々考えますが、多分ほとんどの人は大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりこさん

    私はそんなことはないと思いますが、医学部6年なので婚期は、遅いようです。ただ、今は晩婚化が進んでいますので、あんまり一般と大差ないかと。医学部は、女子の結婚や妊娠による中退を、たまに聞きます。心配症な私は、色々考えますが、多分ほとんどの人は大丈夫だと思います。

    上の娘は、薬学部へ進んでおりますし(医学部と同じく卒業まで6年かかります)、
    真ん中の息子は工学部ですが院へ進んでおります。
    女子でも理系に限らず最近は院へ進むのは一般的ですよね。
    弁護士の姪も、院を卒業後に法科大学院へ進んだと聞いております。
    在学期間が長いのは、医学部に限った事でもないように思いますが…。
    その後、臨床研修もありますから、勉強期間は長くはなるでしょうが、企業に就職しても同じかな、と、そんな風に我が家では構えております。
    その他にも、具体的な不安などありましたら、どうぞご教授をお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国立大卒の医師の親ですが 何も感じてはいませんが。

    子供は同級生と結婚しています。
    今は 私立の大学に勤めています。
    お給料が安くて 大変みたいです。
    アルバイトは研究と手術に 時間を取られて出来ないでいます。
    その分を
    嫁が個人病院に勤めて支えてくれています。

    親がどうのって意味が判りません。
    引け目も判りませんが。
    うちは 建築業です。私は専業主婦です。
    職業に貴賤が有ると お考えですか?

    それよりも孫が大変みたいです。受験とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは職業の貴賎なんて言ってませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部外者ですが失礼致します

    学生時代のことです。
    近くの国立医学部の学生がポルシェで通学していました。
    私立より学費の安い国立に受かったので、医師である親が、浮いたお金で買ってくれたそうです。
    何となく、今の主さんのご心配がわかるような気がします。
    関係ないことでスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します。

    >のぶこさん

    主さんは職業の貴賎なんて言ってませんよ。

    言っていないのですが、私立医学部に行かせる程の収入がない私からすると、ご心配しつつ、秘かな優越感を感じてしまうのです。
    貧乏な私の僻みだとわかっているので、自己嫌悪です。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が心配なのか、ちょっと良く分かりません。
    とても興味があるんですけど。
    留年は医学部に限った事じゃないし、学費の問題は入学する時に分かり切ってる事だからその家の財政状態にあって学校に通ってるはずですよね。
    同じ学校に裕福な家庭がいるとか…確かに医師家庭は金満かもしれませんが他の学部にも富有層はいるもんです。
    晩婚化は今の日本全体の現象だから、医師の婚期が遅いとしても全体に紛れて、特有の顕著な問題とは思えませんよね。
    私立の医学部特定のお悩みって、なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですが

    >サクラさん

    何が心配なのか、ちょっと良く分かりません。
    とても興味があるんですけど。
    留年は医学部に限った事じゃないし、学費の問題は入学する時に分かり切ってる事だからその家の財政状態にあって学校に通ってるはずですよね。
    同じ学校に裕福な家庭がいるとか…確かに医師家庭は金満かもしれませんが他の学部にも富有層はいるもんです。
    晩婚化は今の日本全体の現象だから、医師の婚期が遅いとしても全体に紛れて、特有の顕著な問題とは思えませんよね。
    私立の医学部特定のお悩みって、なんでしょうね。

    私が感じているけど上手く言えないことを、言って下さいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学生時代のことです。
    近くの国立医学部の学生がポルシェで通学していました。
    私立より学費の安い国立に受かったので、医師である親が、浮いたお金で買ってくれたそうです。
    何となく、今の主さんのご心配がわかるような気がします。
    関係ないことでスミマセン。

    日本には貧富の差があるのだから、ポルシェに乗っていようと何しようと、
    別世界の人と思って見てたらいいだけじゃないですかね。
    自分の財布に合った生活をすると言うのをわきまえるのは当たり前の事です。
    国立であれ、医学部の学費は高額です。
    それを払ってもらえる家庭に育ったことを感謝しつつ、自分の勉強を頑張る子がほとんどだと思いますよ。
    国立は学費が安い…とは、事実をおっしゃってるだけでしょうが、だからと言ってレベルがどうこうと言う事は全くありませんよね。
    私立には良い学校も沢山ありますが、言ってみればすそ野が広いですからね。
    皆さん、それぞれの学力に合った学校を選んでいる(選ばざるを得ない)のではないかと思います。
    しかし、医師と言うのは精神的にも肉体的にもハードな事が多いですから、豆腐メンタルでは勤まらないのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一律

    >ひみつさん

    日本には貧富の差があるのだから、ポルシェに乗っていようと何しようと、
    別世界の人と思って見てたらいいだけじゃないですかね。
    自分の財布に合った生活をすると言うのをわきまえるのは当たり前の事です。
    国立であれ、医学部の学費は高額です。
    それを払ってもらえる家庭に育ったことを感謝しつつ、自分の勉強を頑張る子がほとんどだと思いますよ。
    国立は学費が安い…とは、事実をおっしゃってるだけでしょうが、だからと言ってレベルがどうこうと言う事は全くありませんよね。
    私立には良い学校も沢山ありますが、言ってみればすそ野が広いですからね。
    皆さん、それぞれの学力に合った学校を選んでいる(選ばざるを得ない)のではないかと思います。
    しかし、医師と言うのは精神的にも肉体的にもハードな事が多いですから、豆腐メンタルでは勤まらないのではないかしら。

    医学部であれ国立大の授業料はほぼ一律ですが…?
    書籍費が高くつくようですが。

    医師も千差万別で、中にはお祝いに学生の子供にポルシェを買い与える品のない人もいるというだけの事でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    医学部であれ国立大の授業料はほぼ一律ですが…?
    書籍費が高くつくようですが。

    医師も千差万別で、中にはお祝いに学生の子供にポルシェを買い与える品のない人もいるというだけの事でしょう。

    ポルシェに乗ると、品がないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルシェ云々はトピズレしてませんか?

    これから進学する予定だから何かと心配っていうならまだしも、すでに進学されてるんですよね?
    それなりの覚悟をした上での進学でしょうから、今更何を…って気もします。
    入った後で知った事もあったとしても、世襲制じゃあるまいし両親が医師じゃない学生も多数いるはず。
    心配のポイントはどこなんでしょうか?

    せっかく両親が医師ではない家庭で育ってるんだから、医師目線ではなく患者の気持ちに寄り添える医師になってほしいと思います。
    お母さんはお子さんに患者目線の意見を伝えられるアドバイザーになってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ポルシェに乗ると、品がないの?

    04時30分のひみつさん
    トピズレですがお答えさせていただきます。
    ポルシェに乗る事が品がないとは思いません。
    百歩譲って安全性を考慮して頑丈な高級車を買い与える親心はわかりますが高額なスポーツタイプの車を経済的に自立していない子供に買い与える、その事が私には成金趣味に感じられたという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルシェのことを書いた者です。
    私の年齢をひみつにし、失礼致しました。
    学生時代は、40年近く前です。
    今でも覚えている程、印象の強いエピソードでした。
    百恵ちゃんのヒット曲の歌詞にもありましたし。
    品がないとか考えず、地方在住の小娘だった私は、ただただ有る所には有るものだなと思いました。
    今なら、ポルシェではなく、マンションとか借りてあげるのかな・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ポルシェのことを書いた者です。
    私の年齢をひみつにし、失礼致しました。
    学生時代は、40年近く前です。
    今でも覚えている程、印象の強いエピソードでした。
    百恵ちゃんのヒット曲の歌詞にもありましたし。
    品がないとか考えず、地方在住の小娘だった私は、ただただ有る所には有るものだなと思いました。
    今なら、ポルシェではなく、マンションとか借りてあげるのかな・・。

    品があるない、成金、て、余計なお世話じゃないですかね。
    成金って、急にお金持ちになった人の事ですよね。
    元々お家の筋のが良いご家庭かどうか、お分かりになってるのかしら。
    もしかしたら的外れな批判かもしれませんよ。
    人間て、自分が育った環境を当たり前だと思っているから、良い物を持っている人にとってはそれが適正な買い物だと思ってるんだと思いますよ。
    ひがんだ目で見る方が品がないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です