現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那の仕事、どこまで口出し&協力する??

タイトルの通りです。
旦那の働いてた会社が独立採算性になり、仕事で必要な資格を持ってない社員ばかりなので、誰か一人は取って欲しいとなって講習会や家で勉強・・・・・・・・
もちろん、それで会社として仕事の幅も広がり、昇給もあり、給料も上がります。
給料が上がれば家計としても嬉しいのは間違いない!
私は妊娠とともに、退社しました。妊娠、子育てをしながら働ける職種ではなかったので、旦那の収入は多いに家計の差さえになります。

なのですが~旦那はやる気がない。趣味のスポーツしてきた日は帰りが遅いのでやらない。普通に帰宅した日はせいぜい30分。休みの日も似たようなもの。
私は旦那の職種はまったく分からない世界です。勉強しはじめたらTV消したり、音に気を遣ったりしてます。集中してるかと思えば、寝てます・・・
受験生の子供みたいに勉強しろ!とも知らない職種の仕事のことに口出すのもと思って今のとこ言いませんが
こういう時って言わない方が良いのか、言った方がいいのか悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 心中お察しいたします。
    あなたが何かの勉強を本気で始めて、ご主人を焦らせましょう。今までに何か欲しかった資格はないですか?
    みんながテレビを消してくれるプレッシャーより効き目があると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >会社として仕事の幅も広がり、昇給もあり、給料も上がります

    これは現在、約束された昇給でしょうか?資格をとったら毎月何円上がるという書面での通達があったでしょうか?
    もしそれらが無いなら資格を取ろうというモチベーションは上がらないと思います。
    もし主さんのご主人が資格を取ったとして、会社の幅が広がるのはこれからの話ですよね。
    会社の幅が広がって、それが給料にまで反映されるまで何年かかるでしょう?
    それまでは資格を持った人が無償のままいいように使われるだけです。
    自分が損をするとわかっていて資格を取る人は少ないと思います。

    私の夫も会社からの命令で資格試験を何個か受けています。
    でも取ったからって給料には反映されていません。便利に使われているだけです。
    まじめな勤勉さが評価されて昇進はしましたが給料は減りました。
    (役職は残業手当がつかない会社なので)
    こんなことなら資格など取らずに平のままの方がマシでした。

    ところで、懐妊おめでとうございます。
    これから出産や子育てと大変になってきますよね。
    妻も大変ですが、夫も妻の出産を機に一家の大黒柱としての責任を感じる人も多いようで
    「給料を増やしたい」という欲が出てくるかもしれません。
    そうなれば、必然を感じて自分から資格を取るようになるかもしれません。

    今は勉強に向かうだけでもマシと捉え、主さんには心穏やなマタニティーライフをおくってほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人一人だけが対象者じゃないのではないですか?
    誰かは受かるだろう、自分は今のままがいい、そんなことはないですか。

    自分なら無言で勉強環境を整えて笑顔と感謝の言葉ででプレッシャーかけます。
    頑張ってくれてありがとうねって、その日の勉強時間が終わった時に。
    現状に不満がなければ昇給のために頑張るって難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です