現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タルト台がボロボロなり型に入れられない(><)

型は直径6cmのタルトリングです。
作りたいタルト生地(nyontaさんのレシピ)があり、2回作りましたが生地を伸ばす時点でポロっとなりタルトリングに敷き込めません。
何とか継ぎ接ぎで敷き込んで焼いてもとても硬いタルトになります。
つくれんぼを読んでもみなさん上手く出来上がっているみたいで、なぜ私は上手く作れないのか分かりません。
作り方は忠実にし一晩寝かせてます。
色々な方の動画も20回位は見ました。

下の方(maria358さん)のレシピではも1回作りましたが何とか出来ました。
でも、油断をするとポロっと行きそうで怖かったです。
この生地はとても美味しかったですが、なぜ上の方のでは出来なかったのかが知りたいです。
上の方と下の方の大きな違いはアーモンドプードルが入っているかいないかです。

あと、生地がだれると型に敷き込む時に崩れやすくなりますか?
6個の型に敷き込んでいる間に生地がダレたのか5•6個目を敷き込む時は少ーし崩れそうになりました。

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta http://cookpad.com/recipe/1422942 #cookpad

★おいしいタルト生地★ by maria358 http://cookpad.com/recipe/3647017 #cookpad
24603af3e66b5b184ab4a42b2303ef2c
パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta レシピID:1422942
サクサクでとっても美味しいタルト生地です。アーモンドプードル入りで少しリッチに。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 卵黄が1コということで、グラム表記ではないのでちょっとのへんで玉子によって差が出るレシピだと思います
    レシピの作者さんは大きい玉子を使っているのかもしれません
    生地の様子を見ながら卵黄を増やしてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝かせる時間が長いからでは?レシピではどちらも「1時間以上」と書いてますよね。一晩、でも確かに「1時間以上」ではありますが。
    要するに、冷えすぎなのではないかと思います。伸ばす前にしばらく室温に馴染ませてから(だれる前に)伸ばすとよいのではないかと思います。

    私自身、クッキー生地ですが夜のうちにつくって昼間焼くときには冷蔵庫から出したてはボロボロと伸ばせないので、少し室温においてから伸ばします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます♡

    >ふる~つさん

    卵黄が1コということで、グラム表記ではないのでちょっとのへんで玉子によって差が出るレシピだと思います
    レシピの作者さんは大きい玉子を使っているのかもしれません
    生地の様子を見ながら卵黄を増やしてはどうでしょう

    アドバイスを参考に作ってみました。
    卵黄を計ってみたら17gだったので20gにしました。
    生地は練らず混ぜてまとめる。
    形を整え一晩寝かす。
    冷蔵庫から出したら少し放置し手の温度で少し柔らかくし麺棒で伸ばしました。
    作業中は小まめに冷やし生地がだれないように気をつけました。
    ですが、やはり崩れやすかったです。
    何とか敷きこみましたが綺麗にはいかなかったです(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます♡

    >さじっとさん

    寝かせる時間が長いからでは?レシピではどちらも「1時間以上」と書いてますよね。一晩、でも確かに「1時間以上」ではありますが。
    要するに、冷えすぎなのではないかと思います。伸ばす前にしばらく室温に馴染ませてから(だれる前に)伸ばすとよいのではないかと思います。

    私自身、クッキー生地ですが夜のうちにつくって昼間焼くときには冷蔵庫から出したてはボロボロと伸ばせないので、少し室温においてから伸ばします。

    寝かす時間が短いのは気にしてましたが長いのは気にしてませんでした。
    きっちりラップしてジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かしてました。
    冷蔵庫から出したら結構硬いので少し放置してから手の温度で少し柔らかくしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製菓学校卒業のものです。
    お二人のレシピには載っていませんが、冷やした生地はカードなどで切って少し揉み込んで円形にして伸ばして行くのが王道の方法になります。おそらくグルテンが弱まってボロボロになるのかと。薄く伸ばした後に少し冷蔵庫で冷やして型にはめてみてください。
    それか、粉合わせの時に少し多めに合わせます。ラップに包んで(できるだけ薄くのばしておく)冷凍庫で15分くらい冷やしたら揉み込まないでそのまま伸ばしてみてください。
    ポイントは生地のグルテンの状態です。グルテンが多すぎると固い生地になってしまいますが、なくても成形しづらくなってしまいます。そして生地が柔らかくて扱いづらい時は都度冷やしてみてください。
    参考にされているお二人のレシピどちらでも上手にできると思います。頑張って下さい(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます♡

    >モモさん

    製菓学校卒業のものです。
    お二人のレシピには載っていませんが、冷やした生地はカードなどで切って少し揉み込んで円形にして伸ばして行くのが王道の方法になります。おそらくグルテンが弱まってボロボロになるのかと。薄く伸ばした後に少し冷蔵庫で冷やして型にはめてみてください。
    それか、粉合わせの時に少し多めに合わせます。ラップに包んで(できるだけ薄くのばしておく)冷凍庫で15分くらい冷やしたら揉み込まないでそのまま伸ばしてみてください。
    ポイントは生地のグルテンの状態です。グルテンが多すぎると固い生地になってしまいますが、なくても成形しづらくなってしまいます。そして生地が柔らかくて扱いづらい時は都度冷やしてみてください。
    参考にされているお二人のレシピどちらでも上手にできると思います。頑張って下さい(^^)

    揉み込みが足りなくてグルテンが弱くなってると言うことでしょうか?
    粉合わせの時に少し多めに合わせるとは、粉を多めに入れるとゆうことですか?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Yuki8381☆さん

    揉み込みが足りなくてグルテンが弱くなってると言うことでしょうか?
    粉合わせの時に少し多めに合わせるとは、粉を多めに入れるとゆうことですか?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    言葉足らずですみません。
    グルテンは冷やして生地を休ませる事で弱まります。
    粉合わせの時に少し多めに合わせるとは、手数を増やす事(さらに混ぜる)になります。
    バター+砂糖+卵の中に粉を入れたらカードやヘラで切るように混ぜてそぼろ状になったら、カードやヘラですり混ぜて粉気がなくなるまで合わせてひとまとめにして下さい(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく有難うございますm(_ _)m

    >モモさん

    言葉足らずですみません。
    グルテンは冷やして生地を休ませる事で弱まります。
    粉合わせの時に少し多めに合わせるとは、手数を増やす事(さらに混ぜる)になります。
    バター+砂糖+卵の中に粉を入れたらカードやヘラで切るように混ぜてそぼろ状になったら、カードやヘラですり混ぜて粉気がなくなるまで合わせてひとまとめにして下さい(^^)

    そうゆう事なんですね!!
    さっそくやってみます!!
    有難うございますm(_ _)m♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Yuki8381☆さん

    そうゆう事なんですね!!
    さっそくやってみます!!
    有難うございますm(_ _)m♡

    はい、また何かありましたらお声掛けして下さい(^^)
    美味しくキレイにできますように♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です