現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

単身赴任していた主人が戻ってきます

3年半の単身生活が終わり主人が家に帰ってきます。
娘たちは独立してて私は一人で生活していました。
専業主婦で生活費は主人からもらいやりくりしてます。
主人が戻ってくることで当然食費も増えます。
大食漢で晩酌も欠かさずですので。

主人に生活費は増やしてもらえるのかな?と聞いたところ、
なんで?と言われました。
主人の単身生活で使われてた食費や光熱費等、
帰ってくればその生活費はかからないわけだから、
私としてはその浮く分の生活費を全てではないにしても
多少は入れてくれるものだと思っていました。

同じ状況の人はいないかもしれませんが、
色々な人の意見を聞きたいなと思っています。
わかりづらい文章かもしれませんがよろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 主人はまだ赴任先で仕事をしたかったと言っていたので
    帰って来たくなかったようです。
    単身赴任が必ずしも大変だと感じるのはそれぞれだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赴任先にやりがいがあってそちらでもっと仕事がしたいように言っておられる事を、大変な仕事じゃないからだと言うのは、酷くないですか?
    どんな仕事でもお金を稼ぐには大変なことなのはご承知ですよね?
    それより単身赴任の方が良いと言われてショックじゃないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様が鬱陶しいですか?
    その辺が 判らないのですが。
    もしも
    増えるお金と共にでなければいなくて良いと考えていらっしゃるのでしたら
    ご主人は 察しますよね。

    光熱費等は 無茶苦茶上がるわけではないですが
    お魚にしても 牛肉にしても
    一人分は要りますね。
    嗜好品は うちは 主人が出しています。
    食わせてやってると言われれば
    それが、男の甲斐性だものね。そうこなくっちゃと返します。
    ジゴロ志望だったのかしら?と。

    増えた分を 1か月間レシートから計算して、
    請求すれば良いと思います。
    男性は 数字は納得を得られやすいと思うのですが。
    なんとなく 多くいるというより
    数字で見て貰えば良いのではありませんか?
    モラハラっぽい気がしますが。
    負けない事です。
    要るものは要りますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が体調を崩し仕事を辞め通院していた時に赴任がきまったので、
    とにかく最初は不安で仕方なかったですね。
    仕事復帰はできませんが体は去年辺りから良くなってきました。
    やっと自分のペースでの生活に慣れてきたので、
    正直もう帰ってきちゃうんだ〜が本音です。

    なぜかと言うと、とにかく口うるさく神経質でキレイ好きなので気を使います。
    私1人なので特に散らかすことなくキレイにしてるとは思うのですが、
    帰って来るとあちこちチェックがはいるんですよ。
    帰ってきた当日はよいのですが次の日からそれが始まります。
    自分が建てた家という気持ちが強いのですよね。
    でも私もずっと働いていましたから、それに家は家族みんなの物ですよ。

    社会人の娘ですが部屋を片付けるのが苦手で、いつもそのことで喧嘩し、
    ある時主人が片付けない娘の服をゴミ袋に入れ2袋も捨ててしまいましたから。
    俺が建てた家だから片付けられないなら家を出ろ!と。
    娘はそれが原因で家を出て1人暮らしを始めたぐらい、とにかく異常なほど
    キレイ好きです。
    私の物も勝手に不要の物と思われ捨てられた事数知れずです。

    単身生活で家事全般がやれるようになり、台所での作業や洗濯や掃除のやり方まで
    色々指示してくるようになりました。
    赴任前はそういうことに口を出すことはなかったんですがね。
    今はもう主人のやりたいようにやってもらってます。
    でもそれがこれから毎日になるとため息は出てしまいます。

    話が随分逸れてしまい長々と愚痴になってしまいすみません。
    もちろん仕事が大変なことも頑張ってくれてることもちゃんと理解してます。
    ただ主人にかかる食費は私1人の時より数倍増えるのは事実なので、
    レシートなど見せて食費にかかる費用を知ってもらうことから
    始めようと思っています。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生命保険会社のアンケートで
    退職後に
    家事に協力する旦那様の
    ご夫婦の離婚率が 高いそうです。
    男性の場合 
    理詰めの考え方が 身に付いているので
    無駄や ゆるみ 遊びが理解できないみたいですね。

    旦那さまのおかげの部分は たしかに私も感謝していますが。
    家事に口をだしたりは 控えて貰っています。
    ストレスになると言いました。
    住み分けが必要だと言いました。
    自分も干渉はしないと言いました。

    一人の人間として
    心が有る人間として
    尊重してもらうことが大事です。
    そんな風だと 女性の職員からの不満が出ていると思いますが。

    こまかい うるさい すぐおこる
    綺麗好きの
    タイプに 脳卒中が 頻発しています。
    朝方に 水分が不足時に起こり易いです。
    お気を付けて。
    トピから離れてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30数年主婦をやってきて完璧な家事ではないですが、
    文句は言われないよう普通にこなしてきたとおもっています。
    今更主人からあれこれダメ出しされると、今までのやり方を否定されてるようで
    哀しくなってきます。
    赴任先で自炊することもあったので、食料品の買い物もよく行き料理もしていたようです。
    刺身はどれが美味しいのか野菜の選び方はこうだとか、帰省して一緒に買い物に行き
    並べてある食品を手前から取りようものなら、ダメダメと奥から取り直すなどして
    いつの間にか主人が選んだ物をカゴに入れていく始末。
    レジでの支払いはその時々で払ってくれたりくれなかったり。

    私がお米研ぎをした後に透明になるまで水を流し続けやり直したり、
    電化製品や台所用品や調味料の置き場が変わっていたり、
    もうそこまで手出ししないで〜と本当にストレスでどうにかなりそうです。

    職場でも相当細かく、女性だけではなく男性社員までその細かさには辟易してたと思います。
    まず机の上からキレイにしろっ!何も置くなっ!で1日が始まる人ですから。
    主人が戻って来ること煙たく思っている人多いと思います。

    ここまで言っておいてなんですが、家族仲良いですし円満な方だと。
    ただと〜っても我慢はしています。
    でも自分にも足りないところ悪いところありますからね、
    主人も同じように我慢してると思っています。

    仕事も家事もそれぞれ大変です。
    だからその領域に踏み込んで掻き回してはいけないと思っています。
    定年まであと数年なので今からこれでは共倒れになりかねないです。

    10日後に帰ってきます。心からご苦労様でしたとはちゃんと言えますよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私が体調を崩し仕事を辞め通院していた時に赴任がきまったので、
    とにかく最初は不安で仕方なかったですね。
    仕事復帰はできませんが体は去年辺りから良くなってきました。
    やっと自分のペースでの生活に慣れてきたので、
    正直もう帰ってきちゃうんだ〜が本音です。

    なぜかと言うと、とにかく口うるさく神経質でキレイ好きなので気を使います。
    私1人なので特に散らかすことなくキレイにしてるとは思うのですが、
    帰って来るとあちこちチェックがはいるんですよ。
    帰ってきた当日はよいのですが次の日からそれが始まります。
    自分が建てた家という気持ちが強いのですよね。
    でも私もずっと働いていましたから、それに家は家族みんなの物ですよ。

    社会人の娘ですが部屋を片付けるのが苦手で、いつもそのことで喧嘩し、
    ある時主人が片付けない娘の服をゴミ袋に入れ2袋も捨ててしまいましたから。
    俺が建てた家だから片付けられないなら家を出ろ!と。
    娘はそれが原因で家を出て1人暮らしを始めたぐらい、とにかく異常なほど
    キレイ好きです。
    私の物も勝手に不要の物と思われ捨てられた事数知れずです。

    単身生活で家事全般がやれるようになり、台所での作業や洗濯や掃除のやり方まで
    色々指示してくるようになりました。
    赴任前はそういうことに口を出すことはなかったんですがね。
    今はもう主人のやりたいようにやってもらってます。
    でもそれがこれから毎日になるとため息は出てしまいます。

    話が随分逸れてしまい長々と愚痴になってしまいすみません。
    もちろん仕事が大変なことも頑張ってくれてることもちゃんと理解してます。
    ただ主人にかかる食費は私1人の時より数倍増えるのは事実なので、
    レシートなど見せて食費にかかる費用を知ってもらうことから
    始めようと思っています。




    あぁーよかった!安心しました。
    私の勝手な思い込みで、生活費を持ち込まない、まだ帰って来たくなかった、ということは、向こうに別の家庭があるのか?下手に突っついてしまい辛い思いをさせてしまったか。単身赴任するという事は こういう事も心配しなきゃいけないのかと色々案じておりました。
    逆に詳しい内情を書かせる事になり、申し訳ありませんでした。

    実は、私の夫も凄く几帳面な性格です。
    初めて彼の部屋を訪ねた時、ここはモデルルームかと驚くくらい綺麗に片付いていました。
    一方私は出した物は片付けない、でもどこに何があるかは把握できてる、必要な物はサッと取り出せる。

    お互い無い物を求め合って結婚した筈ですが、実際生活してみると、その事で衝突ばかりでした。同じように大切な物を捨てられる事もしょっちゅう。

    家庭に笑顔が少なくなり、これではいけないと考えを改めました。
    夫の意見を尊重しつつ、私が楽に生きられるよう気持ちを切り替えたのです。
    私の不得意な片付けは夫に任せる事にしました。その事に私は口出ししない。
    捨てられて困るような物だけ私が管理する。
    料理は私の方が得意なので私がするが、鍋を洗ったりなどの片付けは夫に任せる。
    食器なども同じ。配膳も夫に任せる。
    買物は一緒に行き支払いは夫に任せる。買った物の片付けも夫。
    そして「ありがとう」を忘れない。

    夫の機嫌は良くなるし、私の仕事も減って 凄く楽になりました。関係性も良好です。笑顔も増えました。

    まだ赴任先で仕事をしたかった、なんて責任感のある素敵な旦那様じゃないですか。
    笑顔が増えると色んな病気の免疫にもなりますし。
    前に書いたように酒代は旦那様に任せるとか、
    洗濯なども旦那様に任せて。(下着などだけ自分で洗って)必ずしも女のやる仕事とは決まっていませんし。
    どこかで気持ちを切り替えて 楽に生活できるようになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Belさん

    自分の食費を持ち込まないのなら、ご主人の食事は作らなければいいだけの事。晩酌も出さなければいい。と単純に思いますが。

    それか、買い物は基本ご主人が休みの日に一緒に行き、支払いはご主人に任せる。自分の酒は自分で買って来て貰う。



    その前に、ご主人が単身赴任から戻ってくる事が嬉しくないのかな。
    家族の為に一人離れた土地で働いて貰ってお疲れ様と言うねぎらいや感謝の気持ちはないのかな。
    奥さんや娘さんが そうやって暮らせているのはご主人が離れた場所で働いて下さったお陰ですよね。
    まず、そういう空気がないと話し合いにならないような気がします。

    現実はこうなのかな。つらいなぁ。単身赴任て。

    トピ主さんは嬉しくないとか、そんなつもりはないと思います。いや、それはその人それぞれだし、私が言えることではないこととは思いますが。。今のトピ主さんの話の様子をみると、ご主人への労いはないようにも見えてしまいますが、こんな金銭の問題さえ無ければ、自分たちのために頑張ってくれていることも素直に伝える余裕もできると思います。確かに、ご主人に感謝の意を伝えることが、解決につながるという考えには納得しましたが、単身赴任をした方への扱いに対する苦言?をここでするのは少し御門違いな気がしました。
    私めの分際で、このような発言はぶしつけであることは重々承知です。
    ご無礼をお許しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ございません

    >Belさん

    あぁーよかった!安心しました。
    私の勝手な思い込みで、生活費を持ち込まない、まだ帰って来たくなかった、ということは、向こうに別の家庭があるのか?下手に突っついてしまい辛い思いをさせてしまったか。単身赴任するという事は こういう事も心配しなきゃいけないのかと色々案じておりました。
    逆に詳しい内情を書かせる事になり、申し訳ありませんでした。

    実は、私の夫も凄く几帳面な性格です。
    初めて彼の部屋を訪ねた時、ここはモデルルームかと驚くくらい綺麗に片付いていました。
    一方私は出した物は片付けない、でもどこに何があるかは把握できてる、必要な物はサッと取り出せる。

    お互い無い物を求め合って結婚した筈ですが、実際生活してみると、その事で衝突ばかりでした。同じように大切な物を捨てられる事もしょっちゅう。

    家庭に笑顔が少なくなり、これではいけないと考えを改めました。
    夫の意見を尊重しつつ、私が楽に生きられるよう気持ちを切り替えたのです。
    私の不得意な片付けは夫に任せる事にしました。その事に私は口出ししない。
    捨てられて困るような物だけ私が管理する。
    料理は私の方が得意なので私がするが、鍋を洗ったりなどの片付けは夫に任せる。
    食器なども同じ。配膳も夫に任せる。
    買物は一緒に行き支払いは夫に任せる。買った物の片付けも夫。
    そして「ありがとう」を忘れない。

    夫の機嫌は良くなるし、私の仕事も減って 凄く楽になりました。関係性も良好です。笑顔も増えました。

    まだ赴任先で仕事をしたかった、なんて責任感のある素敵な旦那様じゃないですか。
    笑顔が増えると色んな病気の免疫にもなりますし。
    前に書いたように酒代は旦那様に任せるとか、
    洗濯なども旦那様に任せて。(下着などだけ自分で洗って)必ずしも女のやる仕事とは決まっていませんし。
    どこかで気持ちを切り替えて 楽に生活できるようになるといいですね。

    只今、その後に書き込みをされていたことに気づきました。
    大変申し訳ございません。
    このようなご無礼を働いてしまったことをお許しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かきぴー太さんさん

    只今、その後に書き込みをされていたことに気づきました。
    大変申し訳ございません。
    このようなご無礼を働いてしまったことをお許しください。

    いえ、私も最初の書き込みは 嫌な想いをさせてしまったかなと反省しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単身赴任は夫婦それぞれに負担があり、どちらがラクということはないと思います。お金のことは夫婦にしかわかりませんので、お二人で話し合うしかないですね。

    でも、家事など細かいことを言われるのは参りますよね。主さんは、もしかしたら、お金のことより、また一緒に暮らすことに不安を感じていらっしゃるのではないでしょうか? それなら、今がいい機会です、どうやったら、ご主人のご機嫌を損ねずに、コミュニケーションできるか、トライしてはいかがでしょうか。

    もともと好きでご結婚なされたのですから、きっと大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、帰って来てくれて嬉しかったですよ。
    照れくさくて、感謝の気持ちなど伝える機会はありませんが、
    何か手伝ってくれる度に「 助かるわ〜」「さすがオトウサン!(夫の事)」「やっぱりオトウサンが居てくれると違うわ!」とおだてまくってます(笑)

    夫も今迄言った事が無いのに 私の手料理を「美味しい、美味しい!」と言ってくれる事でお互い感謝の気持ちを伝え合っているのかなと思います。

    家事に口出しするような事があれば、これ幸いと その部門は夫に任せます。
    「さすがオトウサン!」は忘れません。
    今は掃除機かけ、トイレ掃除までしてくれます。

    ちなみに、
    うちも家計のやりくりは夫です。
    友達とランチなどする事もないし、食材、洋服小物は一緒に買い物するし、ネットスーパーや個人的な買い物はカードで。そのカードもそんな高額な買い物をする事無いですし、寧ろ 夫が仕切るようになって無駄な買い物をしなくなりました。夫の目利きで美味しい物を食べられることもあります。

    夫にも言ってありますが、私名義の貯金があります。いざという時は、これでいつでも出て行けるからね!と言ってあります(笑)たった100万ですが、、



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スケスケの夫婦関係はしんどいです。
    各々持ち場は 確保したい。
    自分のテリトリーに入られるのは
    抵抗が有ります。
    個性の問題だと思いますが。

    対等の立場で居る方が 長続きすると思います。
    どちらかが
    沢山我慢して 病気にならない様に
    気を付けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の言葉足らずだったと思っていますすみません

    最初から全て書いてしまえばよかったのですが、確実に長くなると思い生活費の話を優先しました。後から少しづつ他の事もと思っていたので。

    生活費のことはつい最近聞いたことであって、それまでは帰ってくる事への不安だけでした。
    帰ることが決まり知らされたのも3週間ぐらい前のことで急だったんです。
    元々は3年の予定が半年伸び、少し前に聞いた話ではもしかしたら定年までかもしれないとも言ってました。主人は今58です。

    今してる仕事は赴任前とは少し異なる内容の仕事で、赴任先からあちこち出張があり、
    その報告をマメに家族にラインしてくる毎日でした。
    仕事なのでもちろん大変ではあるだろうけど、赴任前より赴任後の方が仕事に対してやりがいを感じてるようでした。
    このまま赴任先の仕事を続けたいな〜とよく言ってましたので。
    帰りたくないと言われて寂しくないですか?と言われた方がいましたが、
    それよりも仕事が充実していることのほうが私にはありがたいことです。

    家事に口を挟むようになったのは、仕事が順調で1人暮らしの生活に慣れ
    今まで知らなかった家事全般を楽しめるようになったんだと思います。
    洗剤や柔軟剤はどこどこのがいい、洗濯物は外より室内に干す方がいい、料理はこういう手順で使った物はすぐ洗いすぐしまう。まだまだたくさんあって書ききれないです。
    そこまであれこれ言われてしまうと、もうこっちは手が止まってしまい耳を塞ぎたくなりますよ。
    娘もお父さんうるさいから黙ってテレビ見てなさいよ〜と言うぐらいなので。
    お母さん避難場所はあるからね我慢できなくなったらうちにおいでよ。
    大袈裟かもしれませんがその言葉が今は救いです。

    ただ単に元の生活に戻るというだけではなく、生活費も含め主人への対応も考えなくてはならないので、もう少し時間があって受け入れ態勢整えたかったです。
    私の考え方冷たいのかな〜。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有りますよ。
    私はお金持ちに生まれて一生結婚したくない派です。
    一人天国です。お○らも平気で出来ますしね。 💦
    ぬしさんは 正直なかただとおもいます。

    でもまッ。修行をしたほうがあの世で楽が出来ると(ほんとうか?)
    思って耐えています。
    お互いに命あっての「ものだね」
    前向きにと言って下さったかたも 親切だと思いました。
    同じ状態なら まえむきに生きるのも大事です。
    相手は変わらない 自分が変わらなきゃですね。
    渡辺和子さんの著書が 良い様にも思いますが。
    あとは マインドフルネス。

    とにかく
    家事に参加は お断り致しましょうね。
    嫌な事は 理屈が有りません。
    理屈をくっつけると だんなさまには 判って貰えるのかもしれないけれど。
    うちは 口出しするなと言ったら
    それでは 自分(私の事)の成長が無いと言いました。
    良いの 成長したくないと言い返して
    諦めさせましたが。
    シルバー人材センター登録まで 我慢して貰いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    最初から全て書いてしまえばよかったのですが、確実に長くなると思い生活費の話を優先しました。後から少しづつ他の事もと思っていたので。

    生活費のことはつい最近聞いたことであって、それまでは帰ってくる事への不安だけでした。
    帰ることが決まり知らされたのも3週間ぐらい前のことで急だったんです。
    元々は3年の予定が半年伸び、少し前に聞いた話ではもしかしたら定年までかもしれないとも言ってました。主人は今58です。

    今してる仕事は赴任前とは少し異なる内容の仕事で、赴任先からあちこち出張があり、
    その報告をマメに家族にラインしてくる毎日でした。
    仕事なのでもちろん大変ではあるだろうけど、赴任前より赴任後の方が仕事に対してやりがいを感じてるようでした。
    このまま赴任先の仕事を続けたいな〜とよく言ってましたので。
    帰りたくないと言われて寂しくないですか?と言われた方がいましたが、
    それよりも仕事が充実していることのほうが私にはありがたいことです。

    家事に口を挟むようになったのは、仕事が順調で1人暮らしの生活に慣れ
    今まで知らなかった家事全般を楽しめるようになったんだと思います。
    洗剤や柔軟剤はどこどこのがいい、洗濯物は外より室内に干す方がいい、料理はこういう手順で使った物はすぐ洗いすぐしまう。まだまだたくさんあって書ききれないです。
    そこまであれこれ言われてしまうと、もうこっちは手が止まってしまい耳を塞ぎたくなりますよ。
    娘もお父さんうるさいから黙ってテレビ見てなさいよ〜と言うぐらいなので。
    お母さん避難場所はあるからね我慢できなくなったらうちにおいでよ。
    大袈裟かもしれませんがその言葉が今は救いです。

    ただ単に元の生活に戻るというだけではなく、生活費も含め主人への対応も考えなくてはならないので、もう少し時間があって受け入れ態勢整えたかったです。
    私の考え方冷たいのかな〜。


    あぁ、あるあるですね。
    私は、口出しされる度に「じゃ、任せるね」と言ってその場を退き、のんびりテレビを見る作戦に出ました。
    笑顔で言っていますが、腹の中は煮えくり返っています。
    それを繰り返していると、そのうちバカバカしくなったらしく、今はあまり口出ししなくなりました。
    たまに言ってきますが、右から左へ。バカになる事です。
    あまり しつこいと「私はあなたの仕事に口出ししてないでしょ!あなたも私の仕事に口出ししないで!」とはっきり伝えます。
    普段、いつも笑っているので たまに怒るとコワイみたいです。
    そういうのもあって、今は夫がテレビを見てゴロゴロしてても気になりません。世間の奥様方は、その姿にイライラするのでしょうけどね。

    単身赴任もしばらくすると そのうちその生活に慣れるように、戻ってきた時も そのうち慣れて来ます。
    お互い楽な形に落ち着きます。
    なんとかなりますよ。大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が定期的に帰省する以外にも、赴任先に娘と私で一緒に行ったり1人で行ったりすることがあったんですが、それはもう家に居る時よりも口うるさく、ここでは俺のやり方でやってくれよなとしっかり念を押され、どの口が言ってるんだろう〜家でも俺のやり方でしょう〜と。はいはいわかりましたよと諦め半分で過ごしていました。
    どちらにしても数日のことなのでなんとかやり過ごすことができてましたが、
    帰って来て毎日こんな風では果たして大丈夫だろうかと。

    家の中でダラダラその方が全然いいですよ〜
    もう自分のやりたいこと自由にやっててほしいです。
    それぞれの時間も一緒での時間もバランスよく持てればそれが1番です。
    たまには一緒に映画も観に行きますし外食にも行きます。
    争いごとはなく静かに暮らした〜いが理想です。
    主人の仕事のことに口は挟まないので、私がすることにも口を挟まず広い心で見ててほしい。
    無関心になるのではなく、仕事の愚痴や相談事があれば話を聞くし、私も手伝って欲しいことがあれば黙ってやってもらいます(たまには文句も言い喧嘩にもなりますが)
    というか、今までもそうだったんですけどね。
    単身生活で仕事にも生活にもより一層自信が付いて、体も精神もビックになってしまいましたよ。定年まじかの人には見えないです。

    主人は決して家に帰って来たくないのではなく、今の仕事をもう少し続けたいだけで、
    家に帰ってくるとやっぱり家は落ち着くな〜としみじみと言います。
    そりゃあこっちは我慢して主人のやりたいようにやらせてるからと
    いつも心の中であっかんべ〜の繰り返しです。

    皆さんの色々な意見や話とても参考になりました。
    気持ちが楽になりどうにかなるだろなと思えるようにもなりました。
    でもまたきっとここで愚痴りそうな気がします。
    その時はまた付き合ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違う話題で・・・

    普段から食べることも作ることも好きで、最近はよく娘(長女)と家にある食材を持ち寄り
    作り置きのおかずを何品か合作しています。
    手よりも口の方がよく動き、出来上がる頃にはクッタクタに疲れてしまいますが、
    一緒に住んでた時より2人で料理すること多くなったねと、お喋りしつつ休憩しつつ
    途中テレビを見だして手が止まったりと、完成までに時間がかかりますが、
    いつも出来上がりに満足し楽しんでいます。
    もちろんレシピはクックパッドで(*^_^*)

    もう1人娘(次女)がいますが、性格見た目主人とソックリなんですよ。
    よく衝突もしますが基本気が合い会話は多いです。
    (服は捨てられてしまいましたがね・・・)
    先日家族で旅行に行った時は、昼食を何にするか中々決まらず、
    最終的に主人と次女私と長女とそれぞれ違う物を食べることに。
    最終日で帰る時間も迫ってきてるのに私達2人は決められず、
    もうここにしようと入ったお店に主人達を見つけ大笑いでした。

    数年前、家族崩壊危機も経験し乗り越え今があります。
    良い距離を保ちながら家族仲良く喧嘩しながらをモットーに
    やって行きたいと思ってます。

    あと1週間で帰ってきます只今絶賛大掃除中なんです。
    料理は作るのは大好きですが後片付けはちょっとだけ休憩して後回しにしてしまいます。(これ主人に1番指摘されるところ)
    お風呂に入るのは好きですがお風呂掃除下手くそです。
    トイレは20年以上使ってますがキレイに掃除してます。・・・と思います。
    拭き掃除はよくやりますが、その前にやる掃除機がけはいまいち苦手で
    クイックルワイパーを活用したがります。
    友達が来るといつもキレイにしてるねーと言ってくれるので、これぐらいでいいのかと
    満足しちゃってます。
    でも主人に言わせるとまだまだなんですよね〜

    『人を変えるより自分を変えろ!』ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    普段から食べることも作ることも好きで、最近はよく娘(長女)と家にある食材を持ち寄り
    作り置きのおかずを何品か合作しています。
    手よりも口の方がよく動き、出来上がる頃にはクッタクタに疲れてしまいますが、
    一緒に住んでた時より2人で料理すること多くなったねと、お喋りしつつ休憩しつつ
    途中テレビを見だして手が止まったりと、完成までに時間がかかりますが、
    いつも出来上がりに満足し楽しんでいます。
    もちろんレシピはクックパッドで(*^_^*)

    もう1人娘(次女)がいますが、性格見た目主人とソックリなんですよ。
    よく衝突もしますが基本気が合い会話は多いです。
    (服は捨てられてしまいましたがね・・・)
    先日家族で旅行に行った時は、昼食を何にするか中々決まらず、
    最終的に主人と次女私と長女とそれぞれ違う物を食べることに。
    最終日で帰る時間も迫ってきてるのに私達2人は決められず、
    もうここにしようと入ったお店に主人達を見つけ大笑いでした。

    数年前、家族崩壊危機も経験し乗り越え今があります。
    良い距離を保ちながら家族仲良く喧嘩しながらをモットーに
    やって行きたいと思ってます。

    あと1週間で帰ってきます只今絶賛大掃除中なんです。
    料理は作るのは大好きですが後片付けはちょっとだけ休憩して後回しにしてしまいます。(これ主人に1番指摘されるところ)
    お風呂に入るのは好きですがお風呂掃除下手くそです。
    トイレは20年以上使ってますがキレイに掃除してます。・・・と思います。
    拭き掃除はよくやりますが、その前にやる掃除機がけはいまいち苦手で
    クイックルワイパーを活用したがります。
    友達が来るといつもキレイにしてるねーと言ってくれるので、これぐらいでいいのかと
    満足しちゃってます。
    でも主人に言わせるとまだまだなんですよね〜

    『人を変えるより自分を変えろ!』ですね。

    笑ってる様子が手に取るようにわかり、読んでて楽しくホッコリしました。


    実は、うちの夫が料理に関して口出ししなくなったのに もう一つ大きな理由があります。

    私はクックパッドに 冷蔵庫にある有り合わせやスーパーに並んだその季節の旬のお手頃価格の食材などを使った簡単にできるレシピをあげているのですが、
    実は、夫も自信のレシピを幾つか載せています。
    夫の言うこだわりの部分も丁寧に書いています。

    それが、
    夫のレシピには 殆どつくれぽが来ていないのです。
    決して美味しく無いわけではありません。十分美味しいんですが、

    一方私のレシピは、
    少しですが ボチボチつくれぽが届きます。

    それで落ち込み、料理に関しては口出ししなくなりました。

    一度だけ夫のレシピが 検索トップ10に入った事があり、その事を「凄い、凄い!」と持ち上げているのですが、やっぱりつくれぽが届かず 余計落ち込んでいるみたいです。
    これが料理については口出ししなくなった理由です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人がクックパッドにレシピを載せるんですか?
    すごいですね~ぜひ見たいですよ。

    うちの主人はよく自炊したものの画像を家族のラインに送ってきてましたが、
    お世辞にも美味しそうには見えず、でも娘たちと誉めまくりおだてあげ、
    ただ作り出すと1週間ぐらい同じものを作って、帰ったら今度作ってやるわなと。
    ん~~~それはちょっと喜んでいいのか複雑です笑

    きっと家に帰ってきたら料理の腕を試したく張り切ると思います。
    もうその時は買い物も任せて、私は台所に入らず口も出さずにいようと思ってます。
    今までも帰省した時に作ってはいたんですが、とにかく時間がかかるんですよね~
    片付けながら丁寧に料理をするので一品作るのに二時間かかるときも。
    私はよく主人に、料理は美味しいけど片付けながらやらないとこがだめなんだよなと
    言われますよ。
    そんなこと毎日やってられるわけな~い!黙れ~と心の中で叫びまくっています。

    こうやってる間に家族にラインが来ました。今日のご飯はマグロの刺身~と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です