現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家族に後ろめたさはありませんか?

お総菜を買う時に後ろめたさを感じませんか?
申し訳ないとか、主婦として情けないと感じている方いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全115件)

  • >30代さん

    毎日お惣菜とか言うなら、金銭と栄養バランスの問題とかあるからお勧めはしたくないとは思いますけど、料理を作るのが下手で食べてもらえないとか、やむを得ずそうしている理由があるなら、別にいいんじゃないですかね(精進する必要はあるのかもですが)

    体調が悪かったり、用事で作る時間が無くなる事も有ったりするのだから、頑張りすぎて自分を追い詰めないようにするためにも、その時の用途に合わせてバランスよく利用すればいいんだと思いますよ?

    返信ありがとうございます。

    バランスを見て精進します。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよじのふさん

    ご参考までに、夫の実家は、手作りよりお惣菜を買ってくるほうがおもてなしだと思っているようです。
    盆正月、家族親戚があつまると、必ずオードブル(お惣菜のもりあわせ)か、お惣菜をいくつか買ってきてそれがメインとして食卓にのぼります。それ以外に、義母お手製の煮物や漬物、ご飯と味噌汁がでてきます。
    私はお惣菜はあまり好きではなく、自分では買いませんが、皆がよろこんでくれるならこれもありだと思います。
    いーんじゃないんですか、お惣菜。皆が楽しく食事の時間をすごせるなら、それが一番じゃないかと思います♪

    返信ありがとうございます。

    そういうお宅もあるんですねー

    参考になりますありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきりんさん

    私がうつで苦しかった時は
    お惣菜祭りでした。
    みんなが餓死しない為の必需品でした。

    後ろめたいなんて
    あってありがとうって気持ちでした。

    返信ありがとうございます。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    誰の事ですか?
    ご自身の事ですか?
    それとも誰かの事を揶揄して仰っているのですか?

    ずっと気になっていました。
    専業主婦で時間もたくさんあるのに努力もしないで堂々と買っておられると思っての事でしょうか。
    そういう人が身近におられるのですか。

    ご自身の事で、何らかの事情で作れないのであれば「後ろめたい」という言葉を使うかなぁと。

    考え過ぎでしょうか。

    返信ありがとうございます。

    特に誰ということはありません。
    私は後ろめたいです。

    考えすぎです、別の意図はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    トピ主様へ
    沢山のご意見が寄せられていますが、トピ主様がどのような思いでこのトピを立てられたのか、皆様の投稿に対しての感想、できれば聞かせて頂きたいです。
    何らかの事情で返信できないのかも知れませんが…
    ひみつさんが仰るように、ご自身の事なのか、他人がお惣菜を買うのを見て、そう思われるのか…?
    このトピだけでは疑問でしたので。

    返信ありがとうございます。

    私は惣菜を買う時には後ろめたさを感じます。
    純粋に惣菜を買う時に後ろめたさを感じるかどうか知りたかっただけです。
    それ以外の意図はありません。

    皆様の投稿に対しての感想は個別に書いています。
    時間があまりないので時間ができた時にまとめて返信します。

    特に誰ということはなく、
    惣菜を買う時の心情を聞きたいだけです。

    聞いてどうこう言うつもりもありません。
    ただ自分が少数派なのか多数派なのか、
    皆様がどう思っているか知りたいだけです。

    質問を読み返してもらえればわかるとおもいますが、
    後ろめたさを感じるのか感じないのか、
    それが知りたいだけです。

    もっといえば、後ろめたさを感じている方、申し訳ない、情けないと感じている方は回答してくださいねという質問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    返信がなかったりとか礼儀の問題では無く...
    惣菜を買う主婦について言いたい事があるみたいに感じるのですが、

    返信ありがとうございます。

    遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    何も言いたいことなどありません。
    質問を読み返してもらえればわかると思いますが、
    後ろめたさ、申し訳なさ、情けなさを感じている方はいませんか?
    と言う質問です。

    全くの誤解です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャネルさん

    自分で作った方が割安で美味しいのに、時間がないなどの理由で出来合いのものを買うとき、わるいなあと思うことはあります。

    でも、たまにはいいですよね。主さんも、あまりご自分に厳しくなりすぎないで、お食事の準備を楽しんでください。

    返信ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    厳しくなりすぎないように心がけます<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が料理をしない母に育てられたので、惣菜などの中食に抵抗を感じるのがわかりません。
    私はその環境で育って、普通に健康だし幸せだし、母から愛情を受けなかったなんて思いません。家族を思って用意したのなら手作りじゃなくてもいいじゃないですか。
    母は料理をしなかったけど、私は料理が好きなので毎日手作りしてます。保存食や発酵食品も好きなので作ります。好きだからしてるだけですが。

    手作り神話みたいなのに感化されてません?
    世界には、家で料理をしないのが普通という国もあるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御返事ありがとうございます。

    お総菜や冷凍食品を購入することは、後ろめたくありません。売り切れてなくてよかったなと思うくらいかな。
    ちなみに、近所や職場の方も同じ店のお総菜売り場で会います。たいていその日の目玉商品なので、同じものを買う可能性が高いです。
    お総菜や冷凍食品で買うのは、揚げ物、または刺身、魚の加工食品(マリネ、鯖そうめん等)です。

    私思うんですが、日本女性はもっと家事を合理化簡略化してもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ…
    そうでした キッチンが無い賃貸住宅が珍しくない国(地域?)もあるみたいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tenntekoさん

    返信ありがとうございます。

    それはつまり、後ろめたさがあるということですか?
    やむを得ず買う時もあるが、その時は仕方ないと開き直っていますか?

    自分で作った方がおいしいって言ってみたいです。

    そうですね、開き直ってます。料理ができないほど忙しく他のことを頑張っていたのだから。子どもの用であったり、自分の用であったり。だから買わざるを得ない場合にも別に後ろめたいとは思いません。だって怠けてたわけではないんですから。
    怠けることがないわけではないですが(^_^;)。


    やむを得ず買う、と言う時はわたしの場合、外出していて食事の準備をする時間がない、または帰宅しても材料がないときに帰宅途中に買い物をするから惣菜も買えるのです。わざわざ惣菜を買いにいくわけではありません。
    ちなみに普段は宅配生協を利用しているので買い物の頻度も少ないです。
    家にいる日にわざわざ買いに行くくらいなら自分で作った方が楽だし早いし、美味しいんです。

    正直なところ、始めは「惣菜を買うことに何か物申したいのか?」と感じなくもなかったです。そう感じる人がいるのもうなずけます。
    「後ろめたさに共感してくれる人」を求めておられるように思えましたので、そんなネガティブな仲間を探さなくても…と思った次第です。


    人それぞれ事情がありますし、価値観もそれぞれですよね。
    tentekoさんはお子さんのお世話を忙しく頑張っておられるんですね。そこは誇れるのですから、なにもお惣菜程度で後ろめたさを感じることはないのではないでしょうか。
    完璧な人なんてそういませんよ。

    長くなってすみません。
    これだけ多くの投稿にすべて返信つけるのも並大抵のことではないでしょう。私に返信は不要です。失礼だとも思ってませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後ろめたさありませんか?
    という質問が立てられてそれに対して答える人って、後ろめたさを感じない人が書き込みやすいのかと思います。
    暗に責められているような気分に知らず知らずなって言い訳や後ろめたく感じない根拠を言いたくなるから。

    実際後ろめたく感じる人って、感じているのを自覚しているからこそ知られたくない知らせたくないから、後ろめたいけど買う、とわざわざ書かないんじゃないかな。
    統計は取れない質問だなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >萩さん

    後ろめたさありませんか?
    という質問が立てられてそれに対して答える人って、後ろめたさを感じない人が書き込みやすいのかと思います。
    暗に責められているような気分に知らず知らずなって言い訳や後ろめたく感じない根拠を言いたくなるから。

    実際後ろめたく感じる人って、感じているのを自覚しているからこそ知られたくない知らせたくないから、後ろめたいけど買う、とわざわざ書かないんじゃないかな。
    統計は取れない質問だなと感じました。

    言い訳じゃなく、本気でうしろめたくないですよ。私は
    お惣菜 半額ゲットできた夜はルンルン🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はちょっと後ろめたい…かな^^;
    基本的に手作りですが、作るのが面倒なコロッケは買うことが多いです。
    ジャガイモを蒸す→マッシュする→味付けする→形成する→小麦粉たまごパン粉の順に付けて揚げる→油を処理する…という工程をこなすには、私の場合、相当の気力が必要なので、気力がある時以外はコロッケを買います。
    ただやっぱり、お惣菜の味は安定していつも同じ味だけど、自分で作るコロッケは自分好みに味付けられるので良い点。
    食が細い子供も、星やクマさんの形に作ってあげたら結構食べてくれるのも良い点です。
    惣菜は別に悪いと思いませんが、あの油っこい感じとか苦手かな^^;
    遅く帰ってきた主人にはやはり揚げたてを食べさせてあげたい。
    レンチンであたたかいのと、揚げたてであたたかいのでは全然味が違う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よしえさん

    言い訳じゃなく、本気でうしろめたくないですよ。私は
    お惣菜 半額ゲットできた夜はルンルン🎵

    言い訳というとちょっと違ったかも知れませんね。
    やっぱりどうかと思われている部分もある事を承知しているからこそ正当化したい条件反射かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、いつも帰宅後の30分以内で仕上げなくてはならず、大した物も作れないのですが、あまり総菜を使おうと言う気持ちにはならなくて。

     おつとめ品になっていれば、自分で作るより安上がりだな~という意味で買うときはあります。
     また、食材の一つとして買う(豚カツ買ってカツ丼にしたり)時や、食べたことのない総菜の味を盗むために買うときは割とポジティブな感情で買い求めてますよ(^^)

     理想を追い求めれば、何品も出して、味も見た目も完璧なものと言うのは確かに憧れではあるのですが、現実、食べ残して翌日に回して、結局捨てるとか無理して食べる様な事は作り手としてもモチベーションが下がる一つの理由にもなるので、今は一汁一菜で食べ切るスタンスに落ち着きました(^^;)

     あと、お惣菜を買うことにお悩みならば、自分でお惣菜を作っちゃえばいいんじゃないかな~と思うんですよ。

     毎日作る料理をやや多めに作って、一人前程度冷凍しておく。
     一品足りないな~と言うときは、それを温め直して追加する。

     そんな感じで、後ろめたさを乗り越えられれば良いかもなと思いましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスの数すごいですね!

    仕事が忙しくて頻繁に買っているときは家族に対して申し訳なく感じることもあります。子供がいないので分かりませんが居たらまた違ってたと思います(仕事を辞める、母に手伝って貰うなど)
    主婦として情けないとは思いません。料理は得意な方だし出来ない訳ではないので。掃除は好きだし部屋は綺麗なほうだと思います。
    主様が料理苦手なら、元料理人の旦那様と休日に教わりながら一緒に料理されてみてはいかがですか?口煩い旦那様ならなおさら教わったほうが良いかと思います。義母さんでも良いですね。
    ところで旦那様は主婦業、母親業を頑張っておられる主様を誉めてくれますか?毎日頑張っているのに誰からも誉めて貰えないと辛いですよね。主様は気にし過ぎかと?(潔癖だったらごめんなさい)惣菜のことはそれほどマイナスに考えなくて良いと思います…無理し過ぎないように料お理頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り=良き主婦 ですか?

    ひじきの煮物からキンピラ、肉じゃが、オカラ、コロッケ、トンカツ・・
    スーパーとか行くと 本当に美味しそうな惣菜が並んでいますよね。

    それがある時刻になると半額シールが貼られる事に気づくと
    やっぱりお得感は捨てきれず 買いたくなります。

    自分でも作れるけど材料代と買うのとどっちが安いか考えるんです。
    家族が多いと作った方がお得でも
    小家族だと買ったほうが安くつく事が多いし
    仕事とか持っていたら安い惣菜を小鉢に移して出したってイイじゃん となります。

    結婚して子供には手作りの母の味も大切でしょうが
    それは毎日でなくても良いと思うんです。
    たまには惣菜も外食も息抜きは大切ですから。
    1ヶ月の食費の範囲内なら 半額惣菜 アリだと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいと人気のコロッケ屋さんとか、わざわざ買いに行きますよ~(^^♪

    なぜに、後ろめたく感じる必要があるのか・・・わからないな~。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後ろめたくはないけど、時々「こんなのでいいのかな」と思うことはあります。
    我が家は揚げ物は専門店で買うことが多いです。
    二人分の天ぷら、コロッケ、とんかつを作るのはなかなか面倒臭いし、揚げ油の処理とその後のガス台の掃除まで考えると買った方が経済的かな?と。
    外食でもお惣菜でも、外の味を知ることは大切だとも思います。知らなきゃ作れませんから。
    美味しかったらどうやって作るのか調べるし、自分で作れそうだと思えば次は自分で作ればいいし、口に合わなければ何で美味しくないのか考えると思うので、味付けだったり食材の組み合わせだったり、何かしら勉強になるはずですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です