現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

老後の生活費が心配

身体の不調でパートを辞めてから、老後の生活が心配でたまらなくなりました。
今まで外食も多く節約を考えないで生活してきてしまいました。
自業自得ですが、貯蓄が殆どありません。
無駄に広い二世帯住宅で固定資産税や光熱費も高いです。
義父母は高齢です。
主人の定年まで後2年を切りました。
今、財形貯蓄を月に10万してますが月々の生活費も苦しいです。
老後の蓄えてはどうしていますか?
どのくらいしていますか?
節約の仕方なども教えて頂けると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 皆同じような心配抱えていると思います。
    私の夫ももうすぐ定年。私は訳あって週1~2回程度のパート。
    子供はニート。
    持家ローンはないけど、もうボロボロ。
    老母2人は病気をかかえ遠方で独居。
    他人の老後の蓄えを聞いたって、仕方ないのではないでしょうか。
    主さんの生活苦しくても助けてあげられません。
    旦那様と相談して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代で、私も蓄えはあまりありません。
    環境を変えられないならこのまま贅沢をしないで行くしかないと思っています。
    よそ様の貯蓄額を聞いたり、財テクを伺うと余計に落ち込みますので聞かないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後の不安はありますね。
    私も数か月前に腰痛などの体調不良でパートやめました。
    主人はこれまた数か月前に定年退職して家にいます。
    まだ60なのにもう働かないと!
    2人で家にいてもしょうがないので、私はどうしても働きたいのですがなにせ歳なので働くとこが見つかりません。
    もう収入はなく貯金は減っていくばかりなのでこの先が不安です。
    節約は毎日の食費を少しでも減らしたく、スーパーなどでの特売品や魚なども一番安いのを見つけて買ったりしています。
    回答にならなかったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くよくよするな

    今まで考えてきていないのなら、もうそのまま考えずに生きてみましょうよ。考え始めるとメンタルやられて、余計厄介です。もしもの時は、広い二世帯住宅を手放せばまとまったお金が手に入るでしょう。とりあえず、慎ましく暮らしてみましょう。あんまり、考えないでとりあえず、年金まで、食いつなぎましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想定する

    私の場合50代後半から、年齢ごとの収入、支出、預金の想定額と実際額を表にしています。
    一人暮らしなので計算はし易いです。頼るところは有りません。
    私も持ち家なので、いざとなったら売ったらと思いますが、家が無くなればたちまち家賃が要ります。
    簡単に家を売ると言いますが、場所によっては大きな家は売れにくいのでは。
    トピ主さんも、漠然と怯えていないで退職金や年金など今後の収入や、高齢のご両親のことなどあれこれ想定してみて、どれぐらい必要か、何が出来るか考えてご主人と相談されると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな不安なんです

    老後を考えられるということは、ある程度健康ということですよね。とにかく、今は、リラックスして、心身の健康を第一にしましょう。老後一番かかるのは医療費です。ストレスを感じずに健康でいられれば、一番の節約です。誰だって不安はあります。主さまが、元気になられますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 株主優待を利用

    株主優待を利用して、3パーセント、5パーセント引きと、日々の買い物に利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です