現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達は大切に

子育て中は忙しくて、自分中心だったため、友達を大切にしてきませんでした。子供が手を離れると一気に暇になり、寂しさを味わってます。今更大切にしてきてない友達に寄りかかることもできず、新たな友達もできず途方にくれています。そんな方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 友達って、暇を持て余したり寂しさを紛らわせる為に必要なのではないと思います。
    都合のいい時だけ友達ほしいなんて‥‥自分勝手すぎ。
    もし今友達ができても、必要なくなったらまた見離すの?
    そんな人とは友達ではいられませんね。
    私は、昔からの友人も数人いますが、結婚してから新たにできた友人も数人います。
    どちらも大切です。
    だからといって、頻繁に一緒にいる訳ではないです。
    昔からの友人を大切にされてはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄りかかる、という表現が…
    一人でも趣味を充実させていけば、新たな友達も見つかるかも知れませんが、寄りかかろうとする人とは正直友達になりたくないかなぁって思ってしまいます。新しい友達ができてもその考えでは続かないかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにかをしてもらう
    ではなく、
    なにかをしてあげたい
    のが友だちだと思ってました

    違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て中忙しいことは友達にもわかります。
    友達の意味が違うと思います。
    主さんは暇つぶしのお相手が欲しいだけでしょ。
    ご自分で書かれているように、大切にしてこなかったのですから、相手はもう友達と思っていないかもしれません。
    暇つぶしはご自分で探したら良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40歳過ぎて、本当の友達は…というトピがありましたよ。ご覧になれば、いろいろ分かります。
    愚痴を聞いて慰めてくれて、余計なことをいわず何でも受け入れてくれる、便利で都合の良い吐き出し場みたいな人を『本当の友達』と考える依存体質な方も少なからず居ます。でも、あまりに傷付き易く、自分本位な方とお付き合いするのは難しいものです。

    これから、また会いたい、友達になりたいと思われる人になる努力をしてみては?寄りかかるのではなく、精神的な自立が大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しさにかまけて友達関係がおろそかになる、ありうることです。
    長い付き合いの友人がいる方はもちろんすばらしいです。
    けれどそんな友人がいなくてもこれから新しくできる可能性はありますよね。
    寄りかかる、という表現をされていますが、気楽に世間話できるお茶のみ友達が欲しいという感覚ではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も昔から友達出来た事がないです。
    今は夫がいるけどいなくなったらと案じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで仲の良かった友達が突然音信不通になって3年余、この間ようやく連絡を取ることが出来て久々に会いました。
    親の介護、お子さんの学校の事、仕事を突然解雇されたり、色々な事が重なって人と会うのが辛い3年間だったそうです。
    素直に「連絡してくれていたのに返事もせずゴメンナサイ」と謝ってくれた事、その経緯を聞いて、また仲良くしようねと約束しました。

    私の友達の定義ですが、困った時にこそ力になれるかorなってくれるかどうか、です。
    自分の都合ばかり押し付けてきて、こちらの都合は聞いてくれない方もいましたが、自然と距離を置くようになり、やがて疎遠になりますね。

    また、学生時代の友人から突然連絡があったりしたら、なにかのセールスか宗教の勧誘という場合もあますので、警戒してしまいます。

    暇ならボランティア活動したり、何か習い事でもなさってはどうでしょう。
    そこで新たな友達が見つかると思います。
    でも今度出来たお友達は大切にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しく見つければ良い事だと思いますよ。
    私も主さんと近いです。
    子育て中に新しい仲間を増やせました。

    友達に寄りかかったり逆に何かをしてあげたいとも考えてないですが良い仲間達に恵まれて充実した子育て終盤戦を過ごしています。

    難しく考えなくても
    自分がされてイヤな事は人にしない、それだけで良い人の輪の中にいられるような気がします。

    人脈を広げる努力はします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達は大切に!みけさん、その言葉は、確かに、そうですね😐本当に、大切!

    その大切な時期の過ごし方、少し気づくの遅すぎてしまったのでしょうか?

    大人になってからの友達作り大変ですが、見つかると良いですね‼︎

    私は、間逆です。ヤレヤレと、1人で楽しむ時間の過ごし方を、これからしようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です