現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理に関する悩みや不安や辛いことを教えてもらえませんか?

専業主婦をしています。
とても困っています。

私は料理が大変苦手で、今まで勉強してこずに結婚してしまったので、
とても苦労しています。

毎日毎食献立を考えるのも、料理自体あまり知らないので、何も思いつきません。

レシピを見てもうまく作れないし、料理が全然楽しくありません。


でも、家族のためにちゃんとしたものを作ってあげたいという気持ちもありますし、健康や栄養の事も勉強したいと思っています。

皆さんはどんなことに悩んでいますか?
なんか、こんなことで悩むのは私だけなのかな?と不安になります。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も結婚するまで,ほぼ料理しませんでした(^-^;
    掃除,洗濯,料理…嫌いでした。

    旦那さんは,料理が出来ますか??
    私の旦那は魚をさばける人です。
    私は出来ませんでした。
    一緒に台所に立って教えてもらいましたよ☺
    そして魚の煮付けも出来ませんでした。
    それも旦那から教えてもらいました。

    実家に行けば母から作り方を教えてもらったり

    私のレシピ良かったら見て下さい♪
    スプーンや計量カップだけを使うレシピです(*^^*)


    料理が出来なくて最初は悩みましたよ(..)
    お店に売ってる惣菜を見て,コレ作れるかな?なんて思って
    時間かけてもいいから作ってみる。
    だから2品だけの時もありました。
    今でも何作ろうかなーって悩みますよ(>_<)
    なので,皆,悩みはあります!
    不安にならないように頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  共働きの妻は料理をせず、亭主の私が常に炊事担当なのですが、妻がこじらせているポイント2つを。

    1)分量に拘りすぎて、ストレスになる
     鶏肉など200gと書いてあると、そのグラム数になるものを計量して、足りないとなるとモチベーションだだ下がり…(^^;)

    2)曖昧表記がとにかく分からない
     「中火」、「少々」、「適宜」、「隠し味程度に」、「お好みで」、「サッと」の様な表現にとても抵抗を示します。定量的に書けと(^^;)

     それでも妻は自分でどうにかしたいと思っているみたいなので、休みには私の調理を手伝って貰いつつ、私の感覚を伝えるようにしています。

     レシピを選ぶときは、都度都度味を足して行く様なレシピは難しいようなので、合わせ調味料を作ってから調理するようなものを勧めています。

     そして、必ず過程過程で味を見る事を伝えています。
     大体この位の塩気や甘さは材料加えて仕上がるとどう落ち着くのかと言うのを感覚として身につけて欲しくて。

     あと、味付けは薄いくらいで丁度良いので、指定の分量よりやや少な目に加えて、味を見つつ調整するくらいで良いんだよと。

     何にせよ、「料理は場数」だと思いますので、クックパッドなどで安く手に入った材料名で検索して、食べたい料理名が判ったら、今度は料理名で絞って、その中でも調理が簡単にできそうなものを選ぶと言うことをこなして行くうちに慣れるんじゃないかなと思います。

     あと、人生の先輩でもある親御さんに相談するのも良いですよ。
     うちは私が作って持って行くものを母がダメ出ししたり、勝手にアレンジしたりと言いたい放題やりたい放題ですけれど、結婚した頃に料理教室で勉強したノートとか引っ張り出してきたりと、母も若かりし頃はそれなりに頑張ってきたんだなと言うのも判って、和んだりで(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚当初は私も料理は得意じゃなかったです。今もだけど(笑)
    でも、今はキッコーマンの「うちのごはん」とか、日本ハムの「中華名菜」とか、味の素の「CookDo」みたく、材料さえ揃えば味付けはお任せできる商品が沢山でてますね。
    昔はこういった商品の味が悪くて使わなかったのですが、最近のものは美味しいものが増えました(ちょっと主婦としては悔しいけど)
    コロッケやトンカツは惣菜で買った方が美味しかったりしますし、全部が全部を一から作るオカズにするのではなく、週に半分はそういったものに頼って、あとの半分は勉強しながらレシピでオカズを作るとか、少しばかり自分に逃げ道をつくってあげてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦をやめて賃金を得て、そのお金で家政婦さんを雇ってはどうでしょう。
    数日毎に短時間で夕飯だけ作ってもらう契約なら何とかなるのでは?
    来ない日の分は作り置きも作っておいてもらって簡単なものを足せば良いようにするとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物作れません。
    魚おろせません。
    よって、揚げ物はお総菜・魚はパックに入ったお刺身やもう焼くだけってのを買ってきます。

    わりとシンプルな献立です。
    例)冷奴、焼き鯖、切ったきゅうり・トマト
    浅漬け、ご飯
    ⇒これ、私の誕生日と結婚記念日の晩御飯♪
    最近は、豚汁・納豆・キムチ・ご飯
    ⇒仕事で遅くなる日です。

    躊躇なく、お総菜や冷凍食品やクックドウシリーズを利用しています。
    晩御飯トピにも堂々と書いてます( ^∀^)

    お休みのときには、ラタトゥイユやチリコンカンに挑戦しています。
    もちろん、後はご飯だけ。

    汁と飯と漬け物さえ作れば、それだけで立派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    私も結婚するまで,ほぼ料理しませんでした(^-^;
    掃除,洗濯,料理…嫌いでした。

    旦那さんは,料理が出来ますか??
    私の旦那は魚をさばける人です。
    私は出来ませんでした。
    一緒に台所に立って教えてもらいましたよ☺
    そして魚の煮付けも出来ませんでした。
    それも旦那から教えてもらいました。

    実家に行けば母から作り方を教えてもらったり

    私のレシピ良かったら見て下さい♪
    スプーンや計量カップだけを使うレシピです(*^^*)


    料理が出来なくて最初は悩みましたよ(..)
    お店に売ってる惣菜を見て,コレ作れるかな?なんて思って
    時間かけてもいいから作ってみる。
    だから2品だけの時もありました。
    今でも何作ろうかなーって悩みますよ(>_<)
    なので,皆,悩みはあります!
    不安にならないように頑張りましょう☆

    旦那さんは料理もできるし、魚もさばけます。
    でも、逆にできるからこそちゃんとしたものを作らないといけないっていうプレッシャーがあります。

    一度教えてもらうのもいいかもしれませんね、やってみます。
    ありがとうございます。

    頑張ります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     共働きの妻は料理をせず、亭主の私が常に炊事担当なのですが、妻がこじらせているポイント2つを。

    1)分量に拘りすぎて、ストレスになる
     鶏肉など200gと書いてあると、そのグラム数になるものを計量して、足りないとなるとモチベーションだだ下がり…(^^;)

    2)曖昧表記がとにかく分からない
     「中火」、「少々」、「適宜」、「隠し味程度に」、「お好みで」、「サッと」の様な表現にとても抵抗を示します。定量的に書けと(^^;)

     それでも妻は自分でどうにかしたいと思っているみたいなので、休みには私の調理を手伝って貰いつつ、私の感覚を伝えるようにしています。

     レシピを選ぶときは、都度都度味を足して行く様なレシピは難しいようなので、合わせ調味料を作ってから調理するようなものを勧めています。

     そして、必ず過程過程で味を見る事を伝えています。
     大体この位の塩気や甘さは材料加えて仕上がるとどう落ち着くのかと言うのを感覚として身につけて欲しくて。

     あと、味付けは薄いくらいで丁度良いので、指定の分量よりやや少な目に加えて、味を見つつ調整するくらいで良いんだよと。

     何にせよ、「料理は場数」だと思いますので、クックパッドなどで安く手に入った材料名で検索して、食べたい料理名が判ったら、今度は料理名で絞って、その中でも調理が簡単にできそうなものを選ぶと言うことをこなして行くうちに慣れるんじゃないかなと思います。

     あと、人生の先輩でもある親御さんに相談するのも良いですよ。
     うちは私が作って持って行くものを母がダメ出ししたり、勝手にアレンジしたりと言いたい放題やりたい放題ですけれど、結婚した頃に料理教室で勉強したノートとか引っ張り出してきたりと、母も若かりし頃はそれなりに頑張ってきたんだなと言うのも判って、和んだりで(^^)

    返信ありがとうございます。

    奥様のお気持ちすごく良くわかります。
    レシピを見ても、人数が多いと食材が足りなくなったりして、その都度買いに走ったりしているうちにやる気がなくなっています。

    分量も表現があいまいで分かりずらいです。
    少々とか適量とか、すでに分かっていること前提で書かれているので、困ってしまいます・・・。

    ありがとうございます。
    場数を経験して、慣れていきたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とこさん

    結婚当初は私も料理は得意じゃなかったです。今もだけど(笑)
    でも、今はキッコーマンの「うちのごはん」とか、日本ハムの「中華名菜」とか、味の素の「CookDo」みたく、材料さえ揃えば味付けはお任せできる商品が沢山でてますね。
    昔はこういった商品の味が悪くて使わなかったのですが、最近のものは美味しいものが増えました(ちょっと主婦としては悔しいけど)
    コロッケやトンカツは惣菜で買った方が美味しかったりしますし、全部が全部を一から作るオカズにするのではなく、週に半分はそういったものに頼って、あとの半分は勉強しながらレシピでオカズを作るとか、少しばかり自分に逃げ道をつくってあげてもいいと思いますよ。

    全部一から作らないといけないっていう思い込みがあって、あまり出来合いのものとか入れるだけっていうものは買わないようにしていましたが、週の半分とかならいい気がしてきました(^^)v

    逃げ道って大事ですね。
    最初はそんなやり方で覚えていけばいいのかなと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    揚げ物作れません。
    魚おろせません。
    よって、揚げ物はお総菜・魚はパックに入ったお刺身やもう焼くだけってのを買ってきます。

    わりとシンプルな献立です。
    例)冷奴、焼き鯖、切ったきゅうり・トマト
    浅漬け、ご飯
    ⇒これ、私の誕生日と結婚記念日の晩御飯♪
    最近は、豚汁・納豆・キムチ・ご飯
    ⇒仕事で遅くなる日です。

    躊躇なく、お総菜や冷凍食品やクックドウシリーズを利用しています。
    晩御飯トピにも堂々と書いてます( ^∀^)

    お休みのときには、ラタトゥイユやチリコンカンに挑戦しています。
    もちろん、後はご飯だけ。

    汁と飯と漬け物さえ作れば、それだけで立派です。

    お総菜や冷凍食品を買う時に後ろめたさがあります…(^^)

    味噌汁にご飯に漬物だけ作って、あとは気分で付け加えていけばいいですかね?^^

    躊躇したらダメですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tenntekoさん

    旦那さんは料理もできるし、魚もさばけます。
    でも、逆にできるからこそちゃんとしたものを作らないといけないっていうプレッシャーがあります。

    一度教えてもらうのもいいかもしれませんね、やってみます。
    ありがとうございます。

    頑張ります^^

    旦那が出来て,妻が出来ないって恥じる事はないです✨

    人それぞれ育った環境が違うから,出来る人、出来ない人がいるんですよね♪

    旦那さまに,たまには一緒に作らない??
    なんて誘ってみるのも良いですよ(*´ω`*)

    お互い色々頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tenntekoさん

    返信ありがとうございます。

    奥様のお気持ちすごく良くわかります。
    レシピを見ても、人数が多いと食材が足りなくなったりして、その都度買いに走ったりしているうちにやる気がなくなっています。

    分量も表現があいまいで分かりずらいです。
    少々とか適量とか、すでに分かっていること前提で書かれているので、困ってしまいます・・・。

    ありがとうございます。
    場数を経験して、慣れていきたいと思います^^

     あまり焦って上手くなろうとか、何品も作らなきゃと気負うことはないと思いますよ(^^)

     手に入る材料も季節によって色々ありますし、調味料も様々。
     その上、料理も次から次へと新しく生み出されてくるものも考えたら、キリ無いくらいで(^^;)

     なので、他と比べても仕方ないので、いろいろ試して家族の反応を探りつつ、「我が家のスタンダード」を見つけていってもらえたらと思います。

     うちは妻が嫌いな食材を抜いてみたり(レバニラじゃなくて、豚ニラに)、苦いと手をつけないゴーヤも今年は佃煮で克服させてみたりと、失敗も当然あるのですが、我が家のスタンダードもじわじわ増えてきたように思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋、冬は

    >tenntekoさん

    お総菜や冷凍食品を買う時に後ろめたさがあります…(^^)

    味噌汁にご飯に漬物だけ作って、あとは気分で付け加えていけばいいですかね?^^

    躊躇したらダメですね(^^)

    おでんやシチュー、鍋料理ができますよ。
    あと、大きなお椀に汁物+焼き魚に大根おろしとか野菜炒めみたいなメニューも使えます。
    ゴチャゴチャと難しいものを作る必要はないですよ。
    それこそ、COOKPADにはシンプルで簡単、美味しいメニューがたくさんあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロの方のレシピを参考に!

    料理の基本を覚えて、プロの方のレシピで作るのが良いです。
    素人さんのはそれからですね〜。

    旦那さんと一緒に食事にいったとき、旦那さんはどんな物をよく注文しているか、その人の好み、その味を覚えることですね。

    自分ではない他人に料理を作るってそうゆうことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わった意見だと思いますが、準備をしていて手が濡れるのが嫌です。落ち着かない。
    食べることにあまり興味が無い時期は、献立が思いつかずしんどいです。
    夫に言わせると私は家事向いてるらしいです。でも嫌いです(笑)。

    ちなみに、元々料理は嫌いでしたが、こじらせてる原因が自分でも分かっていたので何とか対応できました。
    主婦5年目ですが、盛り付けの本を見たり、栄養の勉強したり、味付けにこだわってみたり、いかに価格を抑えて品目を増やすか等・・・その時々で自分に課題を与えると凝り性な私はモチベーションを保つことができました。
    食べることに興味が無い時は、「タンパク質・炭水化物・食物繊維・ビタミンミネラル」みたいに献立を決めます(笑)。
    あと、時間が迫ってくると追われている感じがして段々辛くなってきます。
    余裕を持って作り、温めなおすくらいでも最初は良いんじゃないかなと思います☆
    クックドゥとか楽ですよ^^ レシピ本見なくて良くて、スーパーでクックドゥの裏見ながら材料揃えれば良いっていうのがハードル低くておススメです。
    今は慣れたので適当に時価安めの野菜や肉魚買って帰って(ここで大まかなイメージはしています)、クックパッドで検索しつつ2~3品作れるようにはなりました。

    人には向き不向きがあるので、嫌いなことをやるのはやっぱりしんどいんですよ。
    お仕事でもそうですけど、その中でも興味が持てること、向いてる部分を伸ばすことかな~と思いました。お互い気負わずゆっくりやりましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    台風、秋雨気になりますね(*ToT)
    体調留意、気をつけていきましょう‼

    私自身家人と一緒になるまでは、
    家事一切出来ないままで、さすがに
    毎日のご飯作りが困るだろうと
    見かねた父が料理学校の2ヶ月
    コースを申込みしてくれました(笑)
    しかし基礎も出来ないままで教室の
    みなさんの足でまといでした(*ToT)

    新婚当時は2時間かけておかずと味噌汁
    ご飯炊きが精一杯で毎日夕方になると
    ブルーな気持ちでしたね( 〃▽〃)

    当時はオレンジページという家庭雑誌を
    参考にベターホームのお料理一年生も
    よく読み、今でもベターホームの本は
    わからないところを読み確認します(^^)d

    ついでで次の工程をするようにしてます。

    カレーを作るなら人参を多目に切り
    使わない分を冷凍します。
    玉ねぎは買ってきたら皮を剥いて保存、
    皮は私が毎日飲んでいる野菜の皮を煮出し汁
    に使うので冷蔵保存しています。

    煮物も多目に拵えて次の日は
    チーズ焼にしたりアレンジ
    出来るようにしています。

    もやしは買ったらすぐ密封容器に
    水をいれて保存しています。

    鶏肉、鯖など直ぐに食べないけど
    早めに使い切りたい場合は
    味付けして冷蔵か冷凍保存しています。

    ガス台は使用後直ぐに拭くように習慣化、
    いつも綺麗で料理に取りかかれるので
    楽になりました。

    自分自身が楽に続けていける方法が
    あると思いますので是非見つかると
    いいと感じています。

    私が食いしん坊なので食べて美味しかったり
    外出先で頂いた食事を真似してみようとか、
    家人らに元気でいてほしいから、そういう
    気持ちで料理をしてきた積み重ねでした。
    何とか私なりにぼちぼちやっています。

    主さん。
    あくまで私の体験ですので
    よろしくお願いいたします。

    ありがとうございます(*^^*) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書店に色々なレシピ本があります。
    内容が自分に合う、合わないがあると思うので色々見てみて、入門的な(そうじゃなくてもいいですが)自分に合ってそうなレシピ本を見つけてみたらどうでしょう?

    私も料理経験無しで結婚しましたが、結婚にあたって、食べないと生きていけないので(笑)料理はなんとかクリアーしようと自分にでもできそう~と思える色々な料理が載ったレシピ本を2冊見つけて購入し、結婚生活スタートと同時にひとつずつチャレンジしました。

    今では料理好きですし、家族も外食するより私のご飯を食べたいと言ってくれるので(外食で楽したいときは有難迷惑ですが)嬉しいです。

    肩肘張らずに気楽に行ったらいいと思います。
    いきなりレベル高い料理をしようとしても無理なので、簡単においしく食べられるものを作っていけばいいですよ。

    献立を考えるのがまず無理!という事ならヨシケイなど利用して(レシピもついてくるので)、色々な料理を作ることに慣れることから入っていってみたらどうですか?

    ご主人さんが細かいことを言われるような人だと難しいかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理は苦労しました。味にうるさい家庭で育った主人なので、最初は作っても苦笑いばかりでしたね。でも何か悔しくて主人にウマイと言わせたくてクックで勉強したり、料理の本見て勉強しました。今でも上手ではないですが、それなりにできるようになりました。今は娘が主人の味にうるさいが移ってて、料理の腕上げないとなと日々悩んでます(笑)
    料理の本は超ビギナー向きがお薦めです。調味料は何を揃えとけばいいか、計量スプーンで図るだけのレシピばかりだし、みじん切りや千切り、だしの取り方ものってます。私は基本に戻りたい時はその本を見てますよ。タイトルはオレンジページの《料理を始める人の本》です。分かりやすくて初心者にはお薦めです。適量は塩コショウなら2~3降りがちょうどいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは
    夕食にお惣菜を2種類用意しておきます。

    それから、決めたレシピに取り掛かります。
    苦手と言う人をみていると
    段取りが悪いだけのかたが かなりいらっしゃいます。
    前日に決めて 前日に買い物に行かない。
    当日に 買い物に出て 目についた食材をバラバラと買って来る。
    レシピを探す。
    材料が足りないので また買い出しに行く。
    見ていると 右往左往の感じがしましたが。
    ごめんなさい。

    ぬしさんのタイプは判りませんが
    最初はみんな初心者です。
    人に出来て自分に出来ないわけはないと
    自己暗示も大切です。
    それと慣れて来たら まず脳内で手順の
    シュミレーションをします。
    これが出来ると 半分は出来たようなものです。

    ①早くに取り掛かる
    ②材料や 調味料は 前日にそろえる
    ③タイマーで調理時間を計る
    ④薄味に仕上げる
    ⑤夕方の4時までに 完成させる

    途中で来客が有ったり 電話が掛かっても4時が目標なら
    出来ると思います。
    あらかじめ
    お惣菜を用意すると 安心感で成功すると思いますが。
    如何でしょうか?
    クックのレシピは むつかしいものも有ります。

    最初は
    「行正 りか」さんだったか
    り香さんだったかの レシピ本をお薦めします。

    ※お惣菜は 翌日の朝かお昼に回します。
     行動あるのみ 回数をこなすのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です