現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白菜の大量消費方法

まだ冷蔵庫に小さめの白菜がまるごと一つあるのに、実家から大きな白菜が一つ送られてきてしまいました。。(>o<)

この季節、白菜がな何だかたまりがちなのですが、おすすめの消費方法があったら教えてください!ホント困ってます。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全105件)

  • 湯がいただけでもおいしいです。

    白菜をゆがいて、鰹節とお醤油をかけるだけ。
    シンプルだけどとってもおいしいです(^o^)
    とてもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは春巻きですかね

    白菜が大量にある時につい作っちゃうのは春巻きですねー

    春巻きだと家族のウケもいいのでwww

    春巻きの具にするために白菜をトロッとするまで火を通すと、調味料なくてもすごく美味しい!

    ですが物凄くカサが減っちゃうので大量の白菜がいります…

    なので白菜たくさんある時は我が家は春巻きですw

    それでも余っちゃったら餃子ですねw

    大量に作ってもペロっとなくなっちゃうんでw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し煮の鍋料理は、簡単おいしくて、
    人気がありますね。

    わが家でもよく登場するのですが、

    凍ったままのシーフードミックスと合わせて、味付けは麺つゆ➕バター。


    沖縄の「スパム」をほぐして入れて、味付けは醤油➕七味唐辛子。

    が、定番になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋、鍋、鍋!

    シンプル湯豆腐から寄せ鍋などなど
    この冬は鍋率高し!

    あとやわらかい部分は味噌汁、芯は炒めものに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロール白菜(o^^o)

    ロールキャベツならぬ、ロール白菜がオススメです!!
    ロールキャベツのキャベツを白菜に変えるだけで、あとの調理法は全て同じです☆
    コンソメベース/トマトベース/ホワイトソースベース/デミグラスベース、色んなお味で作れば、表情が全然違います!
    私はトマトベースがオススメです(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    >わいえーち。さん

    ロールキャベツならぬ、ロール白菜がオススメです!!
    ロールキャベツのキャベツを白菜に変えるだけで、あとの調理法は全て同じです☆
    コンソメベース/トマトベース/ホワイトソースベース/デミグラスベース、色んなお味で作れば、表情が全然違います!
    私はトマトベースがオススメです(o^^o)

    私は和風だして作ります。
    だしの素とお醤油だけで充分いい味しますよ!
    子供たちも大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も菜園やってます。

    >daihahaさん

    今日は
    いまさらですが・・・
    白菜、冷蔵庫の場所をとりますよね。
    私も白菜を家庭農園で作っているので、冬場はいつも冷蔵庫いっぱいになります。
    入りきらない分は、新聞紙に包んで、玄関、ベランダの日の当たらない場所など暖かくならない場所で保存します。
    少ししなっとなりますが、3月中旬(滋賀の田舎ですが)まで持ちます。
    ご好意で贈っていただく方に感謝です。

    我が家も昔からやってます。
    白菜を新聞紙で保存
    場所にも困らないし、霜の心配もなく便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶品!白菜と煮込み麩、ツナのすき焼き風

    安価な割に肉や魚に負けない栄養価の高い食材「焼き麩」と白菜のすき焼き風煮込み料理です。ごはんも進むひと品でぜひおすすめしたいです。

    804c5ac353b75473005f08df20b9b95a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜大好き!

    豚肉重ね鍋
    厚揚げと煮浸し
    チヂミ
    鶏団子と味噌汁
    …我が家はほとんどコレ。
    もっと勉強しなくっちゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母は最近になって餃子にキャベツの代わりに入れるって言ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜の大量消費について

    白菜のクリーム煮は簡単で美味しいですよ?
    私の母が良く作ってくれます?
    後、スープとか煮物でも美味しいですよ?
    是非試して見て下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これならたくさん食べれますよ。

    私と同じ悩みをお持ちのようで( ´∀` )
    良かったら同じ悩みのもとに考案したレシピ「鮭の白菜包み」をお試しくださいね!

    Ac9b1c237688dac35ba71bedf31e6919
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りキムチはいかがでしょうか?

    毎日食べて美容にもいいと思います。
    ID:3585102

    584631bcc16e93eb24b5042ef5dd3100
    簡単!添加物や化学調味料無し手作りキムチ by FullSpeed レシピID:3585102
    ✿2016.5.26 カテゴリ掲載✿ 意外と簡単。発酵食品は体に良し。添加物や塩分が気になる方の自家製安上がりキムチ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆白菜

    ひき肉と一緒に炒めて、あんかけにすればフライパン山盛り食べられますよ
    味付けは麻婆豆腐風でも和風だしでも美味しいです
    それに他の方が書き込んでいたロール白菜も大好きです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっさり煮る!

    CMみたいなきれいなミルフィーユにはしなくてもバラ肉と段々に鍋に入れてお酒と少量のお水で煮ます。大皿に盛って、ポン酢の人、ゴマダレの人。と好き好きにとって食べます。あっという間に減りますよ。ヘルシーだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずではないかもしれませんが…

    生のままで和風サラダをお試しください。

    白菜を生で!? これが意外に行けますよ。材料もほぼ家庭にあるものでOKです。

    レシピID : 1358052

    403b596f39196d9b49314aa59cffefef
    (@_@;) 茹でずに白菜の和風サラダ by エーコチャン レシピID:1358052
    鍋には欠かせない白菜が変身! 茹でずに千切りにするだけで、さっぱりしゃきしゃきのサラダに(^^)v 簡単スピ^ディ◎
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロール白菜

    ロールキャベツの代わりに白菜を使います。

    または、キャベツでも白菜でも良いのですが、コンソメと塩コショウとベーコンを入れてストーブでぐつぐつ煮たら1個なんてすぐになくなりますよ。
    絶対におかわり!の声が出るので、冬の定番食です。
    是非、おススメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピェンロー

    中国の白菜鍋のピェンローがお勧めです!
    我が家ではピェンロー1回すると、白菜1.5玉使います!
    1玉は初日の仕込みに、もう半玉は追い炊きに。
    検索してみてくださいネ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋、一気に無くなります!
    が、鍋はすぐ思いつきますよね。

    すき焼きも。

    他には、
    浅漬け、キムチ。
    しんなりしてカサがすぐ減る。

    シチューやクリーム煮もいいですね!

    お好み焼きのキャベツの代わりに入れても美味しかったです。
    でも、たこ焼きはダメ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜は水分

    なので煮込みに使わないなら千切りにして塩をして絞ります。
    相当小さくなるのでお勧めです。

    我が家は白菜とリンゴの薄切りに塩をあて、塩を流して絞ったのち、甘めのコールスローに仕上げました。
    即席漬け(昆布・ユズ皮・唐辛子)でも半個分、塩を甘くして削り節をかけたらあっという間でした。

    ミルフィーユ鍋も半個以上は軽いし、『とろけるほど煮る』、自家製キムチなども『水分を抜いてカサを減らす』ですよね。

    今年はまだ気温の高い日が続いておりますので、腐敗菌がこわくて主人大好物の白菜漬は出来ないでいます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です