現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

園児のいる家の収納どうする?

こんにちは
うちには園児2人と未就園児が1人います。そして私は片付け下手…一生懸命午前中に片付けても、夕飯作ってふと振り返ると元の木網…やる気もそがれて散らかり放題です
1歳の娘は、戸棚などに付けるドアロックも、バリン!と破壊して開けてしまう武闘派なので、今は仕方ないと半ば諦めていますが…いう事を聞けるようになる(と期待している)半年〜1年後までに、収納を見直そうと、ぼちぼち計画を練っているところです。

ちなみに、今は生活のほとんどをリビングダイニングで過ごすので、おもちゃ、服、園のものなど全てリビングです。物が多すぎでしょうか?
上の子が小学校に上がるのを機に、おもちゃや服は二階へ移動させようかな、勉強スペースがリビングにあった方がいいのかな?と考えてます
そうすると、ランドセルラックなどはリビングにあった方が良いのでしょうか?

小さな子がいるご家庭で、キッチンリビング周りの収納、片付けって、みなさんどうされてますか?
工夫などあれば是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わかります、わかります!懐かしい~(^^♪

    今は諦めましょう(笑)!
    手の届くところには引っ張り出しても危険のない、ママが片付けやすい物を入れておけばいいのです。

    入れては出し、出しては入れのイタチごっこを楽しみましたよ(笑)!

    主様のお宅のどこの棚かわかりませんがキッチンだったら、カップ麺、カレールー、ストックしてあるレトルト、タッパー等。

    リビングだったら、箱ティッシュ、ゲームソフトのケース等・・・入れてました。


    うちの3人の子供達、2階に子供部屋があるのに、勉強はリビングのテーブルでしてました。中3の受験生になってもやってましたよ。

    あ~、学習机3台も、もったいなかったわ(笑)!

    でも、そのせいなのかどうかは分かりませんが、みんな難関と言われる国立大学に進学しましたよ(^^♪

    幼いうちから、個室に入れるのはあまりよろしくないって聞いた事あります。

    散らかってもいいじゃないですか~。そんな事気にせずおおらかな子育て頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >50代さん

    わかります、わかります!懐かしい~(^^♪

    今は諦めましょう(笑)!
    手の届くところには引っ張り出しても危険のない、ママが片付けやすい物を入れておけばいいのです。

    入れては出し、出しては入れのイタチごっこを楽しみましたよ(笑)!

    主様のお宅のどこの棚かわかりませんがキッチンだったら、カップ麺、カレールー、ストックしてあるレトルト、タッパー等。

    リビングだったら、箱ティッシュ、ゲームソフトのケース等・・・入れてました。


    うちの3人の子供達、2階に子供部屋があるのに、勉強はリビングのテーブルでしてました。中3の受験生になってもやってましたよ。

    あ~、学習机3台も、もったいなかったわ(笑)!

    でも、そのせいなのかどうかは分かりませんが、みんな難関と言われる国立大学に進学しましたよ(^^♪

    幼いうちから、個室に入れるのはあまりよろしくないって聞いた事あります。

    散らかってもいいじゃないですか~。そんな事気にせずおおらかな子育て頑張ってくださいね!

    わぁ!みんな国立に!?
    すごい!!。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚

    主人が帰って来て、きたない…足の踏み場がない…なんてちくりと言われてしまうので(v_v`)
    なんとかせねば!と怒鳴りながら片付けていましたが…今度からはごめんなさいねぇ〜で無視することにしましょうか!?
    そんな先輩から言ってもらえると、とっても勇気が湧いてきます!!ありがとうございます!

    学習机、使わなかったのですね!?
    ランドセルラックと机を買おうと計画していましたが…受験生になったりして、欲しい!と言われるまで買わないでおこうと思います〜
    そういえば、私も受験勉強はもっぱら学校や図書館でやって、机なんてほとんど使わなかったな…

    ちなみに、娘は乾物の入った引き出しがお気に入りで、今もリビングの色々なところに、海苔や出汁が転がっています!汗
    (´・ω・`;)
    そして、手の届かないところに…と高い所にしまうと、椅子を引っ張ってきてよじ登るので、余計に目が離せません!!
    Σ(oдΟ;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょうのさん

    わぁ!みんな国立に!?
    すごい!!。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚

    主人が帰って来て、きたない…足の踏み場がない…なんてちくりと言われてしまうので(v_v`)
    なんとかせねば!と怒鳴りながら片付けていましたが…今度からはごめんなさいねぇ〜で無視することにしましょうか!?
    そんな先輩から言ってもらえると、とっても勇気が湧いてきます!!ありがとうございます!

    学習机、使わなかったのですね!?
    ランドセルラックと机を買おうと計画していましたが…受験生になったりして、欲しい!と言われるまで買わないでおこうと思います〜
    そういえば、私も受験勉強はもっぱら学校や図書館でやって、机なんてほとんど使わなかったな…

    ちなみに、娘は乾物の入った引き出しがお気に入りで、今もリビングの色々なところに、海苔や出汁が転がっています!汗
    (´・ω・`;)
    そして、手の届かないところに…と高い所にしまうと、椅子を引っ張ってきてよじ登るので、余計に目が離せません!!
    Σ(oдΟ;)

    少しはお役に立てて良かったです!

    旦那様は綺麗好きなのでしょうね。無視はいけませんよ。子供同様、ママがパパを教育しましょう(笑)!
      
    うちの主人もA型の綺麗好き!
    でも、私が幼稚園に勤めていたこともあり、ダイナミックな遊びをさせると目をまん丸くしてましたよ!

    砂遊びどころか、水遊び泥んこ遊びは当たり前!新聞紙ちぎって遊んだり・・・

    最初は驚いていたうちの主人も慣れてきて、一緒に遊ぶようになりましたもの(笑)。

    子育ては汚れるのが当たり前だから、汚されるのが嫌でイライラするなら、汚れていい服、汚れていい環境をママとパパが準備してあげればいいだけのこと(^^)/

    難しい事ではないと思います。若いママさんの子育て応援してます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もでした(^_^;)
    片付けた側から引っ張り出して散らかして行くし、10分フルで遊ぶ時間があれば10分フルで散らかすというか。
    まさに怪獣のような生き物だと思っていました。
    そんな我が家はとにかく大きな箱をいくつか用意し、オモチャは全部箱へ!
    衣類、オムツ、カバンはリビングのカラーボックスへ!
    なんの部品?どこのパーツ?こんなの暫く使ってるの見たことない!ってものはバンバン捨てます。マックのオモチャとか、付録など、たぶん2度と遊ばない…。
    オモチャで遊んでいたと思えば「ママ!絵の具でおえかきしたい!」とか突然言い出すので、お片付けが出来たら絵の具出してあげるね!お片付けできるまで待ってるから!と言い、子供は大きな箱にオモチャをドカドカ投げ込んで終了。
    上の方もおっしゃる様に、子育ては汚れて当たり前なので、ご飯の時は子供が座る範囲に新聞紙を広げて椅子に座らせ、服も安いやつだし、口も手もなんでもタオルで拭いてました。
    それでも元気に育ってます。野生児のようです。
    基本的に子供は褒めれば伸びると思うので、些細な事でも大袈裟なほど褒めてあげるとお片付けも上手になるし、ママの真似っ子をして綺麗な部屋を保とうとすると思います。
    また、片付けばかりではなく、時には断捨離も必要かな?と思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >50代さん

    少しはお役に立てて良かったです!

    旦那様は綺麗好きなのでしょうね。無視はいけませんよ。子供同様、ママがパパを教育しましょう(笑)!
      
    うちの主人もA型の綺麗好き!
    でも、私が幼稚園に勤めていたこともあり、ダイナミックな遊びをさせると目をまん丸くしてましたよ!

    砂遊びどころか、水遊び泥んこ遊びは当たり前!新聞紙ちぎって遊んだり・・・

    最初は驚いていたうちの主人も慣れてきて、一緒に遊ぶようになりましたもの(笑)。

    子育ては汚れるのが当たり前だから、汚されるのが嫌でイライラするなら、汚れていい服、汚れていい環境をママとパパが準備してあげればいいだけのこと(^^)/

    難しい事ではないと思います。若いママさんの子育て応援してます(^_-)-☆

    やっぱり無視はよくないですね
    ;^_^A
    努力すべきところはし、理解も得ながら、巻き込んでいきたいです!

    なんでも食べてしまう時期が過ぎたので、そろそろ粘土とかも出してみようかと思います!
    平日は大変だから、主人も巻き込んで日曜日にみんなで泥んこになるのも楽しそうです!

    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもボックス!

    >ひみつさん

    うちの子もでした(^_^;)
    片付けた側から引っ張り出して散らかして行くし、10分フルで遊ぶ時間があれば10分フルで散らかすというか。
    まさに怪獣のような生き物だと思っていました。
    そんな我が家はとにかく大きな箱をいくつか用意し、オモチャは全部箱へ!
    衣類、オムツ、カバンはリビングのカラーボックスへ!
    なんの部品?どこのパーツ?こんなの暫く使ってるの見たことない!ってものはバンバン捨てます。マックのオモチャとか、付録など、たぶん2度と遊ばない…。
    オモチャで遊んでいたと思えば「ママ!絵の具でおえかきしたい!」とか突然言い出すので、お片付けが出来たら絵の具出してあげるね!お片付けできるまで待ってるから!と言い、子供は大きな箱にオモチャをドカドカ投げ込んで終了。
    上の方もおっしゃる様に、子育ては汚れて当たり前なので、ご飯の時は子供が座る範囲に新聞紙を広げて椅子に座らせ、服も安いやつだし、口も手もなんでもタオルで拭いてました。
    それでも元気に育ってます。野生児のようです。
    基本的に子供は褒めれば伸びると思うので、些細な事でも大袈裟なほど褒めてあげるとお片付けも上手になるし、ママの真似っ子をして綺麗な部屋を保とうとすると思います。
    また、片付けばかりではなく、時には断捨離も必要かな?と思います!

    うちにもおもちゃのボックスはあるのですけど、行き先のわからない(おそらく末っ子が何処かから引っ張り出してきた)ものも多く、子供たちだけで片付けると、なかなかすっきりと片付かなかったんです!
    行き先のわからないものは、とりあえずなんでもボックスに入れてもらって、後で私が片付けたら、少し楽になりそうです!!
    早速明日からやってみます!

    断捨離もやっぱり必要ですよね
    ;^_^A
    隙間時間で、細々としたよくわからないものは一掃していきたいです
    他の断捨離スレで、小さいところから、1日に1箇所だけと決めて始めると良い!と書いてあったので、そちらも頑張ります!


    ありがとうございました!!
    (人´ з`*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは一人なので、子育てに関してはきょうのさんの方が経験は豊富ですから参考になるとも思えませんが。

    園児のうちは、リビングでほとんどの時間を過ごすのは仕方ないと思います。まだ一人で過ごせる時期ではないのでは。
    うちの子は小学一年生です。一応部屋は与えてますが、学習机はないです。ほとんどすっからかんの部屋であまり使ってません。宿題も勉強もリビングでしてます。一年生くらいだと宿題も親が見なければならない場面が多いと思いますよ。
    おもちゃはあまり細かく整理せず、ボックスに放り込めば済むように。完璧ではないものの、なるべく自分でさせるようにしました。たまに雷を落として、泣かせてでも片付けさせてます。他所でも帰るときには片付ける習慣ができました。

    最近になって、要らないものは捨てる判断を自分でするようになりました。リビングの一角に娘のスペースを作り、おもちゃも絵本も教材もそこに収納できるだけ置いてます。溢れるようなら自分でそこに置くもの、置かないものを判断させます。

    園の服や持ち物は玄関先に掛けるフックをつけました。そのつもりではなかったですが、ランドセルも掛けてます。一年生のうちは教科書も少ない(国語、算数は毎日)ですし、玄関先で翌日の準備がすんでしまいます。

    つらつらとまとまりなく書いてしまいましたが、三人もいらっしゃるなら上のお子さんが鍵だと思います。下の子は上の子を真似しますよね。

    うちが徹底しているのは、
    ・自分でさせる
    ・片付けなければ捨てる(脅しではなく、実際に捨てて見せる)
    です。
    「片付けないなら捨てるよー!!」は、親の思い切りも大切です。「そんなこと言って、ほんとは捨てないんでしょ?」とは思われないようにしてます。
    本当に(強調!)、捨てて見せます。

    まあ、私がお片付けが苦手というかキライなのでやらなくてすむようにしてるだけですけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です