現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

車についての疑問

車の後部座席の窓が黒く覆われていて中の様子が見えなくなっています。どう説明していいか分かりませんが真っ黒です。よく見かけるんですが、なぜ?
あれじゃ、運転手が後退をする時に見えないのでは?まー、後退の際に、ぶっからないように指示するナビみたいな機械があれば別ですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • スモークフィルムのことでしょうか?

    外からは黒くても、中からは外の様子はよく見えてますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店などで見たことはないですか?
    外から見たら黒っぽいけど、中なら見たらよく見えるガラスです
    大丈夫なので、ご安心くださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スモークフィルム

    プライバシーの保護、UVカット(日焼けやインテリアの保護)、IR赤外線カット(暑さ対策と冬の室内の保温)などが目的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィルムですよね?
    私の車はフィルム貼ってませんが,車によっては,元々,後部座席が黒くなってるのもありますよ(^^)

    すごい晴れてる日でも覗いても中があまり見えないようになってます。


    1度,中を覗こうとしてた?人が居たので,カーテンもつけましたけど…
    運転中は外が見えないと言う事はありません(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば昔はカーテン付きの車が結構走っていましたね。
    黒塗りの公用車とか、お偉方が乗っていそうな大型の車とか。
    タクシーもリアウインドーにレースのカーテンを付けているのとかあったなあ~
    確かに運転するときは、見通しが悪そうですね。
    安全性の観点からは今のスモークフィルムの方が良さそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり黒いスモークフィルムを貼ってあると車検に通らないのではないでしょうか。
    透過率の規定があるように思います。
    夫の車はもともと若干ガラスが暗めの為、車検の際「これは純正ですか?」と聞かれたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗ったことあれば、外からは見えにくいけど中からは見えるってのわかりそうだけど、18歳未満なら自分で運転は出来ないだろうから、そういう車に乗せてもらったこと無いのかな?
    純正仕様なら車検通るし、純正じゃなくても一定の基準を満たせば設置できる。

    うん、満たしてないのを勝手に装着してる人も居るのは確か。
    その場合は法律違反ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教習所に通っているけど先生によるとスモークフィルムはあまりよくないみたいです。車内から外の様子が見えても…。
    万が一事故に繋がったりもする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の車は ガラス自体に着色して有ります、 スモークフィルムは後部座席の両側やリヤガラス(後ろ)に貼る場合は見えなくても問題ないです、車検も通ります。
    前席の両側とフロントウインドー(前)に貼る場合は 透過率が70%以上確保出来ていればOKです。  どちらにしてもきちんと法律の中で決まっているので その中での着色ガラスやフィルムならOKだと思います。

    車をバックする時は後ろの確認をする様にするのがドライバーの役目です、ちなみに大型トラックは全長が12mほど有ります、 真後ろは見えませんが バックは出来ます、 それでもぶつけたりしないのが腕です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも、、本人は良いかもしれないけど、実は後ろの車は前の見通しがつきにくいから結構嫌なんですよね。ついつい右によって前の状況確認したりしてます。
    結果ちょっと煽ってるみたいになる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    でも、、本人は良いかもしれないけど、実は後ろの車は前の見通しがつきにくいから結構嫌なんですよね。ついつい右によって前の状況確認したりしてます。
    結果ちょっと煽ってるみたいになる。

    明らかに強めのスモークフィルム貼ってる車って、ちょっと怖いですよね。
    結果,煽ってるみたいって…怖くないですか?
    私は車間を取ります。
    元々、車線変更の車が入れる程度は広めに車間は取ってますが、さらに車間を開ける。
    すると、左右に振らなくても前方の見通しは取れますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    でも、、本人は良いかもしれないけど、実は後ろの車は前の見通しがつきにくいから結構嫌なんですよね。ついつい右によって前の状況確認したりしてます。
    結果ちょっと煽ってるみたいになる。

    見通しがつきにくいのは、前走車がトラックみたいに大きいか、車間が近過ぎるかだと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    でも、、本人は良いかもしれないけど、実は後ろの車は前の見通しがつきにくいから結構嫌なんですよね。ついつい右によって前の状況確認したりしてます。
    結果ちょっと煽ってるみたいになる。

    >>本人は良いかもしれないけど、実は後ろの車は前の・・・

    他人様のために車を運転しているわけでは無いのです、コックの30代さんは他人様のために運転されるのでしょうか? 色の濃いガラスは車のオーナーの好みでオーナーの車に施している物です。 交通違反でなければ濃い色のガラスでも問題ないでしょう。   前が見にくい場合は車間を空けましょう そうすれば前は見えやすくなるでしょう、 車間を詰めればそれ自体が交通違反となり「車間距離保持違反」となりますし 「安全運転義務違反」となるでしょう。 怪しい車には近ずかないのがベストだと思います。

    主さん トピずれして御免なさい。 しかし主さんは10代との事、まだ車の免許が無い歳かと思いますので こういった事なら少しは勉強になるかと思います。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スモークフィルムついてようが、バックモニターついてようが、バックするのは結局はバンドルを握ってる運転手の判断力なんです。技量があれば事故なんて頻繁には起きません。(もらい事故は別)私も法令に引っ掛からなければスモークフィルムはあっても構わないと思います。いくら備え付けの物がついても、判断を間違えれば事故は起きるもの。車が原因で事故が起きればすぐリコールが発生するはず。トピ主さんも運転するようになったらわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スモークフィルムはともかく、たまにいる天井ギリギリまで荷物を積んだハイ○ースなど見ると、どうやってバックするんだろうと不思議になります。サイドミラーだけじゃこわくないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です