現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

専業主婦だけど…

専業主婦だけど料理しない方いますか?

家族も自分も買ったお惣菜とか、冷凍食品とかカップラーメンとか外食で
食生活送っている方いますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 専業主婦ならなおのこと料理する時間たっぷりあるのではないでしょうか?
    料理が苦手なんですか?
    料理が苦手なら料理教室に通うとか、クックパッド見て試しに作ってみるとか。
    家族の健康が心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚にいます。親戚筋にお嫁に来た方です。

    基本、お惣菜生活らしいです。

    家族とお財布が大丈夫ならそれでいいかもしれないけど、子供も同じお惣菜生活が当たり前の生活になるのでもし結婚となると問題になるかもしれませんね。
    あぁ親族から影で白い目で見られてますよ。お嫁に来た人なので表立って注意はしてませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢者だけの世帯でそうした生活をしている人なら、知り合いにいます。
    親戚から「火事を出したら大変だから、家で料理をしないで欲しい」と言われているのだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母がそうでした。
    もともと家事が嫌いで、家を新築した時に、新しいキッチンを汚したくないと簡単なレンジ料理以外ほとんどしなくなりました。
    近くに住む祖母がちょくちょくおかずを持ってきてくれてたし、父は惣菜や外食が好きだったので、特に問題なく普通に暮らしてました。
    私は反動で普通の人以上に色々手作りするようになりました。
    惣菜や外食は子供の頃に散々味わったので全然欲しくなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦って時間いっぱいありますよね??
    料理しないなら何をしてるのですか??

    お金に余裕があるならいいかもしれませんが,子供が結婚した時に困りますよ。

    簡単な物でもいいと思います。
    子供がいるなら,その食生活は辞めた方がいいです。

    私はフルタイムで働いて,家事もそれなりにやります。
    仕事してるから偉いとかじゃないですが,家に居る時間が長いなら,時間かけて手料理を作ってあげてください。


    子供が大きくなって【母の味】が何もないとか冷凍食品だった‼と言われたら,恥ずかしくないですか?

    親戚にもいます。料理できない人が。
    惣菜ばかりで時には友達の家でご飯食べてきて!と言われるそうです。
    そうゆう親戚とは関わりないですけどね。

    私も料理は得意では,ありません。
    だからこそ休みの日には,いつもより豪華に出来るようにって心がけてますよ。


    すいません。偉そうに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトしてたお店のお客の女性がそうでした。
    立ち飲み居酒屋で昼2時開店だったけど
    私が夕方5時に出勤したらすでに一人で来ていて
    夜に旦那さんが来て「飯作れ‼」と喧嘩になるパターンでした。ゴハンはコンビニ弁当かほか弁か外食で済ますそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、主さんがそうだとは何処にも書いてませんよね?

    料理を作らない専業主婦・・・私の母がそうでした。
    たまに作ってもヒドイ料理だったので、お惣菜やレトルトが何倍もマシでした。母の味、といえば業務用のレトルトカレーですね(笑)

    他の掃除や片づけ、洗濯等の家事も出来ませんでした。多趣味で友達は多かったですが、人の話に割り込んだり、相手の気持ちを量れず毒舌を言ったりで、トラブルも多かったみたいです。そんな人なので、社会に適応できなくて専業主婦になるしか道が無かったんじゃないかと。

    多分、ADHDのような障害じゃないかと思ってますが、プライドだけは高いので今更、治療は難しそうです。そういう人も居ますよ。家族は、もう本当に大変でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パエリアさん

    あの、主さんがそうだとは何処にも書いてませんよね?

    料理を作らない専業主婦・・・私の母がそうでした。
    たまに作ってもヒドイ料理だったので、お惣菜やレトルトが何倍もマシでした。母の味、といえば業務用のレトルトカレーですね(笑)

    他の掃除や片づけ、洗濯等の家事も出来ませんでした。多趣味で友達は多かったですが、人の話に割り込んだり、相手の気持ちを量れず毒舌を言ったりで、トラブルも多かったみたいです。そんな人なので、社会に適応できなくて専業主婦になるしか道が無かったんじゃないかと。

    多分、ADHDのような障害じゃないかと思ってますが、プライドだけは高いので今更、治療は難しそうです。そういう人も居ますよ。家族は、もう本当に大変でした。

    私も同じ事思ってました。主さんだとは一言も言ってないのにって(笑)。

    専業主婦長いですが、お料理それほど得意ではありません。
    だいぶ慣れて段取りよくできるようにはなりましたが、体調の悪い時などたまには手を抜きたい!!

    そんな時は、お総菜にちょい足ししたり、それをもとに別メニューに変えちゃったりして時短します(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑、小姑の家がそうです

    朝はパンかシリアル、昼は外でランチ、夜はデパ地下もしくは外食

    海外だとメイドさんがいるのでメイドさんが作ったり買ってきたりしてました

    まぁ確かにセレブのおうちです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達にいますよー。
    下町に住んでいて、昔ながらの商店街が近くにあるので、いろんなお総菜が買えるから、飽きないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほわ~~

    それでも専業主婦になっちゃうのでしょうかね。すごい!
    主さんがどうかとか、それはもちろんわかりませんけど、
    お若い方なら自分の中では『え~~~』って冷たい目で見ちゃうかな…。

    皆さんがお書きの通り、色んな状況が想定されますから、主さんが詳細を描いて下さらない限り想像であります(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ていうか、
    主さんは何を聞きたいのかな?
    自分がそうだから 同意を求められているのか、そうではないのか。
    又、何らかの事情で主婦でありながら料理できない状態なのか...


    自分がそうだからとは書かれていませんが、違うとも書かれていませんよね。
    どなたかも書かれているように、親がそうだったからかもしれませんし。

    又、女性だから 主婦だから料理ができて当然!という考えも危険です。
    例えば、料理はできなくても掃除は完璧!という方もいるかもしれませんし。
    さっきも書いたように、何らかの事情で料理ができない状態なのかもしれませんし。

    何らかの補足をつけられないと答えようが無いです。
    既に傷ついて出て来られないのかもしれませんが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人がまさにそうで 朝昼晩コンビニ弁当か牛丼屋 おまけに掃除しないゴミ屋敷
    洗濯は、2週間に一度 全て部屋干し
    旦那さんのワイシャツは クリーニング屋で
    挙句 不倫して 不倫相手に 旦那名義でカードローン 借金が旦那にバレそうになって家出 遂に 離婚
    今は 生活保護貰って 不倫相手と半同棲
    書いててイライラする
    もちろん 私も友人と縁切りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です