現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もうすぐ2歳の子供の食事

もうすぐ2歳になる娘が居ます!
食べることが大好きで体格は同い年の女の子と比べると大きい方なのですが、好き嫌いが多く困っています(*_*;
嫌いなもの!!
・お肉(唐揚げ以外は食べません
・炒めた野菜、生野菜(汁物、カレーに入れた野菜は食べてくれます
・お魚(サンマはちょっと食べれますが基本的にベーします。
・チャーハンやオムライス
・ハンバーグ
・パスタ
・マヨネーズやケチャップが嫌いです。
好きなもの!!
・うどん
・ラーメン
・納豆
・カレー
・汁物
・ウインナー
・唐揚げ
・枝豆
・フライドポテト
・肉じゃが
・炊き込みご飯
・パリパリの味付海苔
くらいしか食べません。毎日の食事が
この中の物を三食でサイクルしてます。
油断してるとあ、最近野菜食べさせてないな…
という日があったりして野菜たくさんの汁物を
作ったりします。
好き嫌いとかは今だけなのかもしれないですがそれでもこんな食事ばかりだと健康面などが気になります(T_T)
食べれるものが基本的になんかデブいので余計に気になります。
同じような悩みをお持ちの方おられますか?
毎日どのように対策されていますか?
ちなみに、嫌いなものは口に入れる前にポイしてしまいます。
味知らんやんけ。と思ってしまいます笑
が、食べてみたら?、と言っても口には入れてくれません。
家族の献立とプラスで娘だけの献立を考えるのも疲れました。早く同じもの食べてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちも偏り気味の1歳8ヶ月がいます!大好きなものは唐揚げ、カレー、梅干し、納豆…くらいでしょうか…( .. )細かく柔らかくすればなんでも食べれるみたいなのでうちのは食わず嫌いみたいです。母になり私の作った食事で子供の身体が作られていくという恐怖まで感じます…笑。年子であまり長女を構えないでいると飽きてしまい食事を途中でやめる始末です(*_*)あたしが考えたのはお好み焼き風にしてしまうことです。細かく切った野菜や肉をいれて一気に焼いてしまうと野菜だろうがとりあえず食べてくれますよ( ¨̮ )入れる肉をササミ肉にして細かくするとナゲットみたいになってより食べます!!もうやっていたらすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度は時が解決するので、食べずとも色々な食材を出して美味しく食べられるのを見せてあげつつ、食べられる物を出してあげながら、気負わずどうぞ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悠!さん

    >悠!さん

    うちも偏り気味の1歳8ヶ月がいます!大好きなものは唐揚げ、カレー、梅干し、納豆…くらいでしょうか…( .. )細かく柔らかくすればなんでも食べれるみたいなのでうちのは食わず嫌いみたいです。母になり私の作った食事で子供の身体が作られていくという恐怖まで感じます…笑。年子であまり長女を構えないでいると飽きてしまい食事を途中でやめる始末です(*_*)あたしが考えたのはお好み焼き風にしてしまうことです。細かく切った野菜や肉をいれて一気に焼いてしまうと野菜だろうがとりあえず食べてくれますよ( ¨̮ )入れる肉をササミ肉にして細かくするとナゲットみたいになってより食べます!!もうやっていたらすみません

    お返事ありがとうございます!
    細かくすれば食べてくれるならいい子ですよー(T-T)うちはむしろ細かくしたりして何かわからなくなれば余計に食べてくれません(/_;)/
    そして、粉ものも嫌いなんですよー。たこ焼きとかお好み焼きとか全く食べてくれませんー(T_T)
    でも、ササミ肉でナゲット風にはまだしたこと無いので今度挑戦してみます!!!ナゲットなら唐揚げみたいやし食べてくれるのかも!!!
    ほんとうに私の作ったもので体が作られていると考えると本当に頭が痛くなりますよね!すごいわかります!( ;∀;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    ある程度は時が解決するので、食べずとも色々な食材を出して美味しく食べられるのを見せてあげつつ、食べられる物を出してあげながら、気負わずどうぞ +1

    お返事ありがとうございます!
    やはりもう少し大きくなれば色々なものが食べれるようになるのでしょうか(T-T)
    それまでが長く感じてしまいますー( ;∀;)
    でもそうですね!私たちが美味しそうに食べてたらその内いろんな食べ物に興味持ってくれるかもしれませんね!
    日常的にいろんな物を食卓に並べれるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜

    うちの長男もそうでした!
    麺類とご飯ものくらいしか食べてくれずイライラ…そして成長を心配する毎日でした
    その上2番目とは食の好みが違うため、我が家では三種類の食事を用意しないといけない日も多かったので辛かったです

    さて、そんなこんなでうちでは2歳過ぎてもフォローアップミルクが欠かせませんでした
    カレーやシチュー、ヨーグルト、ココアやノンカフェインのコーヒーと混ぜるなどして、毎日摂るようにしていました。
    あとは気休めかもしれませんが、野菜ジュースや青汁。飲めるメーカーが決まっているのですけど、飲めるものに当たるまでは色々試して苦労しました
    あとは、炊き込みにニンジンや青菜やきのこ、しらすなど色々なものを細かくして混ぜ込む…とかでしょうか
    男の子だったからか、新幹線の形にしてみると食べる!とか、そんなことを色々試しました

    幼稚園に行くようになると、徐々に食べられるものも増えてきました。はじめのうちはオムライスやお好み焼き、焼きそばなど、野菜混ぜ込み系。今では少しなら生野菜や炒め物もいけます。年長さんです。やっと大人と同じメニューです。長かった!笑
    これ食べたらおやつは◯◯だよ〜とかが有効になってきたので、大抵のものはひとくち食べられるようになったのも大きいですね。日本語読解力の問題でしょうか?笑
    しかし、今は3番目の偏食が始まりましたので、振り出しに戻っていますが…汗

    お互い頑張りましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    >きょうのさん

    うちの長男もそうでした!
    麺類とご飯ものくらいしか食べてくれずイライラ…そして成長を心配する毎日でした
    その上2番目とは食の好みが違うため、我が家では三種類の食事を用意しないといけない日も多かったので辛かったです

    さて、そんなこんなでうちでは2歳過ぎてもフォローアップミルクが欠かせませんでした
    カレーやシチュー、ヨーグルト、ココアやノンカフェインのコーヒーと混ぜるなどして、毎日摂るようにしていました。
    あとは気休めかもしれませんが、野菜ジュースや青汁。飲めるメーカーが決まっているのですけど、飲めるものに当たるまでは色々試して苦労しました
    あとは、炊き込みにニンジンや青菜やきのこ、しらすなど色々なものを細かくして混ぜ込む…とかでしょうか
    男の子だったからか、新幹線の形にしてみると食べる!とか、そんなことを色々試しました

    幼稚園に行くようになると、徐々に食べられるものも増えてきました。はじめのうちはオムライスやお好み焼き、焼きそばなど、野菜混ぜ込み系。今では少しなら生野菜や炒め物もいけます。年長さんです。やっと大人と同じメニューです。長かった!笑
    これ食べたらおやつは◯◯だよ〜とかが有効になってきたので、大抵のものはひとくち食べられるようになったのも大きいですね。日本語読解力の問題でしょうか?笑
    しかし、今は3番目の偏食が始まりましたので、振り出しに戻っていますが…汗

    お互い頑張りましょうね!!

    汁物がイケるということでしたら、我が家はポタージュスープを作っていましたね
    じゃがいも玉ねぎなどのほかに、ニンジン、ほうれん草、ごぼうなど時々で入れてハンドミキサーでガーっと
    これなら飲んでましたね。ピーマン以外は。
    緑のスムージーというコナのスープが売ってるんですけど、あれもそんな味でした。手軽でとっても便利。
    少し値段が高いので、我が家では安いじゃがいもポタージュ粉を買って、青汁とフォローアップを混ぜて朝に出してました。
    ついでに自分も飲んでいましたが、全く野菜感はなくて飲みやすいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうのさん!

    >きょうのさん

    うちの長男もそうでした!
    麺類とご飯ものくらいしか食べてくれずイライラ…そして成長を心配する毎日でした
    その上2番目とは食の好みが違うため、我が家では三種類の食事を用意しないといけない日も多かったので辛かったです

    さて、そんなこんなでうちでは2歳過ぎてもフォローアップミルクが欠かせませんでした
    カレーやシチュー、ヨーグルト、ココアやノンカフェインのコーヒーと混ぜるなどして、毎日摂るようにしていました。
    あとは気休めかもしれませんが、野菜ジュースや青汁。飲めるメーカーが決まっているのですけど、飲めるものに当たるまでは色々試して苦労しました
    あとは、炊き込みにニンジンや青菜やきのこ、しらすなど色々なものを細かくして混ぜ込む…とかでしょうか
    男の子だったからか、新幹線の形にしてみると食べる!とか、そんなことを色々試しました

    幼稚園に行くようになると、徐々に食べられるものも増えてきました。はじめのうちはオムライスやお好み焼き、焼きそばなど、野菜混ぜ込み系。今では少しなら生野菜や炒め物もいけます。年長さんです。やっと大人と同じメニューです。長かった!笑
    これ食べたらおやつは◯◯だよ〜とかが有効になってきたので、大抵のものはひとくち食べられるようになったのも大きいですね。日本語読解力の問題でしょうか?笑
    しかし、今は3番目の偏食が始まりましたので、振り出しに戻っていますが…汗

    お互い頑張りましょうね!!

    お返事ありがとうございます!
    三種類の食事………考えるだけでゾッとしてしまいました(*_*; すごいですね!尊敬します!
    フォローアップですか!全く飲ませて無いです!ってかそんな考え無かったです!お恥ずかしい(T_T)
    野菜ジュースは好きで飲んでくれるので野菜ジュースはなるべく飲ませているのですが!
    アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのピックをブロッコリーなどに立ててみているのですが、ピックで遊ぶだけでブロッコリーは無視です(..)笑
    やっぱり幼稚園とかに行くと食べれるものが増えるんでしょうねー!しかし年長さんでやっと同じものですかC=C=\(;・_・)/
    まだまだ長いなーぁ!でも皆さん乗り越えて
    来てらっしゃいますものね!
    私ももっと努力しなくては!!!
    とりあえずは食べれるものに野菜を混ぜ混む作戦で行きたいと思いました!
    炊き込みご飯に青菜やってみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンは野菜タンメン、うどんは野菜煮込みうどん等、今好きな物に変化を持たせては❓
    炊き込みご飯も、これからだとキノコやサツマイモがおいしいし、さんまや秋鮭を焼いて混ぜご飯もイイデスヨ😉納豆は油揚げに挟んで焼いてもいいし、ウインナーはポトフの良い出汁に❗
    これしか食べられないって思うより、こんなに食べられるって思うとママも楽😊2才なら、生野菜とか特別に絶対に必要って訳じゃないだろうから、いろんな食材に触れさせたりもいいし☀レタスチャーハンのレタスちぎってもらうとか、こんにゃくちぎってもらうとか、お手伝いさせても楽しいですよ❗頑張って下さい🐤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん!

    >ひみつさん

    ラーメンは野菜タンメン、うどんは野菜煮込みうどん等、今好きな物に変化を持たせては❓
    炊き込みご飯も、これからだとキノコやサツマイモがおいしいし、さんまや秋鮭を焼いて混ぜご飯もイイデスヨ😉納豆は油揚げに挟んで焼いてもいいし、ウインナーはポトフの良い出汁に❗
    これしか食べられないって思うより、こんなに食べられるって思うとママも楽😊2才なら、生野菜とか特別に絶対に必要って訳じゃないだろうから、いろんな食材に触れさせたりもいいし☀レタスチャーハンのレタスちぎってもらうとか、こんにゃくちぎってもらうとか、お手伝いさせても楽しいですよ❗頑張って下さい🐤

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!ラーメンやうどんにも野菜を入れてしまえばいいんですね!くたくたの野菜なら食べてくれるはずなので早速してみます!
    秋鮭の混ぜご飯は食べるかわかりませんがやってみる価値ありそうです!炊き込みご飯がいけてチャーハンが無理な意味がわかりません笑
    混ぜご飯はどーなんだ?やってみます!笑
    確かに!こんなに食べれるのだからそこにブラスで野菜を足してあげたら良いんですね!
    そう考えるだけでホントに気持ち楽になりました!
    なんかマイナスにばっかり考えていたのですごくありがたいお言葉です(T_T)
    そして!お手伝い!!!全く思い浮かびませんでした!最近おままごとが大好きな娘にはとっておきの方法かもしれません!!!
    目から鱗です!自分がつくったら食べてくれるかな?(^^)なんだか楽しみです!
    ほんとうにたくさんのアイディアありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の答えとちがうかもしれませんが…

    もう、高校生の息子(第1子)が、小さいころ、ごはんやうどん、冷ややっこなど、見事白いものばっかりしか食べなかった時期があったことを思い出しました。
    また、少し大きくなってからも、くるくる寿司に行くと、コーンしか食べなかったころもありました。
    でも、幼稚園⇨小学校に上がるくらいには、そういう悩みはなくなっていた気がします。そんな子も、今は、トマト以外はなんでも食べてますよ。安心してくださいね(^_^)

    なるべく個食にさせず、まわりがおいしいおいしい!と言っていたら、つられ食いしたり、
    食べなくて、遊び食いになったら、次の食事まで間食させない、お腹をすいたら案外食べるかも。ほんの一口でも食べたら、すごいねぇ〜なんでも食べれるんだ〜💕と褒めてみるとか?

    ねぎが嫌いなお子さんが、いつも細く切っていたのを少し太めに切ったら食べるようになったり、太うどんは食べないけど、細うどんは食べる!とかも聞いたことあります。

    手のひらさんのお嬢さんはまだ2歳とのことですので、大丈夫ですよ❗️
    なにかヒットするといいですが、子育てでお母さんが参っちゃうと大変です。
    2週間くらいのあいだに、必要な栄養素が取れてたらいい。とそのころ聞いて、気分がずいぶん楽になったのを思い出しました。
    野菜がだめなら、野菜ジュース、トマトがだめならカレーに入れたりうちはしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘やかさない。
    食べなきゃ他に食べるものがなくお腹が空くというだけのことを学ばせればいい。
    代用品があるから甘えるの。
    食べなかったら他を出さない。

    あと親が目の前で好き嫌いしないこと、なんでも美味しそうに食べること、不味いとか口が裂けても言わないこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その年齢は千差万別。
    本能だったり学習能力だったりが違いますからね。
    味雷ってご存知ですか?舌にあって味を感じるのはそれがあるからです。
    小さい子ほど多くあり、大人になるにつれ減ります。
    子供は薄味が良いってのも味蕾が多いので味を強く感じるからなんです。
    多いことで苦味、えぐみ、辛さなど強く感じます。
    これは、小さい子ほど自己防衛として↑のような味は毒と脳が判断しやすいんです。
    他にも食感、見た目で食べれないのも脳がこれは食べない方が良いと指令を出すっていう本能。アレルギーがある子の多くは本能で避けるって言われてます。
    だからと言って、まったく与えない食べなくては良いではなく、食べても安全、栄養になると思わせるのが良いそうです。
    嫌いなものは分からないくらいの少し入れ、だんだん量を増やして味を覚え慣れさせる。調理法の違いで食べれるなら食感だったり、見た目だったりするので、無理せず少しづつ工夫していけば自然と食べれるものが増えてきますよ!大人が食べて美味しい安全だというのを見せて食べるってのもあったりで舌慣れしてくれば大丈夫!食べないからとあきらめないで根気です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です