現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チーズについて

ホームベーカリーにてチーズパンを焼きました。
粉150gに対して
チーズ50g(ピザ用)
30g (プロセスチーズ)
バター15g
砂糖20g
豆腐150g
イースト3g
塩3g
以上の材料でモチモチの重めのパンが焼けました。
味や食感はまあまあだと思うのですが、チーズの香りや風味がいまいちせずチーズパンといえないかなっといった出来上がりです。
プロセスチーズもスモーク風味のものしかなかったのでそれを入れてみたのですがスモークの風味はあんまり感じないです。
これ以上チーズは入れたくないのですが‥‥
風味香やの良いチーズは種類でいえば何になりますか?
教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • チェダーチーズと粉チーズ

    手に入りやすいチーズの中では、この2つが風味が強いですよね。
    この2つに置き換えてはどうでしょう。

    主さんが作ったのはホームベーカリーにおまかせの食パンでしょうか?
    生地に練り込む以外に、焼く前の表面にチーズをトッピングすると、さらにチーズ感が増しますよ。
    そいうのはナシ?

    それから、砂糖が多めのように思うのですが、チーズケーキのような味が好みなんでしょうか?
    いかにもチーズ!というパンにするなら、チーズの塩味が生きるよう、砂糖は控えめの方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です