現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タルト生地を上手く型にいれられなんですが

タルト生地を色々配合を変えたり、型を変えたり、してるのですが、麺棒で伸ばしてる段階で割れてしまいます。ゆるいとくっついてしまうし、どうしたらいいでしょうか。。くっきーもおなじくです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 生地のねりや混ぜ方が足りなかったのかな?
    割れるようでしたら、もう一度少しねってまとめてくださいね。
    生地をのばす時は、最初は綿棒で叩くように広げてゆくといいですよ。

    綿棒にくっつく生地の場合はラップやクッキングシートに挟んでのばすといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綿棒じゃない!麺棒!ごめんなさい Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も、みにさんのご意見と同じく、ラップかクッキングシートで挟んで伸ばすのが第一かなと。

     あと、型の上に生地を載せると言うのも、平らのまま生地を型の上に持って行くのは割と大変なので、そこは発想を変えて、下にラップなりクッキングシートを敷いた上で伸ばした生地に、ひっくり返した型を被せて、敷いたラップごとぐるりと回してやると生地が型の中に綺麗に収まるかなと。

     でも、型に綺麗に載せる事に拘らずに、結局、型からハミ出た生地を切り取ったりすると思いますので、その切り取った生地でタルト底の裂けたところなり、薄くなった部分を補修してやる位の感覚で良いんじゃないかな~と思ってます。

     タルト台を焼いた後、中に何か詰めて完成だと思うので、ちょこちょことした直しは後で気になりませんよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近のラップは根性がなくてすぐ破けるので、型より少し大きめのナイロン袋に入れて伸ばすのをお勧めします。伸ばしたら袋のまま冷凍庫で保存も可能(^^)
     すぐ焼きたい場合も、冷蔵庫で冷やして生地を落ち着かせてから、ナイロン袋をハサミで切り開き、ちよの輔様のやり方と同じですが、伸ばした生地に型を被せて、ひっくり返すと良いです。
    ひっくり返した時 端の方が割れるかもしれませんがそこは指で押さえてくっつけちゃいましょう(笑)

    おいしいタルト焼いてくださいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です