現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

20代女性 一人暮らししてる方に聞きたい‼︎

私は28歳で独身です。そろそろ実家を出て県外(栃木あたり)で一人暮らしを始めようと思ってるのですが、一人暮らしされてる方は家賃や光熱費、食費など最低限でいくらぐらいとびますか??全く見当もつかないので参考までに教えて頂きたいです。

ちなみに県外に出るので仕事も新しく探さなきゃいけないので、貯金は最低限いくらあれば大丈夫でしょうか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >ななさん

    一応友達が1人います!

    家賃2万円安いですね!
    やってけるかすごく不安で。。
    それに無知なもので、アパート選びも何がいいのか悪いのかも全く分からなくて(>_<)

    失礼かもしれませんが,仕事は決まってますか??

    友達1人いるみたいですが,何かあった時に頼れる方ですか?
    本当に何もかもが初めてなら,まずは地元で1人暮らしをおすすめします。
    電化製品,家具も揃えなきゃなりませんよね?
    お皿やコップなど100均で買えますが炊飯器,冷蔵庫,レンジなど安くはありません。

    無知なのでしたら,ちゃんと調べる。これ常識ですよ(^-^;
    どうしても県外に住みたいなら,その友達の所に何日か泊まってみて判断するといいと思います。

    文章だけでしか分からないですが,今のままなら,県外への1人暮らしはオススメしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしいいなーと思っているくらいなのでしょうか?その程度なら県内の方がいいですよ。真面目に検討しているなら、住みたい場所の賃貸や求人の情報サイトを見てはいかがでしょう。物件を決めてからの就活だと通勤が負担になったり、なかなか決まらないと慣れない土地でお金が減っていくので精神的に不安にもなりますよね。
    交通手段も車やバイクがないとダメな場所ならまず運転免許取得からです。

    急に県外に一人暮らしするとホームシックになりやすいので、特に目的がないならあまりお勧めしません。思いつきで行動してはお金が無駄になるだけなので、分からないことは調べて生活の見通しが立ってからにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘ですが
    社会人2年目東京都の隣県在住
    中央区の会社の始業時刻が9時、
    8時過ぎて家を出ても間に合うそうです。
    築20年以上ですが賃貸マンション狭い1kメトロ駅から徒歩五分 家賃は5万円で少しお釣りが来ます。
    初任給20万円越してたみたいです。正社員です。残業も月20時間くらいはしているようです。ブラックではないらしく残業代もきちんといただけてるようです。自炊を頑張っているらしくこの頃の野菜高騰で困っているようです。
    水道光熱費と食費でおそらく5万円以内で押さえてるのではないかと推測してます。学生時の仕送りはそれくらいしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社員寮のある会社を選ばれるのがいいと思います。
    独り暮らしの貯金は最低でも、一年間の給与(今の仕事の)分はないと、病気や事故、失職した場合に備えられない。
    あと、経済的な基盤がしっかりしていない人ほど、失職したりトラブル(男女間の。ストーカーやDV)に遭いやすい。

    でも、なるべくなら地元で安定した暮らしがいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にもわからない女性の一人暮らしは危なっかしいです。
    お金に余裕があれば良いですが、そうでなければ無職でどうやって生活するおつもりなのでしょう。
    すぐに仕事が見つかるとは限りません。
    一人暮らしに憧れる気持ちはよくわかりますが、現実は甘くはないと思います。
    否定的なご意見が多いようですが、反発せず冷静に読んでみて下さい。
    家を出たい事情がおありなのかもしれませんが、書かれていませんのでわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、仕事が先です。

    そして、ごめんなさいね。
    考えが甘いです。
    ここで聞いている場合じゃないし、熱心さもかんじません。

    28才という年齢も微妙ではありませんか。
    都心ならまだしも、栃木は求人が少ないです。
    地元でもない土地勘のない栃木で、職のあてもなく、、
    無計画に思えますが。

    最低でも3か月分の家賃と敷金礼金、
    食費とスマホなどの経費、でしょうね。
    50万はいるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、20代ではないですがいいですか?あくまでも、私の住む場所でのケースですのでご参考までに。

    私は、ななさんよりもう少し若い頃、一人暮らしを始めました。当時のお給料は手取りで20万です。
    マンションは新築で1K、家賃56,000円でした。「家賃はお給料手取りの1/3まで」とネットか何かの本で読んでいたので、その範囲内で探しました。
    生活費は、最低でも5万はかかっていたと思います。ですので、家賃と合わせると、毎月12万近くは飛んでいきました。
    出来るだけ自炊を心がけていましたが、飲み会が続いたりお洋服や靴を買ったりすれば、すぐ予算オーバーしてましたね。

    引越しの初期費用は、私は20万以上はかかったと記憶しています。
    私は冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はありがたい事に先輩から譲っていただきましたが、敷金礼金の他、ほかの家電や家具を自分で買ってそれくらいです。全て自腹なら、もっとかかっています。
    また、私は実家から近い場所での一人暮らしだったので、親に引越しは手伝ってもらいましたが、もし業者さんに頼むなら、5万くらい引越し費用もかかります。
    というわけで、お引越しには50万くらい必要かな?と思います。

    ちなみに余計なお世話かもしれませんが。
    初めての一人暮らしでお仕事もまだない、という事なら、まずはお仕事を決めてからがいいと思います。
    自宅仕事なら話は変わってきますが、会社勤めをお考えならお仕事の場所で住む所も決めるべきだと思うからです。ななさんが女性なら、マンションの立地や通勤路のセキュリティにはより気を付けないといけません。安全なところを選ぼうとすると、必要経費はどんどん増えます。
    そう考えると、月々に使えるお金の予想が全く立たない状態での引越しは、ちょっと無謀かなと。
    (もし、どうしてもすぐに一人暮らしをしないといけないご事情があるのであればゴメンナサイ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か訳有り?
    真面目に答えるのが馬鹿らしくなる程、世間を知らない娘さん(ではないかもしれませんが)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな人が栃木に転勤とかじゃないですか
    唐突ですもん。ピンポイントで栃木!なんて。
    28歳で生活費の見当もつかないって お母さんの
    お手伝いで買い物に行く小学生だってちょっと計算すればわかりそうなものですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    うちの娘は一人暮らしを始める際に私と一緒に不動産巡りをしました。
    治安が凄く気になり、何せ今は事件や事故が後を絶たない混沌とした世の中ですから…

    少し贅沢にはなってしまいましたが最終的にはセキュリティ付きの物件を選びました、御守りみたいなものですね。

    親の私が凄く心配性なのでいつでもとんで行けるくらいの距離に住んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も20代半ば 何の知識もないまま一人暮らしを始めました。
    大体手取り収入の1/3の家賃を目安にと聞き、住みたい町の不動産さんに飛び込みで入りました。

    多分そういう商売なのだと思いますが、最初に予算ギリギリの小綺麗なマンションを見せられ、あとに見せられたのは低予算でも、日当たりが悪かったり、あまり綺麗でないマンションでした。
    結果予算ギリギリの最初見せられたマンションに決めました。
    家賃5万弱、その時の収入のちょうど1/3。
    敷金や家電家具備品購入に50万くらいかかりました。友人に家電量販店で働いていた人がいたのでかなり安くして貰ってです。

    実際生活してみると、外食も殆ど出来ず 遊びにも行けず、弁当持参で生活するのが精一杯でした。

    安い家賃の所にすれば、と思いがちですが 女性の場合、土地柄やセキュリティの面で ある程度平均的相場のマンションを選んだ方がいいです。
    栃木のどのあたりか分かりませんが、こちらを参考にしてみて下さい。
    http://www.homes.co.jp/smp/chintai/tochigi/city/price/

    ただ、仕事が決まってないと借りるのは難しくなるでしょうね。
    例えば、親御さん名義で借りるとか。

    何れにしても、色んな覚悟が必要です。
    仕事を探すのも簡単ではない筈です。

    よく考えて行動起こした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15~20万ぐらい
    山方面いけば、リラクゼーションにはいいけど交通のべんがわるい
    街並みにいっても東西に運行するバスがない
    車なしはきついです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん色々貴重なご意見ありがとうございます!少しあまく考えてました(>_<)
    実家に姉夫婦と子供が3人いるので、なんか早く出ないといけないかなーなんて少し焦ってしまって。。
    もっと貯金してもう少し慎重に考えたいと思います‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    みなさん色々貴重なご意見ありがとうございます!少しあまく考えてました(>_<)
    実家に姉夫婦と子供が3人いるので、なんか早く出ないといけないかなーなんて少し焦ってしまって。。
    もっと貯金してもう少し慎重に考えたいと思います‼︎

    「少し」甘く考えていた…ではなく「かなり」甘く考えてるんですよ?これだけアドバイスをいただいてその言葉を選ぶってことはまだまだ現実をわかってらっしゃらないかと。
    というか、別にすぐ引っ越さなきゃいけない状態な訳でもなく何となくとしか考えていないので皆さんの意見もたいして頭に入らないのでしょうね。切羽つまってる訳じゃないのだし先ずは親御さんと相談したら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 家でお姉さんの子供さんのお世話係でも引き受けたら 実家を出なくて良いのでは?
    お母さんも助かるんじゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    みなさん色々貴重なご意見ありがとうございます!少しあまく考えてました(>_<)
    実家に姉夫婦と子供が3人いるので、なんか早く出ないといけないかなーなんて少し焦ってしまって。。
    もっと貯金してもう少し慎重に考えたいと思います‼︎

    実のお姉さんですか?
    でしたら遠慮することはないです。
    ↑の方が書いているように、お子さんと一緒に遊んだり、面倒をみたりすれば良いと思います。
    将来の練習と思って。
    お義姉さんだとしても、主さんが同居しているのはわかっていたことです。
    でも、実家にいるうちに貯金はして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が一人暮らしを始めたのは トピ主さんと似たような理由でした。
    それぞれ事情があるでしょう。

    レオパレスのCMで実家のすぐ前に、お兄ちゃんが部屋を借りたというのがありました。

    今、仕事を持っておられるのなら その仕事を続けて そういった家具家電付きのマンションを探されるのはどうでしょう?

    もし、いずれ結婚される事があったら一人暮らし用の家具家電は使えなくなる場合が多いです。

    どうしても、栃木に行きたいとか 今仕事が無かったり、今の仕事を続けられない 今の土地から離れたいなどの理由があったら別ですが...

    ただ、そういった住居は壁の作りなど薄くて、隣や階上の騒音が気になる場合があるます。
    又、階下に配慮してソローリと歩かなければならなかったりしますので その点だけご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住めば都!行動あるのみ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不動産探しはねっとがべんりですよ。
    住みたい地域で家賃などの条件入れて絞り込み検索かけたら、予算内の物件が出てきます。
    でも、貯金もなくて、敷金礼金大丈夫?
    下手したら、そこで何十万も吹っ飛ぶよ?
    派遣やバイトだと、急に働けなくなって家賃に右往左往してる子も見たことあるし、
    まずは数ヶ月分の生活費は確保してから動いた方が良いんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで部屋探しは便利ですが
    おとり物件があるので注意してください。
    条件のいい物件はおとり物件だった
    経験があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です