現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

名前のこだわり

現在妊娠中で、子供の名前を考えることが多いのですが、
皆さんは名付けの際、何にこだわりましたか?

こんな子に育って欲しいから
季節にちなんで
画数
雰囲気
名字とのバランス
etc...

私は、生まれる季節の花をヒントに考えようかなと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >なさん

    意味はもちろんですが、読みやすいこと書きやすいこと。
    季節も少し考慮に入れました。

    いろいろ考えて付けましたが、いざ付けてみると斜め上を行く予想外のコメントをもらったりするんですよね。それもまた面白いですが。

    夫婦2人だけでは思いもつかないようなコメントや候補があって
    聞くのが楽しいですよね〜(o^^o)

    いくつか候補を親に見せたのですが、父に
    「この名前は芸能人を思い出すなぁ」
    なんて言われました(^^;;
    今は全くテレビに出ておらず、父より8個下の母も知らないような人だったので
    気にせず候補に入れておきます笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんたろうさん

    誰にでも、読めて、聞き直されなくていい名前。
    電話でも説明しやすい名前。
    奇抜な名前は、本人が苦労するだけ

    電話でも説明しやすいのはいいですね!
    漢字もそのへんを参考にしてみたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    素敵な名前をつけてくださいね。
    出産頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。出産楽しみですね Smile
    お子さんのお名前を考えるのに、将来外国に行っても通用することも考慮に入れてあげるといいかもしれません。夫婦で外国に住み始めて10年以上経ちますが、たまたま世界各国で女性の名前として認識されている名前だった私と、日本名としては至って普通の「ひ」から始まる名前を持つ主人とでは、何倍もの労力の違いがありました。 外国人の多くの方に「ひ(Hi)」と言ってもらうのは至難の業です。たいてい「ハイ」と言われてしまい、何回も言って覚えたかなと思っても次の日にはあれどう発音するんだっけ?です。
    今後は日本人も外国と接する機会がもっともっと増えてくると思うので考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    画数は調べましたが、それほどはこだわりませんでした。
    誰にでも分かりやすい平易な漢字、音のイメージ。漢字の意味。
    縦書き横書きにした時の見た目のバランスも良い方が良いと考えて、
    ボールペン、毛筆で書き、3種類ほどのフォントで印刷して、候補を絞りました。
    この名前でどんなあだ名がつくかな?と言うのも考慮しました。
    我が家は夫婦で候補を考えましたが、
    生まれてきた子供の顔を見て、両親などお祝いに来てくれた親族も交えて最終決定しました。

    印刷まで!すごい!
    バランスは多少考えていましたが、横書きで、しかも手書きでしか見ていませんでした。
    そのような方法もあるんですね〜(o^^o)
    色々見すぎてゲシュタルト崩壊しそうです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人らしい名前を付けてあげることが大事ですので、良いと思います。
    良く、海外でも通じる名前を、とする余りに、肝心の日本人としての名前に問題が出てしまうという話を聞きます。
    それどころか場合によっては「何で日本人なのにその名前なの?」と他ならぬ海外の人から言われてしまったり、女性名として使われる名前を男の子につけてしまった、などという話もあります。

    篭める名前の意味もそうですが、読みやすさ、書きやすさもまた考慮するとよいかと思います。
    小学生の習字の授業で、名前を書こうとしたら真っ黒になってしまった、という話を知り合いから、笑い話としてですが聞いたことがありますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トピ主さんと同じように、私は、花という漢字が使いたかったので、それをベースに考えました。女の子ですか?

    字画、あだ名がついたときのひびき、読みやすさも考慮しましたが、どんなこどもに育ってほしいかを考えて、名づけました。

    なんとなく、2人とも、名前の通りにそれぞれ育ってくれているような気がします(^_^)☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪

    朝晩涼しくなりました(>_<)
    秋の夜長です(^-^)v体調留意、
    気をつけていきましょう‼

    今くらいの季節産まれなので
    読み方が連想できる音にしました。

    私がどうしてもつけたい名前があり
    家人と相談しながら決めました。

    義父が候補にと考えてくれたのが、
    皇族の方々が名乗るような感じでしたので
    丁重にお断りしたのを覚えています(笑)

    どなたかも書いていましたが、
    読みやすく覚えて頂けるのが、
    私も好ましい名前だと思っております。

    主さま。

    御体労りながら過ごして下さいね(^ー^)

    ありがとうございます(*^^*) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    姉妹の母です。

    皆に愛される名前
    これを大事にしました
    愛されると言っても
    個人的なイメージや思い込みも含みますが。

    ・いわゆる≪読ませる漢字≫は使わない
    ・赤ちゃんの可愛さだけじゃなく、何歳になっても似合うもの
    ・○○ちゃん、○○と呼ばれやすいもの
    ・私達親が80年呼び続けたいもの

    80年呼び続けたいものっていいですね〜

    小さい頃はどんな名前でも可愛いですが
    おじさん・おばさん年齢になると名前だけフワフワしてしまいそうなのも
    たまにありますね
    その頃にはそれが普通になってるのかな(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    長女(現在大学4年)の場合・・・


    名づけに関する本は、一切読んでません。
    ひらがなの曲線の優しい感じが好きなので、ひらがなにしましたよ。

    小学時代・・・「何で私のは漢字じゃないの?」って自分で当て字作って遊ぶ(笑)!
    中高時代・・・誰よりも早くテスト問題に取りかかれるって喜ぶ。
    大学時代・・・すぐに覚えてもらえるから仲間も増えたって感謝される。

    女の子は、いずれ名字が変わってしまうかもしれません。どんな名字になってもひらがなだったら、合うかも~なんて親バカですね(^^♪

    主さんも家族が増える楽しみを味わいながら、素敵なお名前付けてあげてくださいね!

    季節のお花の名前いいですね~!素敵!!!
    それをひらがなで・・・なんてどうですか?(笑)

    心安らかに体調に留意して、出産の時を迎えてください。



    確かにひらがなは優しい印象をもちますね!

    私も名付け本は一切見てません。
    一度本屋で立ち読みしてみたのですが、
    候補を見つけるというよりも、流行りの名前に驚く方が多くて
    なかなか前に進みませんでした(^^;;

    冬生まれなので、あまり種類がなくて困ってます笑

    お気遣いありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんたろうさん

    お返事ありがとうございます。
    素敵な名前をつけてくださいね。
    出産頑張ってね。

    こちらこそ、回答ありがとうございます(*^^*)

    一生ものだと思うと、緊張しますね〜!

    出産頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苗字と合わせて変な単語にならないか
    英語などの外国語で下ネタにならないか
    芸能人をなるべく思い浮かべない
    (犯罪起こしたら、と考えると)
    電話で簡単に説明できる、名前の漢字を使った単語がスラスラ思いつく
    名前でいじめにあわないように、今考えている名前に対して思いつく下品なあだ名をできるだけ想像する

    ちょっとネガティブですが、これも大事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >latteさん

    こんばんは。出産楽しみですね Smile
    お子さんのお名前を考えるのに、将来外国に行っても通用することも考慮に入れてあげるといいかもしれません。夫婦で外国に住み始めて10年以上経ちますが、たまたま世界各国で女性の名前として認識されている名前だった私と、日本名としては至って普通の「ひ」から始まる名前を持つ主人とでは、何倍もの労力の違いがありました。 外国人の多くの方に「ひ(Hi)」と言ってもらうのは至難の業です。たいてい「ハイ」と言われてしまい、何回も言って覚えたかなと思っても次の日にはあれどう発音するんだっけ?です。
    今後は日本人も外国と接する機会がもっともっと増えてくると思うので考えてみてくださいね。

    自分が外国に行ったこともなく、知り合いも日本語が達者な人たちばかりなので
    呼びやすさは考えていませんでした!
    ハ行が呼びづらいんですかね?

    これからはグローバルな企業もますます増えていくと思いますし、
    候補の名前を知り合いの外国人に見てもらうのもアリですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりってほどのものではないですが、
    主人の交友が英語圏の方が多く、そのご家族ともよく家族ぐるみで行き来があるので
    英語でも日本語でもあるない名前に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鑑定は受けられないのですか?
    一文字名前は付けない、濁音、傘文字は使わない、など色々ありますので
    本も読んで調べておく事オススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    私は自分の字を使いたくて
    名前を考えました。

    それと、名前だけでの画数を気にしました。
    (うちの子は女の子なので、フルネームでの画数は気にしませんでした💧)

    その漢字を使った名前を出せるだけ出して、夜旦那と布団に入りながら考えてましたよ。

    この名前は周りにいるからとか、これにこれは変なんじゃない?とか色々…

    最終的に決定したのが出産する1週間くらい前でしたかね。

    産んでから名前を決めるのもいいですが、産む前から決めてるといざ、自分の子を目の前にした時に名前を呼べないのは寂しい気がします。

    産院で私より後に産んだ人が名前をまだ決めてないらしく、

    わたしちゃーん♡

    って呼んでたのが凄く気になりました。

    いい名前をつけられるといいですね😊💕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラインさん

    日本人らしい名前を付けてあげることが大事ですので、良いと思います。
    良く、海外でも通じる名前を、とする余りに、肝心の日本人としての名前に問題が出てしまうという話を聞きます。
    それどころか場合によっては「何で日本人なのにその名前なの?」と他ならぬ海外の人から言われてしまったり、女性名として使われる名前を男の子につけてしまった、などという話もあります。

    篭める名前の意味もそうですが、読みやすさ、書きやすさもまた考慮するとよいかと思います。
    小学生の習字の授業で、名前を書こうとしたら真っ黒になってしまった、という話を知り合いから、笑い話としてですが聞いたことがありますので。

    お返事遅くなりました(;´Д`A

    やっぱり名付けは難しいですね!
    自分たちでは考えつかなかった見方もあって、大変ですけど楽しいです(*^^*)

    真っ暗、、、(^^;;
    シンプルな苗字なので、名前はある程度画数多くてもバランスは取れますが
    多すぎるのも問題ですね>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん


    トピ主さんと同じように、私は、花という漢字が使いたかったので、それをベースに考えました。女の子ですか?

    字画、あだ名がついたときのひびき、読みやすさも考慮しましたが、どんなこどもに育ってほしいかを考えて、名づけました。

    なんとなく、2人とも、名前の通りにそれぞれ育ってくれているような気がします(^_^)☆

    お返事遅くなりました(^^;;

    男の子の予定です。
    花にちなんだ名前を考えていますが
    男の子らしさが足りなくなってしまうようで悩んでいます。

    想いが強すぎる名前も、かけ離れて育った場合変かなーと思ってしまい
    どの程度まで込めるか考えちゃいます>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >o(^_^)oさん

    お返事遅くなりました(^^;;

    男の子の予定です。
    花にちなんだ名前を考えていますが
    男の子らしさが足りなくなってしまうようで悩んでいます。

    想いが強すぎる名前も、かけ離れて育った場合変かなーと思ってしまい
    どの程度まで込めるか考えちゃいます>_<

    こんにちは!!私はまだ高校生なので上から目線なことは言えませんが、男の子でも花にちなんだ名前、素敵だと思います!優しい雰囲気が出ますし、華やかな感じがします。
    ちなみに、私の名前も花にちなんでるんです!花言葉が「幸福を告げる」「あなたを守る」という意味をもつカランコエ、という花の始めと終わりをとった華恵(かえ)という名前です。漢字は名字との組み合わせや形の綺麗さから、これになったそうです。
    名前は一生ものですからね!!!花にちなむ名前を持つ男の子、元気に生んであげてほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく妊婦の者です。
    私は妊娠する2年前から名前を考えてました。その時考えた名前で決定です。

    こだわったのは読みやすさと意味ですかね..旦那と私の名前を一字ずつとったら、偶然にも親子3人の名前の最後は同じ音で終わったり、旦那と子供の名前の意味がほぼ同じという都合の良い事が起こったので(笑)気に入ってます。キラキラネームじゃないです。

    以下私の意見になってしまいますが、今の若い人(といっても私の母世代からこんな風潮はありましたが) は思いをこめる事に熱心になりすぎて他人がどう読めばいいか分からない名前が多すぎると思います。
    あと、海外で通用する名前を..と考慮したい人もたくさんいると思いますが、外国人が読みにくかったらその時ニックネームを自分でつけるなりつけてもらったりすればいいのでは?子供が自分の名前を考えられるって楽しいと思います。森鴎外なんかはバリバリ洋風の名前つけてましたけどね^_^;

    私自身あまり思いを込めない字画だけで決められた名前をつけられましたが、ありふれてはいるけれど短く女の子らしい名前なので気に入ってます。すごく洋風な名前でもないですが、短い名前のおかげですぐ周りの人に覚えてもらい、海外で暮らしている現在でもあまり苦労はありません。

    あっという間の妊婦生活ですが、無理せずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です