現在の発言数440,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ウチの水道代が高い理由に驚く!(長文です。)

皆さんのお宅の上下水道代っていくらでしょうか?
我が家は月平均値一万円です。(この辺りの家庭の倍)お風呂の残りを洗濯や花壇に使ったり、水の流しっぱなしに注意しているのに一向に減る気配がありません。
なんでだろう?と不思議に思っていたらその理由が判明しました。
近所の子供が勝手に使っていた!!んです。
ウチは公営貸家団地で公園の前にあって、月から金曜まで日中は仕事で留守なんですが、土曜日に砂場でママゴトをしたり土を落とすのにウチの水道を使ってたんです!
たまたま休みで家にいたので目撃しました。そして今日も再びやって来て当たり前のように水道を使い始めました。ウチのこのママゴトセットを出してきて、干していたタオルで手まで拭いて…。
ウチの娘と遊んだ時「ここでてを洗っていいよ」と言ってから、ある家の姉妹が留守中に勝手に使い始めたのをキッカケに、ここのウチの水道は使ってもいいと思われてるみたいです。
この姉妹、前からウチのオモチャを勝手に持ち出して放置したり菜園を摘んだり、おしっこ漏らしたとウチの前で泣いていたり…。結構注意してたんですがどうやらお母さんが仕事で妹さんや弟さんが面倒見てるみたいで「姉に伝えておきます」というだけで良くなる兆しはありません。
一生懸命節水していたのがバカみたいだー。請求したいくらいです。
皆さんならどうしますか?(貸家なので門扉など庭の改造は不可です。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あら、それは大変。
    言ってもダメなら元栓しめておいてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所の公園は水不足の時期など
    蛇口のひねる箇所外していて 水を使えないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとショック&怒りで、問題点がズレてきそうですね^^;
    まぁ、落ち着いて^^;

    まず、水道代。
    外水道ですか?
    家の中に勝手に入って…という訳ではありませんよね?

    “ある家の姉妹”が、公園で遊んだ後洗い場にしている…くらいなら、水道代半分も行きませんよね。
    もしかしたら、この姉妹の行動から、他の人も“公園前の公営貸家団地”で、外水道は公共で利用できるものという認識が出来てしまっていて、いろんな方が使っている可能性も。

    一人ひとりに文句つける訳にはいきませんから、「個人宅の水道です」とプレートを下げて、ハンドルを取ってしまいませんか?
    外水道なら、多分十字型のハンドルだと思うのですが…。
    これ、取ってしまうとネジ上のつまみを手で回して水を出す…のはほぼ無理になります。
    ハンドルは、自分が使うときだけつける(上からカポッとはめるだけ)ようにすれば、勝手に使われることを防ぐことが出来ると思います。
    もし十字型のハンドルではなかったり、特殊な形だったりするようなら、水道の業者さんに相談してみましょう。
    自分が使うときだけ…のアイデアに合う方法があるはずです。

    で、“ある家の姉妹”に対する苛立ち。
    これは…どうしましょうねぇ~。
    言って駄目なら…少しずつ、その家との付き合いを減らすべく努力するしかないでしょうか。
    子ども本人の罪というより、大人の管理責任の問題ですからね。

    上手く、適当に、付き合っていけると良いですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「姉に伝えておきます」
    そんな対応のお母さんなら、少しずつお付き合いを離れていったほうが良いと思います。
    水道は、元栓を閉めるか、蛇口を取る。
    夏休みの間、平日に毎日来て、遊びたいだけ遊んでいたとしたら、それぐらいの水道料金になっても、おかしくない料金です。原因が分かって良かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得策なのはハンドルを取っておく、タオルをしまっておく。

    その子供さんの年齢が気になります。
    園児や小学校低学年なら、まだ他人の家と自分の家の違いがあいまいで、遠慮を学んでいない子供さんがいても不思議じゃないです。
    悪気はないので、こういう子には直接その場で説明してわかってもらうのが一番効果があります。
    説明としては、その家の人が使っていいよと言った時はいいけど、家の人がいない時に勝手に使ってはいけないのがルールなんだよ、と。
    それでもハンドルは取ってタオルはかけておかないのが得策と思います。

    もし小学校中学年以上なら確信犯ですね。
    現場をおさえて注意しても効果があるかどうかわかりません。
    この場合は、学校に連絡です。
    他人の敷地内にある水道やタオルを勝手に使う小学生がいると連絡して、学校全体の指導をしてもらうんです。
    これでおさまらないようなら個別に注意してもらうしかないですね。
    学校からその保護者に「他人の家のものを勝手に使っているのを目撃した人から注意がありました」と連絡してもらうんです。
    保護者が事態を重く見てくれることを期待しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ここでてを洗っていいよ」と言われたのでいつも良いのだなと思われたかもしれません。
    これからは↑の方たちが書かれているようにハンドルを取り、また、使わないように張り紙したら良いと思います。
    字は読める年齢ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもちゃも使われ、菜園を荒らすんですよね。門扉に自転車のチェーンロックをつけてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水道代より その子達のお母さん
    ネグレクトなのかなと心配しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供たち、だけ・・?

    月平均値一万円、どう考えても、
    子供たちが水道を使っただけではないような水量ですよね。

    とりあえず、たまさんのコメントのように
    「個人宅の水道です」とプレートを下げて、
    ハンドルを取ってしまうのが一番良い方法だと思います。

    バンドル部分をレジ袋でグルグルして、かぶせておくのが手っ取り早いような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です