現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

医療費についてお聞きしたいのですが・・・」

私は今、コレステロール値高めと糖尿病の初期と言われて個人病院に通院しています。
月一回の通院では、血液検査、尿検査、体重測定です。
処方される薬はクレストール錠一ヶ月分です。
会計は病院窓口で2800円から3200円位、隣接する薬局で1050円です。
少し前の週刊誌で、個人病院より病床数200以上有る病院の方が安いと載っている記事を見たのですが、どうなんでしょうね???
夫婦二人共無職で六十歳近い私には、毎月のこの出費が痛いんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 現在 糖尿病で通院中です。
    3月まで大学病院に通っていましたが、遠くて通うのが大変になってきたのと
    数値が落ち着いてきたので近くの個人病院に紹介状を書いてもらい転院しました。
    大学病院には元々違う病気で通っていたのでそのまま診療科を移っただけでしたが
    初めて行くときは初診料がかかりますよね。

    どちらも同じ検査内容ですが大学病院では7000円前後、個人病院では4000円台と
    かなりの差がありました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ひみつさん

    現在 糖尿病で通院中です。
    3月まで大学病院に通っていましたが、遠くて通うのが大変になってきたのと
    数値が落ち着いてきたので近くの個人病院に紹介状を書いてもらい転院しました。
    大学病院には元々違う病気で通っていたのでそのまま診療科を移っただけでしたが
    初めて行くときは初診料がかかりますよね。

    どちらも同じ検査内容ですが大学病院では7000円前後、個人病院では4000円台と
    かなりの差がありました。


    大きな病院でも、結構かかるもんなのですね。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院をあてにしないで、食事療法は如何ですか?
    私は 間食とジュースをやめて、総コレステロールが減りました。
    悪玉のコレステロールは 繊維質のきのこで やっつけました。

    医者に払うより 肉屋に払え
    って親戚の内科のおっちゃんが言ってますが。
    中位の病院だと 紹介状無しで5000円位
    初診料を払った事が有ります。
    膀胱炎で 仕方なく。

    死ぬまで付き合う身体です。
    人任せでなくて自分でメンテナンスをしたいです。
    血液検査等は 半年に1回しています。たしか2000円までだったような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ゆみさん

    病院をあてにしないで、食事療法は如何ですか?
    私は 間食とジュースをやめて、総コレステロールが減りました。
    悪玉のコレステロールは 繊維質のきのこで やっつけました。

    医者に払うより 肉屋に払え
    って親戚の内科のおっちゃんが言ってますが。
    中位の病院だと 紹介状無しで5000円位
    初診料を払った事が有ります。
    膀胱炎で 仕方なく。

    死ぬまで付き合う身体です。
    人任せでなくて自分でメンテナンスをしたいです。
    血液検査等は 半年に1回しています。たしか2000円までだったような。

    「医者に払うより 肉屋に払え」・・・
    名言ですね。 私の場合は酒屋さんに払い続けた結果だったと後悔してます。
    間食はあまりしないのですが、アルコールだけは中々止められずにいます。
    きのこ類は好きなので頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆみさんの意見とは反対となりますが、
    「自身でコントロールしきれない」から、そうした医者に頼ることが必要はあると思います。
    何よりも「医者に通う」ということは「経過を記録し、状況を見たうえで対応を選んでもらえる」ということです。
    自己診断で問題ない、としている間に実はじわじわと悪化している、という例は私の身内でもありました。
    金で安全を買う、という考え方で、経過観察の頻度などは相談してみるなどするのもありかと思います。
    素人の食事療法はかえって危険です・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ラインさん

    ゆみさんの意見とは反対となりますが、
    「自身でコントロールしきれない」から、そうした医者に頼ることが必要はあると思います。
    何よりも「医者に通う」ということは「経過を記録し、状況を見たうえで対応を選んでもらえる」ということです。
    自己診断で問題ない、としている間に実はじわじわと悪化している、という例は私の身内でもありました。
    金で安全を買う、という考え方で、経過観察の頻度などは相談してみるなどするのもありかと思います。
    素人の食事療法はかえって危険です・

    今日、病院の予約日でしたので行って来ました。
    ラインさんの言ってる事もっともだと思います。 
    体重や血圧などは自分の目でも確認出来、コントロールも出来ますが、血液検査などでしか分からない様々な項目がたくさんありますものね。
    「検査結果レポート」を見ても40項目近くあります。
    それを見ながら、先生からアドバイスを頂いてます。そして、先生からの言葉で安心するのは確かです。
    病状が悪化してから「何であの時に・・・」なんて事にならないように、これからも今まで通りにお医者さんに診ていただこうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です