現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうすればいいの

子どもが、学校で先生からイジメを受けていました。
そしてうつ病になり、学校も休み、進級ぎりぎりなので無理して学校に行ってます。でも、体調が悪くなると保健室でやすんだりで、成績もガタ落ち。
子どもは、卒業後、就職したいと言っています。こんな欠席回数があると就職先もなさそうだし、最近嫌な事があると、物にあたるようになり、家の壁もぐちゃぐちゃです。
学校に行って、診断書を見せ、いじめた先生に問いただすと指導に熱が入り過ぎた、でも手はだしてない。と言います。
校長、いじめた先生もとりあえず謝ったものの、どうも親としては納得がいきません。

手は出してなくても言葉の暴力で子どもの心に傷がついたのだから。

教師が生徒をいじめたら処罰はあるのでですか?

教育委員会に相談しても相手にされません。

何もかもがぐちゃぐちゃにされて、普通に、学校で授業している先生に、腹が立ちます。
このまま引き下がるのは嫌です、
何か良いアドバイスお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • >みちこさん

    40代様、おはようございます。

    主様は、教育委員会に相談されても相手にされないと言っておられます。

    お母様はやるだけの事はやっているとみうけられますが、お子様が色々悩んだ末、答えが見つからず精神的な病に毎日を送られてるのが心配なのです。
    もちろん、学校にも、診断書も出されたそうですし、やるべき事はやっていますよね。

    原因が何にしろ、心が病んで日常生活が出来なくなればどんどん沈んで行ってしまいます。
    それはやはり心配です。

    教育委員会に再度訴える事しか無い気さえするのですが、お母様がすでに実行されていると思いますが、こういう場合の機関は他にあればいいのですが、思い当たらないのです。

    みちこ様
    色々有難うございます。
    悔しいけど他の方の意見など参考にしていると、私は、
    モンペらしいです。

    悲しいけどそう思われても仕方ありません。
    この事は早く忘れて次に進みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんまさん

    ところで、お父様は何と言われているのでしょうか?

    主人も教育委員会に電話したり、学校で話し合いする時も一緒に行ってくれて、いつも、校長は接待だとか出張だとかで会えない状態だっのを今日はここに来るまで待つと言って、校長と話してくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までのいきさつを時系列で書き出してみませんか?学校側の対応も言われた言葉も出来るだけ正確に思い出して。
    どこかに相談するにしても必要になることです。もし弁護士さんにでも相談されることになったら整理されていると時間短縮で費用を節約できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今までのいきさつを時系列で書き出してみませんか?学校側の対応も言われた言葉も出来るだけ正確に思い出して。
    どこかに相談するにしても必要になることです。もし弁護士さんにでも相談されることになったら整理されていると時間短縮で費用を節約できます。

    そうですね
    貴方の言うとうり、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ひみつ様、

    厳しい意見もありますね。見解の違いです。
    それから、モンペってどういう意味なのですか?
    初めて聞く言葉なので教えて下さい。
    いい意味ではなさそうですね。

    とにかく、ひみつ様は、やるだけの事を一生懸命やってらっしゃいます。
    その結果が見えて来ないから、ここに辿り着いたわけです。
    ここは、攻める場所ではありません。
    悩みを言える唯一気持ちが楽になる場所として立ち上げる場所です。

    ひみつ様、何も謝らなくても大丈夫。
    お子様が赤ちゃんだった頃を思い出して下さい。
    鬱なんて病気もなく、目をキラキラさせていませんでしたか?

    もう一度そんなお子様に戻して楽にさせてあげませんか。
    それには、お母様が楽になる事です。
    毎日、そのような環境ので中ですと伸び伸びと泣く事も笑う事も出来ない。
    人の生活ってなんです?
    無理して病気になる事ですか。
    何があっても命を守る事なのです。
    お子様も大人になれば、どんな素敵な世界が待っているか考えてみましょう。

    そして、教育と言うのは、家庭が原点だと私は考えております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらどうしただろうか・・・?

    大切な子供をズタボロにされたら・・・。

    冗談じゃない!

    考えただけで腹の中が煮えくり返ります!
    きっと主さんと同じ行動に出ます!!やれるだけの事はやります!!!
    常識的に考えて、教師がおかしいのであれば決してモンペなんかじゃありません。

    綺麗ごとなんか言ってられない!
    そうすることで悔しさや憎しみが生きるパワーになるかもしれない。

    家族で頑張ってみたけど、どうにもならない・・・その時は、違う方向を向きなおすように努力する・・・。

    私だったら・・・そうすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みちこさん

    ひみつ様、

    厳しい意見もありますね。見解の違いです。
    それから、モンペってどういう意味なのですか?
    初めて聞く言葉なので教えて下さい。
    いい意味ではなさそうですね。

    とにかく、ひみつ様は、やるだけの事を一生懸命やってらっしゃいます。
    その結果が見えて来ないから、ここに辿り着いたわけです。
    ここは、攻める場所ではありません。
    悩みを言える唯一気持ちが楽になる場所として立ち上げる場所です。

    ひみつ様、何も謝らなくても大丈夫。
    お子様が赤ちゃんだった頃を思い出して下さい。
    鬱なんて病気もなく、目をキラキラさせていませんでしたか?

    もう一度そんなお子様に戻して楽にさせてあげませんか。
    それには、お母様が楽になる事です。
    毎日、そのような環境ので中ですと伸び伸びと泣く事も笑う事も出来ない。
    人の生活ってなんです?
    無理して病気になる事ですか。
    何があっても命を守る事なのです。
    お子様も大人になれば、どんな素敵な世界が待っているか考えてみましょう。

    そして、教育と言うのは、家庭が原点だと私は考えております。

    横から失礼します。

    モンペ、つまりモンスターペアレントの略です。

    小さな出来事でも、いちいち学校にクレームを入れる親の事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    横から失礼します。

    モンペ、つまりモンスターペアレントの略です。

    小さな出来事でも、いちいち学校にクレームを入れる親の事です。

    その略ですか。ありがとうございます。

    明らかにそんなものではないでしょうし、
    そのモンペの一言で済まされるような事ではないですよ。

    お子様が被害者になっておられます。
    学校に対して必死になっているご両親をモンペと呼ぶか…悲しくてやりきれないわ‼︎

    ひみつ様は、ここはひとつやるだけの事やって1日も早くお子様と元気を取り戻しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツ推薦の弊害ですよね。まさか3年間怪我無しでスポーツ出来ると楽観視しての進学だったのでしょうか?

    スポーツはどうしても怪我と隣り合わせです。公立でのスポーツ推薦なら学力もそれなりに必要だったはず。普通科に編入などの措置は取らなかったのでしょうか?

    怪我をした後の先生の対応は確かに問題ですが、怪我をした時にこれからどうするのか親子で話し合いをされなかったのでしょうか?

    お子さんの学力低下を学校の所為にするのは簡単です。でもこれからどうするのですか?学校への復讐とお子さんの進学等の問題を切り離して考えてみてはどうでしょう。

    転校する事が負けではありません。進学、就職に失敗する事の方がこれから先、問題になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主さんがモンペとは思いません。
    うちの子を劇の主役にしろーとか、そういう理不尽なことを言い出すのがモンペのイメージですが違うのかな~
    主さんとお子さんに、笑顔が戻ることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツ推薦でしたか。。。
    トピ内容にすごく大事なポイントとなる情報でしたね。。。。。

    幼馴染、友人の子、数人、
    退部=退学の措置でした

    当時も今も変わらないでしょうか?
    公立なら普通科とか?

    スポーツの世界は厳しいですし、
    その子の枠で、落としたり泣いた誰かもいるわけです
    スポーツしないなら
    傷をつけられたなら
    一刻も早く
    その学校に見切りつけたら いいと思いますが。。。。。

    意地?
    その意地に
    意味が見当たりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんが多すぎて、何だか読むのが大変。

    ひみつ 40代さんは、学校時代、うまく過ごせていましたか?
    早い話が楽しい思い出がありますか?
    何だか、学校そのもの恨み辛みがあるような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私だったらどうしただろうか・・・?

    大切な子供をズタボロにされたら・・・。

    冗談じゃない!

    考えただけで腹の中が煮えくり返ります!
    きっと主さんと同じ行動に出ます!!やれるだけの事はやります!!!
    常識的に考えて、教師がおかしいのであれば決してモンペなんかじゃありません。

    綺麗ごとなんか言ってられない!
    そうすることで悔しさや憎しみが生きるパワーになるかもしれない。

    家族で頑張ってみたけど、どうにもならない・・・その時は、違う方向を向きなおすように努力する・・・。

    私だったら・・・そうすると思います。

    50代様。
    やっぱり私も心がモヤモヤするので
    やるだけの事をやって駄目なら違う方向に努力します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みちこさん

    その略ですか。ありがとうございます。

    明らかにそんなものではないでしょうし、
    そのモンペの一言で済まされるような事ではないですよ。

    お子様が被害者になっておられます。
    学校に対して必死になっているご両親をモンペと呼ぶか…悲しくてやりきれないわ‼︎

    ひみつ様は、ここはひとつやるだけの事やって1日も早くお子様と元気を取り戻しましょう。

    みちこ様。
    貴方の言葉に元気と勇気をもらいました

    子どもが苦しんだ分私も頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も主さんがモンペとは思いません。
    うちの子を劇の主役にしろーとか、そういう理不尽なことを言い出すのがモンペのイメージですが違うのかな~
    主さんとお子さんに、笑顔が戻ることを願っています。

    30代様。
    1日でも早く子どもの心がすっきりして家族で笑える日が来るように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    スポーツ推薦でしたか。。。
    トピ内容にすごく大事なポイントとなる情報でしたね。。。。。

    幼馴染、友人の子、数人、
    退部=退学の措置でした

    当時も今も変わらないでしょうか?
    公立なら普通科とか?

    スポーツの世界は厳しいですし、
    その子の枠で、落としたり泣いた誰かもいるわけです
    スポーツしないなら
    傷をつけられたなら
    一刻も早く
    その学校に見切りつけたら いいと思いますが。。。。。

    意地?
    その意地に
    意味が見当たりません

    意地でもの意味...

    子どもは真面目なので入学したら必ず卒業までする事という意味です。
    担任の先生が許される事ではないと部活の顧問に立ち向かってくれたから。
    だから、担任の先生も裏切れないらしく、頑張って卒業するという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クローバーさん

    スポーツ推薦の弊害ですよね。まさか3年間怪我無しでスポーツ出来ると楽観視しての進学だったのでしょうか?

    スポーツはどうしても怪我と隣り合わせです。公立でのスポーツ推薦なら学力もそれなりに必要だったはず。普通科に編入などの措置は取らなかったのでしょうか?

    怪我をした後の先生の対応は確かに問題ですが、怪我をした時にこれからどうするのか親子で話し合いをされなかったのでしょうか?

    お子さんの学力低下を学校の所為にするのは簡単です。でもこれからどうするのですか?学校への復讐とお子さんの進学等の問題を切り離して考えてみてはどうでしょう。

    転校する事が負けではありません。進学、就職に失敗する事の方がこれから先、問題になります。

    公立でのスポーツ推薦なら学力もそれなりに必要。

    ここからは自慢でごめんなさい。
    子どもは、推薦で行ってあげた方なので成績も、10 9 8だったのが、5 4 3 2まで下がった事です。テストで90点代取っても、課題の出し遅れ、授業に出てないだけで成績が下がったと言う事です。

    こうなってしまったけどこれからは、心強く頑張っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツ推薦だったのなら、そのスポーツで厳しいことを言われるのは仕方ないですよね。オリンピックのシンクロ監督の井村さんも、「言葉の暴力」ということになるのでしょうか。

    校長も教師も、取り敢えずとは言え「謝った」のですよね。謝り方が気に入らないのですか?土下座でもしてもらえば気が済むのでしょうか。

    勉強はできると自慢していらっしゃいますが、それなら普通に試験受ければ良かったのではないでしょうか。「行ってあげた」くらい見込まれていたなら、学校としても、このような結果でガッカリしたでしょう。

    上手く行かないからと言って、物に当たるというお子さんも、心配だなあと思います。人生の中で、思うようにならないことは幾らでも出てきます。その度にひきこもって家庭内暴力を振るい、「かわいそうね、全部相手が悪いのよ」と庇ってもらうのでしょうか。

    学校くらい一度止めてしまっても、やり直しはできます。ただし本人と御家族が腹を括れば、です。お子さんが大事なのは分かりますが、庇うばかりでは却って不幸にすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私もヒミツさん

    スポーツ推薦だったのなら、そのスポーツで厳しいことを言われるのは仕方ないですよね。オリンピックのシンクロ監督の井村さんも、「言葉の暴力」ということになるのでしょうか。

    校長も教師も、取り敢えずとは言え「謝った」のですよね。謝り方が気に入らないのですか?土下座でもしてもらえば気が済むのでしょうか。

    勉強はできると自慢していらっしゃいますが、それなら普通に試験受ければ良かったのではないでしょうか。「行ってあげた」くらい見込まれていたなら、学校としても、このような結果でガッカリしたでしょう。

    上手く行かないからと言って、物に当たるというお子さんも、心配だなあと思います。人生の中で、思うようにならないことは幾らでも出てきます。その度にひきこもって家庭内暴力を振るい、「かわいそうね、全部相手が悪いのよ」と庇ってもらうのでしょうか。

    学校くらい一度止めてしまっても、やり直しはできます。ただし本人と御家族が腹を括れば、です。お子さんが大事なのは分かりますが、庇うばかりでは却って不幸にすると思います。

    子どもは、ひきこもってません。
    庇うこともしてません。
    私は傷ついた子どもの心を早く回復させたいだけです。

    だから、子どもを守ります。

    交通事故で運わるくのけがです。
    学校は辞めないと言っているので通わせ卒業させます。
    そして、必ず幸せな生活ができるなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子どもは、ひきこもってません。
    庇うこともしてません。
    私は傷ついた子どもの心を早く回復させたいだけです。

    だから、子どもを守ります。

    交通事故で運わるくのけがです。
    学校は辞めないと言っているので通わせ卒業させます。
    そして、必ず幸せな生活ができるなります。

    「うつ病になり、学校も休み」「こんな欠席回数がある」とあったことについてのコメントでしたが、「ひきこもって」は不正確だったのですね、申し訳ありません。

    トピ主さんとは考え方が異なりますが、批判のための批判をしているつもりはありません。現状をお子さんの甘えだとも思いませんし、幸せになってほしいと思います。

    そのうえで、「学校と闘う」ということが、お子さんにとって最善なのか疑問に思います。もちろん、何があっても親が子供の味方でいることは大事ですが、学校と闘うことにフォーカスすると、肝心のお子さんには向き合えないということも起き得ます。

    トピ主さんの提示された情報をもとに、正直に発言しただけです。恐らく一杯一杯でいらっしゃるのだと思うので酷かも知れませんが、賛同意見だけを求めていらっしゃるのなら、そのように書かれたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です