現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍の魚を切る方法を教えてください。

こんにちは。
冷凍の鮭が半身で冷凍になっているものがお買い得だったので買いました。電動ナイフを持っていないのですが、全部解凍しないで切り身にする方法があったら教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私なら

    出刃庖丁で頑張って切る。

    無理なら半解凍で全部切り身にして、2、3日中のソテーや焼き鮭の分、形の悪い部分は焼いてほぐしてジップロックして鮭フレーク、ホイルにネギやキノコバターとともに包んで冷凍しそのままホイル蒸し用(早めに食べる)に処理します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ります!

    >しろねこさん

    出刃庖丁で頑張って切る。

    無理なら半解凍で全部切り身にして、2、3日中のソテーや焼き鮭の分、形の悪い部分は焼いてほぐしてジップロックして鮭フレーク、ホイルにネギやキノコバターとともに包んで冷凍しそのままホイル蒸し用(早めに食べる)に処理します。

    しろねこさん、アドバイスありがとうございます!
    出刃庖丁は持っていないので、ギザギザの歯のパン切り包丁で頑張ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部解凍はNG

    シャケの半身は全解凍してしまうと身が崩れて切りにくいですよ。
    冷蔵庫で半解凍にしてからの方が骨までしっかり切れます。
    皮を下にして、よく切れる包丁なら出刃包丁でなく三徳包丁でじゅうぶんです。
    軍手装着がやりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?パン切り包丁もダメよ!

    投稿してみたら「ギザギザの歯のパン切り包丁」なんてあったのであわてて連投です。

    すごく切りにくいですよ、切った面の身がボロボロになりますよ。
    (カボチャをパン切り包丁で切ることを想像してください。すごく不合理!切れない!)

    三徳包丁は持ってますよね?よく研いでそれを使ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >みやさん

    投稿してみたら「ギザギザの歯のパン切り包丁」なんてあったのであわてて連投です。

    すごく切りにくいですよ、切った面の身がボロボロになりますよ。
    (カボチャをパン切り包丁で切ることを想像してください。すごく不合理!切れない!)

    三徳包丁は持ってますよね?よく研いでそれを使ってね。

    冷凍のまま切ろうかと思っていたので、ノコギリのような電動ナイフと似た形状のパン切りナイフならいいかな?と思ったのですがダメそうですね。
    鮭は骨無しの半身なので、半解凍なら無理なく切れると思います。冷凍のままの残りの保存はあきらめて、味噌漬けやマリネにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鮭大好き!さん

    冷凍のまま切ろうかと思っていたので、ノコギリのような電動ナイフと似た形状のパン切りナイフならいいかな?と思ったのですがダメそうですね。
    鮭は骨無しの半身なので、半解凍なら無理なく切れると思います。冷凍のままの残りの保存はあきらめて、味噌漬けやマリネにしてみます。

    半解凍までなら、再び冷凍しても大丈夫ですよ。
    骨なしならなおさら普通の包丁で大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度、ありがとうございます!

    >みやさん

    半解凍までなら、再び冷凍しても大丈夫ですよ。
    骨なしならなおさら普通の包丁で大丈夫ですよ。

    さっき鮭を冷凍庫から出して、解凍しているところです。半解凍で残りは冷凍出来ると教えていただいたおかげで、毎日鮭三昧にならなくてすみそうです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です