現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人の体臭が…

となりの席の子のにおいがきつくて悩んでいます。
においと言っても 服のにおいかもしれないですが正直鼻にきます…

さらに私は、鼻が良い方で授業中気になってしまい少し具合が悪くなりました。
でも、ストレートに言ってもオブラートに包んでも言われたら傷つくと思うし
先生に話せば怒られそうで…

鼻はどうにもならないので、本当に悩んでいます。
「柔軟剤で良いのあるよ?」とか遠回しに言えばいいのですかね?
それとも慣れを待つだけでしょうか…(._.)
今の悩みです。相談にのってください…(._.)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 担任の先生か保健室の先生に相談してみて良いと思いますよ。
    気分が悪くなって授業に集中できないと問題ですものね。
    悪口を言う感じで無く相手を傷つけないように言葉に気をつけて相談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任の先生に相談して、その子の
    保護者の方に言ってもらったらどうでしょう。
    体臭なのか、服についた柔軟剤の匂いなのか、もしかしたら、その子の家の匂いかもしれませんけど…。
    具合が悪くなるほどなら、我慢するのは
    良くないですよ!
    私も、鼻が敏感なので
    お気持ち、とても分かります(^_^;)
    職場の人の柔軟剤の匂いがキツくて、
    上司に注意してもらったこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなニオイかここでは推測するしかありませんが、
    柔軟剤やコロンなどの香りがきついなら「スメハラ」、
    スメルハラスメントになります。
    本人が「いい香り」と思っても、ニオイに敏感な場合、
    気分が悪くなる人もいます。
    また、別の見方として、ネグレクトの可能性はどうでしょう?
    服を洗濯してもらえない、入浴の習慣がないなど、
    家庭に問題があるのかもしれません。
    いずれにしても、本人には言わず、
    担任、または保健室の先生に相談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分が悪くなる程ということでワキガでは、と思いましたがどんな匂いでしょうか。私自身ワキガの匂いを大人になって初めて知ったので。。匂いの元が脇なら塗るタイプのデオドラント剤が有効です。保健室の先生に相談してすすめてもらうとか。
    匂いってイジメの原因になったりデリケートな問題ですよね。担任にも相談してみませんか。持病が原因の場合もあるし、相談は悪口ではないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的に

    難しいかもしれませんが、例えるとどのような感じのにおいですか?
    もし、クラスに主さんと仲の良い信頼できる友人がいれば、近くに寄ってもらって感じ方を聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元さん

    担任の先生か保健室の先生に相談してみて良いと思いますよ。
    気分が悪くなって授業に集中できないと問題ですものね。
    悪口を言う感じで無く相手を傷つけないように言葉に気をつけて相談しましょう。

    先生に相談してみようと考えていたのですが、
    いじめだとか、何てことを言うんだ。とか逆に怒られたらどうしよう と思ってしまっていました…それも考えてみます!

    まだ席替えをしてあまり経っていなく、それ以前は近くに行ったことがなかった為
    はじめて近距離になり気分が悪くなってしまったのかもしれないです。

    授業中 考えれば考えるほど気分が悪くて…
    こういうことは相談しずらいし、注意しずらくて困ります(>_<)

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オハナさん

    担任の先生に相談して、その子の
    保護者の方に言ってもらったらどうでしょう。
    体臭なのか、服についた柔軟剤の匂いなのか、もしかしたら、その子の家の匂いかもしれませんけど…。
    具合が悪くなるほどなら、我慢するのは
    良くないですよ!
    私も、鼻が敏感なので
    お気持ち、とても分かります(^_^;)
    職場の人の柔軟剤の匂いがキツくて、
    上司に注意してもらったこともあります。

    分かっていただけてとても嬉しいです(>_<)
    こういうことを相談すると悪口みたいで言いづらいです…

    前、その子のとなりの席だった子に話を聞いてみると、
    「あ〜。におうけど○○よりはまだよかったよ。」と言っていました。
    私だけ我慢せず、保護者さんにまで伝えるのはどうなんでしょうか。
    すみません。わがままですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    どんなニオイかここでは推測するしかありませんが、
    柔軟剤やコロンなどの香りがきついなら「スメハラ」、
    スメルハラスメントになります。
    本人が「いい香り」と思っても、ニオイに敏感な場合、
    気分が悪くなる人もいます。
    また、別の見方として、ネグレクトの可能性はどうでしょう?
    服を洗濯してもらえない、入浴の習慣がないなど、
    家庭に問題があるのかもしれません。
    いずれにしても、本人には言わず、
    担任、または保健室の先生に相談しましょう。

    いえ、柔軟剤と言えるのかっていうにおいです…
    ストレートに言えば、"香りがキツイ" のではなく、くさいんです…

    何というか、生乾きというか古いにおいというか
    良い香りが強すぎるなぁ。とかというレベルではなく くさいなぁという感じです…
    変な表現ですよね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しろねこさん

    気分が悪くなる程ということでワキガでは、と思いましたがどんな匂いでしょうか。私自身ワキガの匂いを大人になって初めて知ったので。。匂いの元が脇なら塗るタイプのデオドラント剤が有効です。保健室の先生に相談してすすめてもらうとか。
    匂いってイジメの原因になったりデリケートな問題ですよね。担任にも相談してみませんか。持病が原因の場合もあるし、相談は悪口ではないですから。

    ワキガのにおいがわからないんですよね…
    申し訳ないです。

    相談は悪口ではないんですね!
    安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    難しいかもしれませんが、例えるとどのような感じのにおいですか?
    もし、クラスに主さんと仲の良い信頼できる友人がいれば、近くに寄ってもらって感じ方を聞いてみては?

    嫌なにおいは嗅ぎたくなくて、嗅がないようにがんばっていたので
    あまり覚えていないのですが、嫌なにおいです。
    柔軟剤とか香りといえるものではない気がします。
    月曜日から憂鬱です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わきが……汗をかいても脇の下って匂いませんか?
    匂わなければわからないだろうなぁ……
    なんとなくわかるのなら、それを強くして強めの香辛料を混ぜたかんじですかねぇ?
    で、通った後も匂いが残ってたりします。

    後、汗の匂いを気にして制汗剤をつけたりしても汗と混ざって嫌な匂いになることもあります。
    うち、田舎で寒い地方だったんですよ。
    冬はストーブを焚く台所が一番暖かくてそこに洗濯物干したりすると……
    焼き魚とかの匂いをとか……😱
    意外と家の中にばかり干してるのかも知れませんね。
    後、洗濯してすぐ干さないでしばらく放っておいてから干すととんでもなく嫌な匂いになることもあります😅
    経験済みです😢

    具合が悪くなるようならやっぱり誰かに相談したほうがいいと思いますが、デリケートなので先生の方がいいでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いました、そんな男の子。
    香水や柔軟剤ではなくて明らかに「くさい」同級生。
    運動はできないけれど成績トップのメガネ君。
    いじられキャラだったため、いじめに遭ったりはしていませんでしたが男子に「お前クサイんだって!w」とか「今日のジャージ何日目?w」みたいにいじられてはワイワイしていました。
    本人も「洗濯はしてるってw」と返し、そんなに気にせず。
    席替えで何度かお隣の席になったこともありますが、頭が良いし教え方も上手だったので特に偏見はなく勉強を教えてもらっていましたよ。
    ただ、ニオイは確かにくさい…。
    その男の子の家に遊びに行った男子は「こいつがクサイのは家がクサイからだ!トイレ行った時に芳香剤で鼻を紛らわせてから出るんだけど、やっぱり家の中がクサイ。部屋のニオイがくさい!なんで?」と本人に聞いていましたが本人もわからないよう。
    ペットの匂いでもなく、残飯のような匂いでもなく、ワキガでもなく…表現するには難しい異臭でした。
    体臭と言われれば体臭なのかもしれませんが、家の中全部がクサイってどいうことなんでしょうね…。

    なんだか解決策の答えになっていなくて申し訳ありません。
    つい思い出してしまったお話でしたが、本人のせいではない場合もありますので、そんなに責めないであげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わきが……汗をかいても脇の下って匂いませんか?
    匂わなければわからないだろうなぁ……
    なんとなくわかるのなら、それを強くして強めの香辛料を混ぜたかんじですかねぇ?
    で、通った後も匂いが残ってたりします。

    後、汗の匂いを気にして制汗剤をつけたりしても汗と混ざって嫌な匂いになることもあります。
    うち、田舎で寒い地方だったんですよ。
    冬はストーブを焚く台所が一番暖かくてそこに洗濯物干したりすると……
    焼き魚とかの匂いをとか……😱
    意外と家の中にばかり干してるのかも知れませんね。
    後、洗濯してすぐ干さないでしばらく放っておいてから干すととんでもなく嫌な匂いになることもあります😅
    経験済みです😢

    具合が悪くなるようならやっぱり誰かに相談したほうがいいと思いますが、デリケートなので先生の方がいいでしょうね。

    そうですね。様子を見て先生に言ってみようかと思います。
    ありがとうございます😓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いました、そんな男の子。
    香水や柔軟剤ではなくて明らかに「くさい」同級生。
    運動はできないけれど成績トップのメガネ君。
    いじられキャラだったため、いじめに遭ったりはしていませんでしたが男子に「お前クサイんだって!w」とか「今日のジャージ何日目?w」みたいにいじられてはワイワイしていました。
    本人も「洗濯はしてるってw」と返し、そんなに気にせず。
    席替えで何度かお隣の席になったこともありますが、頭が良いし教え方も上手だったので特に偏見はなく勉強を教えてもらっていましたよ。
    ただ、ニオイは確かにくさい…。
    その男の子の家に遊びに行った男子は「こいつがクサイのは家がクサイからだ!トイレ行った時に芳香剤で鼻を紛らわせてから出るんだけど、やっぱり家の中がクサイ。部屋のニオイがくさい!なんで?」と本人に聞いていましたが本人もわからないよう。
    ペットの匂いでもなく、残飯のような匂いでもなく、ワキガでもなく…表現するには難しい異臭でした。
    体臭と言われれば体臭なのかもしれませんが、家の中全部がクサイってどいうことなんでしょうね…。

    なんだか解決策の答えになっていなくて申し訳ありません。
    つい思い出してしまったお話でしたが、本人のせいではない場合もありますので、そんなに責めないであげてくださいね。

    やっとわかりました!多分その通りだと思います😓
    学校の教室に落ちている運動着とか、「これ、〇〇のにおいじゃない?」とか言う子もいますし…
    責めているつもりは無かったんですけどね。すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちの高校生の息子も体臭があります。

    臭うと女子に嫌われるよって言いながら、毎朝私が買ってきたデオドラントスプレーをし、清潔なシャツを着て登校してますが、部活をして帰宅した息子の体臭はすごいです!!

    シャワーを浴びている間に洗濯機を回さないと洗面所、脱衣所まで大変な臭い!!

    最大限の努力しても、臭うものは仕方ないかな~。本人は何も悪い事してないし。

    相談されても学校や先生は困るんじゃないかなって思います。
    解決策?席を替えてもらう?クラスを替えてもらう?転校してもらう?


    う~ん・・・。

    背が低い、太ってる、と身体的な事を指摘されるのと同じレベルでその人を傷つけてしまうデリケートな問題かと思いますよ。

    うちの子の体臭は期間限定!この時期だけです。今年の夏は特に暑くて大変でした!

    涼しくなると匂わなくなります。

    そのお隣さんは、一年中臭いのかしら?もうすぐ夏も終わります。涼しくなるまで待って様子をみてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分でマスクをするとか・・・。

    これだったら、誰も傷つきませんよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です