現在の発言数455,064件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

飲み終わったテイクアウト飲料の捨て方

スタバなどでのテイクアウト飲料、プラスチック カップに入れて渡されますよね。

その飲み残しや氷が入っているカップの捨て方について、です。

よく公共トイレに設置されているゴミ箱(サニタリーじゃない)に、中身が入ったまま無造作に捨てられているのを見ます。

わたしは、小さい頃から母に、中身は洗面台などに捨ててから、ゴミ箱にカップを捨てる様教えられて、今でもそうしています。
掃除の時やゴミ捨てにゴミ袋が水浸しで大変になるからです。

世の中の人はそんな事気にしないのが普通で、我が家が気にしすぎなんでしょうか?

実際わたしもバイトなどでゴミ捨てで困った事があるので、やはり中身は流した方が良いと思うのですが。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も気にします。飲み残しや氷を捨てるように専用の捨てる口があるゴミ箱もありますが、なければどこかに(屋外であれば特に洗面台などなくても、排水溝や植え込みなどに)流してからカップを捨てます。特に教えられたことはありませんが昔からそうしています。

    ゴミに水分が入っていると集める際も処理(焼却)する際も手間が増えたり環境負荷がかかりますよね。当たり前だと思っていましたし、娘にもそう教えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。コンビニコーヒーとかは、店内で飲んで、お手洗いをお借りしたら、トイレで捨てます。そうでない時は、駐車場の端っこの誰も通らないところの排水溝に捨てます。ゴミの処理をする方のことを思えば、当然ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思ってたんです。
    でも、コンビニの人に「そのまま捨ててください。その辺に流さないでくださいねー。」と言われたんですよね。
    どこでも共通というわけではないでしょうが、確かに下手に飲み物を地面にまかれても困ることになりそうですよね。
    下水に流すと水質汚染…なんてとこもあるのかな。
    気長に蒸発するのを待つ?まさかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも、そのまま捨てたら、ゴミ処理の時、嫌ですよね。そのまま袋を縛るお店と、一つ一つ分別を見直すお店の違いなのかなあ。でも、麺類の汁残りを店員に渡してくださいと書いてある店もあります。同じセブンイレブンでも、捨てる場所がある所があるところとない所が、、、。オーナーさんの考えの違いなのかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体、車移動なので、テイクアウトの物は自宅に持ち帰って洗って分別して処分してます。
    サービスエリアなどで、洗面台に流された飲み物の痕跡を見て、不愉快な気分になった事がある人ってわりと多いのではないかと思います。
    こびりつくと、清掃の方も大変じゃないかな、とも。
    基本的に手を洗う場所ですから、飲み物を流すなら、その後の掃除も忘れないでおかなければ…って我が身を振り返りつつ見てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいる所は専用のビニール袋(大袋30円)に入るだけプラゴミも食用ゴミも入れて
    捨てられます。以前住んでいた都会では毎日分別してゴミ容器に出していました。
    都会よりも田舎の方が便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん発言ありがとうございます。

    流すのは洗面台に限り、植え込みや下水口には、流しません。やっぱり匂いや植木が枯れると困るので。
    洗面台も水でザッと洗っておきますよ。


    ゴミの分別ですが、田舎も40以上の分別がある地域もあるそうで大変ですね。
    東京ではプラスチック ビニールゴミも燃えるゴミとして纏めて出せる様に、もう何年も前に変わりましたよ。

    まだ、ご意見ありましたら、容器の中身の処分についてのみお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です