現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

受動喫煙に耐えている方いませんか?

うちの会社は、喫煙所でもないのになぜかみんなが給湯室に集まって喫煙します。
私の席はそこに近いため、春や秋のエアコンが不要な季節は事務所の戸を開放すると
もろに受動喫煙状態になります。
昼休みもおかまいなしでたむろしています。
社長も歩きながら喫煙するので、もちろんそこでも吸います。
一時期事務所の戸と昼食時に閉めたら、反感を買いました。
以来、じっと耐えています。
つらいです。会社を辞めるしかないのでしょうか。
受動喫煙に悩んでいる方いらっっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 今どき信じられない会社です。
    会社を辞めるべきだと思います。
    健康の方が大事です。
    辞める理由は主さんが後で不利にならないよう工夫して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間とは 自分の事は棚に上げ 他人に迷惑をかけている事に無頓着な生き物と思います、 
    社長をはじめ 喫煙者が多いと迷惑を被るのは 非喫煙者ですね、 会社の規模がどの位か分かりませんが 一般的に会社の中は分煙の方向に有りますが 上司が喫煙者の場合は分煙にはされにくいと思います、 まりかさんが一人で声を大にして分煙を唱えてもかなり難しいことと思います。  喫煙者の目線で言ったら「煙たければ 何処か他に行けば?」位にしか思っていないと思います、  ご自分が露骨に嫌がれば仕事がやりにくくなるでしょうし 職場に居づらくなると思います。
    出来れば 職場内で非喫煙者のお仲間を作りましょう、 なるべく実力のある先輩が良いかと思います。  「君子 危うきに 近寄らず」この言葉を心に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前パートで働いていた飲食店、そこはしっかりと喫煙席がドアで仕切られてはいました。
    が、商品を運ぶときに何度も何度も喫煙席を入ったり出たり。
    あとお客様が帰られた後テーブルをふきに入るのですが、この時も煙が充満してて煙たかったです。
    時には喫煙席が満席になることもあり、禁煙席は空いてたり。
    禁煙や受動喫煙が叫ばれてる中こんなにも愛煙家が多いとは、正直おどろきました!
    これでは自分が参ってしまうかと思いそこはやめてしまいました。(ほかにも理由はありましたが)
    どなたかも書かれているように主様の身体が心配です。
    いい方向に進むとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康増進法知らない事業所ですね。

    受動喫煙の防止が謳われています。

    厚生労働省の健康増進法の第25条
    事業所も当然当てはまることが書いてありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩んではいますが歩きタバコとかです

    会社は分煙なので
    職業を捨てろとは迂闊に言えませんが
    会社に喫煙所を作って欲しいと言ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経営者が愛煙家さんなんですかね?
    喫煙者は肩身の狭い思いが今の時代、自分の城では自由だー!ってな感じなのか???
    うちの会社も社長は愛煙家ですが、4,5年前から給湯室喫煙から屋外喫煙にしましたよ。
    喫煙する社員は嫌そうでしたが、社長が喫煙するだけで嫌われる時代だし、俺社長。社員に嫌われたくないんだよ~!でも吸いたいからせめて外で許してね♡ってことでみんな納得しましたよ。

    どうしても嫌なら辞めるか匿名で懇願するかしかないでしょう。社長次第なら。

    億単位の税のたばこが禁煙者ばっかりになったら、その減った分の税負担あげられても嫌だし、分煙さえしてもらえれば非喫煙者の自分的には問題なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まりかさんは 御年は 御幾つでしょうか? 答えなくても良いですよ。
    現在の職場であと どの位お勤めするのでしょうか? 煙草の煙と臭いをどの位 我慢できますか? 我慢する事自体がご自分の健康被害になりませんか? ストレスになりませんか?  仮に職場をやめても すぐに仕事が見つかるとは限りませんし 職場を変わっても再び同じことの繰り返しかもしれませんし よく考えて行動しましょう、  ここで色々な意見が出て来ると思いますが 最終的に決めるのは あなたです、 私は以前は喫煙していましたが現在は非喫煙者です、 まりかさんのお気持ちはよく分かるつもりですが 何事も最終的には自分自身しか頼れないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は、看護学部に行っていますが、入学早々、タバコの税収は喫煙による医療費を賄えないと聞いたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分煙が不十分な職場で務めた事はないです。
    私は派遣社員なので、もし、そういう職場に当たってしまったら、契約期間満了まで鼻をつまんで我慢してさっさと転職しちゃいますね。
    極論で言えば、辞めるか、我慢するか、職場環境改善のために戦うか。
    この3つの選択肢しかない訳ですが、自分の状況を天秤にかけて選択するしかないかもしれないですね。
    私のような仕事の仕方をしていると、クレームを付ける労力や伴うデメリットの方が大きいです。
    転職した方が手っ取り早いし、仕事なんて幾らでもある。
    「当たりが悪かったなー…」で終わりですが、正社の方だとお話は全く違いますよね。
    良い解決法が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です