現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

宅配便配達(愚痴です)

不快に思われる方はスルーして頂けたらと思います。
人とお話しするのが大好きなお隣の60代の奥様。
今日は宅配便の配達に来た人と外で延々とお喋り。
声が大きいのでうるさいこと。
宅配便さんも適当に切り上げたら良いのに、付き合ってあげています。
なお、自転車での配達なので駐禁の心配はありまん。
時には、ガスの検針の人が相手にされることもあります。
私が暇人みたいですが、パートなので家にいることもあります。
皆様のご近所でも、このようにセールスではない業者さんが、お客様と長くお話しされていますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ひょっとしたら『見守りが必要な方』として地域の公的な機関から、宅配・ガス・電力の会社の方にお願いされているのではないでしょうか。病院や銀行の受付も、見守りが必要な方とお話をすることもあります。
    オレンジリングをネームストラップや、腕に付けてないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ゆうこさん

    ひょっとしたら『見守りが必要な方』として地域の公的な機関から、宅配・ガス・電力の会社の方にお願いされているのではないでしょうか。病院や銀行の受付も、見守りが必要な方とお話をすることもあります。
    オレンジリングをネームストラップや、腕に付けてないでしょうか。

    私の説明が足りなかったですね。
    見守りが必要な方ではないです。
    旦那様と二人暮らしで、市内に住むお子さん達やご兄弟がよく来ています。
    私もたまに捕まりますが、認知はないと思います。
    そういう方であれば仕方ありませんが、私がここに越してきた20年前からそうなのです。
    捕まるのは他に新聞の集金、時にはセールスの人など。
    見守りが必要な方と思われても仕方ないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか想像つきます😓
    お仕事されている方にしたら迷惑なおば様ですよね。
    忙しいのだろうにつかまって、お気の毒にと思います。
    私の近所にはこのような方はいませんが、知人で似たような方はいます。
    かと言って注意する訳にはいかないし、自分はこんなおばさんにはなりたくない、人の振り見て我が振り直せ、を教訓に生きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    なんか想像つきます😓
    お仕事されている方にしたら迷惑なおば様ですよね。
    忙しいのだろうにつかまって、お気の毒にと思います。
    私の近所にはこのような方はいませんが、知人で似たような方はいます。
    かと言って注意する訳にはいかないし、自分はこんなおばさんにはなりたくない、人の振り見て我が振り直せ、を教訓に生きます。

    似たような方、いらっしゃるのですね。
    宅配便さんもお気の毒と思う反面、理由を付けて切り上げたら良いと思います。
    おそらくお隣さんは仕事の迷惑と思っていませんから。
    私はセールスはインターホンで応対しますが、お隣さんはドアを開けてしばらくは帰してもらえません。
    聞き耳をたてているみたいですが、大声なので聞こえてしまうのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方のコメントを読むに
    宅配の方が話すのだから貴方が気にする事では無いのでは?と思うのは私だけのようですね

    貴方に延々と話しかけられる訳でも無いのですから良いのでは?と思うのですが

    どうして私は他人の行動がいちいち気になるのかしら?とご自身を見直してみては?

    好きでも無い人の言動にイライラするだけ、貴方が勝手にその人を頭に置き思考を取られている事が無駄だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矛先が違うのでは?

    配達や検診の人達がおしゃべりで煩いのではなく、おしゃべり好きのお隣さんが仕事中の人を引き止めているから煩いのでしょ?

    主さんは「適当に切り上げたら良いのに」と思うでしょうが、主さんはどうですか?
    お隣さんに引き止められたら、上手に切り上げることができるのでしょうか?
    おしゃべり好きの人の話しの腰を折るのってなかなか難しいですよ?

    引き止められた人達にとってはお客さまだし、簡単なことではないと思いますよ。
    内心困っていても無下にはできないってことです。

    もしどうしても気になるのでしたら、その宅配業者の事務所やガス会社にクレームとして電話なさるといいですよ。事務所からしたらそのクレームをモンスターとは受け取りません。きちんとした会社ならすぐに社員指導があり改善の方向に動いてくれるはずですよ。
    社員指導があれば社員さんも堂々と長話を断る口実がつくれます。

    ここで愚痴ってるより行動してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    >30代さん

    他の方のコメントを読むに
    宅配の方が話すのだから貴方が気にする事では無いのでは?と思うのは私だけのようですね

    貴方に延々と話しかけられる訳でも無いのですから良いのでは?と思うのですが

    どうして私は他人の行動がいちいち気になるのかしら?とご自身を見直してみては?

    好きでも無い人の言動にイライラするだけ、貴方が勝手にその人を頭に置き思考を取られている事が無駄だと思いますよ

    主さんが長々と話をされてるわけじゃないし、お隣のこと。宅配業者の人も嫌なら、と言うか忙しく話してる時間ないならサッサと切り上げるでしょうし、お隣のことでイチイチ気にする必要ないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >30代さん

    他の方のコメントを読むに
    宅配の方が話すのだから貴方が気にする事では無いのでは?と思うのは私だけのようですね

    貴方に延々と話しかけられる訳でも無いのですから良いのでは?と思うのですが

    どうして私は他人の行動がいちいち気になるのかしら?とご自身を見直してみては?

    好きでも無い人の言動にイライラするだけ、貴方が勝手にその人を頭に置き思考を取られている事が無駄だと思いますよ

    私の書き方がわかりにくかったですね。
    私が嫌なのはお隣さんの声が大きくてうるさいからです。
    今回は宅配便さんがお相手だっただけて、誰とでも大声で延々とお話しされます。
    私も捕まったことがありますが、耳が遠いわけではないようです。
    耳栓をすれば良いのですが、耳栓があまり好きではないので。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまさん

    配達や検診の人達がおしゃべりで煩いのではなく、おしゃべり好きのお隣さんが仕事中の人を引き止めているから煩いのでしょ?

    主さんは「適当に切り上げたら良いのに」と思うでしょうが、主さんはどうですか?
    お隣さんに引き止められたら、上手に切り上げることができるのでしょうか?
    おしゃべり好きの人の話しの腰を折るのってなかなか難しいですよ?

    引き止められた人達にとってはお客さまだし、簡単なことではないと思いますよ。
    内心困っていても無下にはできないってことです。

    もしどうしても気になるのでしたら、その宅配業者の事務所やガス会社にクレームとして電話なさるといいですよ。事務所からしたらそのクレームをモンスターとは受け取りません。きちんとした会社ならすぐに社員指導があり改善の方向に動いてくれるはずですよ。
    社員指導があれば社員さんも堂々と長話を断る口実がつくれます。

    ここで愚痴ってるより行動してみませんか?

    私の書き方がわかりにくかったですね。
    私が嫌なのはお隣さんの声が大きくてうるさいからです。
    今回は宅配便さんがお相手だっただけて、誰とでも大声で延々とお話しされます。
    宅配便さんを責めている訳ではありません。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぉさん

    主さんが長々と話をされてるわけじゃないし、お隣のこと。宅配業者の人も嫌なら、と言うか忙しく話してる時間ないならサッサと切り上げるでしょうし、お隣のことでイチイチ気にする必要ないかなと思います。

    私の書き方がわかりにくかったですね。
    私が嫌なのはお隣さんの声が大きくてうるさいからです。
    イチイチ気にしたくなくても、気になってしまう位の大きさです。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 家(一戸建て)の作りや位置関係でお向かいの奥さんが庭先の私に話しかけて下さるのはありがたいのですが 先の予定がありバタバタと洗濯物を取り込みたい時にも構わず話し続けられる事があり
    困る事があります。申し訳ないけれどお向かいさんがいらっしゃらない事を確認してから庭先に出ようとする時すらあります。
    確かに悪い方じゃないんですよね。
    だけど私にも都合があります…

    あと
    私は在宅時はテレビかラジオを、必ず流しているので外の聞きたくない声や音も聞かなくて済んでいるかもしれないです。
    主さまもテレビラジオではなくても好きな音楽など少し大きめで常時流しておくというのはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声があまりにも大きいのは、確かに気になりますね。
    聞かないと思っても聞こえちゃうし。
    何かの折に、お隣さんに会ったら、いつも大きな声でお元気でいいですねー!と言ってみたら、どうかしら?それからは遠慮気味に話すか、長話しなくなるかも。
    そんなにうまくいくか、わからないけど、試してみてはどうでしょうか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    >ぐれーさん

    私も 家(一戸建て)の作りや位置関係でお向かいの奥さんが庭先の私に話しかけて下さるのはありがたいのですが 先の予定がありバタバタと洗濯物を取り込みたい時にも構わず話し続けられる事があり
    困る事があります。申し訳ないけれどお向かいさんがいらっしゃらない事を確認してから庭先に出ようとする時すらあります。
    確かに悪い方じゃないんですよね。
    だけど私にも都合があります…

    あと
    私は在宅時はテレビかラジオを、必ず流しているので外の聞きたくない声や音も聞かなくて済んでいるかもしれないです。
    主さまもテレビラジオではなくても好きな音楽など少し大きめで常時流しておくというのはいかがでしょうか

    外に出る時、お隣さんがいないか確認するのが習慣になっています。
    ラジオは私も時々聞いていますので、これからはうるさい時には聞くようにします。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぉさん

    声があまりにも大きいのは、確かに気になりますね。
    聞かないと思っても聞こえちゃうし。
    何かの折に、お隣さんに会ったら、いつも大きな声でお元気でいいですねー!と言ってみたら、どうかしら?それからは遠慮気味に話すか、長話しなくなるかも。
    そんなにうまくいくか、わからないけど、試してみてはどうでしょうか…。

    いつも大きな声でお元気でいいですねーと言ってみたいです。
    持病があるそうで、以前延々と聞かされました。
    病気の話なのに、何故か嬉々として話されました。
    長電話もよく聞こえます。
    もう諦めるしかないのでしょうね。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人くらいは どこにもいます。
    ご近所さんは選べないから
    大変。
    なるべく
    自分が心地よく
    家の中で過ごされる事ですね。

    いえのまえに
    アパートが建って
    外人さんが 三々五々集まってこられます。
    ここ半年の事です。
    家主さんは 又がしなのか。
    どうなのか?
    完璧な環境は無いと思う事かと
    自分に言い聞かせています。
    ぬしさんは
    そのかたが 嫌いなのだとおもいますが。
    それで
    余計に気にかかると言うのかしら?
    もっと、嫌な事を想像するしかないですね。
    あきらめると言うか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の奥さんをカラスとでも思うしかないです カラスにうるさいと怒鳴っても、
    通じないから諦めるように
    カラスだと思いましょう😑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >諦めが肝心さん

    一人くらいは どこにもいます。
    ご近所さんは選べないから
    大変。
    なるべく
    自分が心地よく
    家の中で過ごされる事ですね。

    いえのまえに
    アパートが建って
    外人さんが 三々五々集まってこられます。
    ここ半年の事です。
    家主さんは 又がしなのか。
    どうなのか?
    完璧な環境は無いと思う事かと
    自分に言い聞かせています。
    ぬしさんは
    そのかたが 嫌いなのだとおもいますが。
    それで
    余計に気にかかると言うのかしら?
    もっと、嫌な事を想像するしかないですね。
    あきらめると言うか。

    そうなのです、嫌いなのです。
    本当に諦めが肝心ですよね。
    向こうも私のこと、嫌いかもしれませんし。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカリナさん

    隣の奥さんをカラスとでも思うしかないです カラスにうるさいと怒鳴っても、
    通じないから諦めるように
    カラスだと思いましょう😑

    カラス、まさにそうです。
    今からカラスと思うことにします。
    お隣さんはペットのワンちゃんが吠えると、うるさいって怒っています。
    そういう声の方がうるさいのに。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、音を気にする人が増えたというか、音問題を耳にすること増えましたね。最近だと、子供の声は騒音かどうかとか。
    近所に数人そういうおばさんいます。夏場なんてお隣さんが家の中で話してる声がぜーんぶ聞こえます。お茶のみ噂話が。でも、全然気になりません。多分、こういうのって性格なんでしょうね。
    実家なんて、田舎すぎてお隣さんは300メートル先。何かあって叫んでも聞こえないから静かで良いってより怖かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    最近、音を気にする人が増えたというか、音問題を耳にすること増えましたね。最近だと、子供の声は騒音かどうかとか。
    近所に数人そういうおばさんいます。夏場なんてお隣さんが家の中で話してる声がぜーんぶ聞こえます。お茶のみ噂話が。でも、全然気になりません。多分、こういうのって性格なんでしょうね。
    実家なんて、田舎すぎてお隣さんは300メートル先。何かあって叫んでも聞こえないから静かで良いってより怖かったです。

    私が気にし過ぎなのかもしれませんが、家族もうるさいと言っています。
    子供や犬の声は気になりません。
    確かにここは密集地でお隣と接近していますから、よく聞こえるのだと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です