現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レシピを倍量で作るときのコツをおしえてください。

うちは大食い+翌日用にあまらせたいので、4人分のレシピは少なすぎて、たいてい2倍で作ります。でも全ての材料を2倍にすると、辛すぎたりするので、味噌、醤油、砂糖など味が濃い調味料は1.3倍くらいにしています。でもなんとなくレシピ通りの味になったのか不安になります。

レシピを倍量で作るときのコツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一度作る

    味の予想ができたり、あからさまに甘いもの以外は(甘いモノが苦手)

    私は分量通りに一度作ってます。
    二倍量で全体的に控えめで作り、加減しながら調味すればいいと思いますよ。
    確かに二倍量だと辛くなりそうですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    元給食の仕事してました。大勢つくるときも、分量そのままではなく
    前の方のいうように、加減していれます。多くいれると味がとりかえせません。
    薄目がいいですけど、まずは倍増を用意、調味料は多少風味がかわるけど
    とっておきます。
    レシピはあくまでも参考ですので、ぶんぶんさんの好みにすればよいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です