現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

閉経?

前回の生理から、もう10ヶ月、生理が来ていません。そろそろ閉経の時期かな?と思います。
閉経期に身体の変化はありますか?
現在、体調は悪くはないですが、この時期、精神面や健康面で気をつける事とかあれば、アドバイスお願いします。
まだ更年期の症状は、それほど出ていないように感じます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちは。

    私は53歳です。生理がなくなり1年半過ぎました。私はないのですが、知り合いの方々は完全に閉経したと思ったら、1年位してまた生理が来てびっくりしたと言ってました。
    もしかしたら、そろそろさんも突然に生理が来るかもしれないですね。
    完全に閉経になれば女性ホルモンが減り色々な病気になる可能性もあるみたいです。心臓、血圧上昇、などと出るみたいですね。更年期障害だと人それぞれです。色々と大変な症状があるようです。とにかくキリがない症状があるようです。でも、余り症状がない方、全然症状がない方もあるみたいです。
    アドバイスになってなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は気が付いたらいつの間にか無かったです。
    50代になってからかな?ハッキリと覚えていません。
    身体的には特にトラブルはありません。
    他の方よりずっと楽だと思います。
    ただ、異常な位にイライラします。
    母の介護や、身内の事などでイライラする原因もあるのですが、それにしてもイライラし過ぎだろうと自分でも思います。
    安定剤を飲む程ではないと思いっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに間があくのは初めてなので、ほぼ閉経だと思ってました💧
    まだ様子を見てみますね。更年期はこれからですね。あまり意識せず、過ごしていきますね。
    アドバイスありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護や家庭内の問題、色々重なるとストレスも大きいですよね。
    私も主人や子どものことで悩みがあると、ずつ更年期に差し掛かっているのかも知れませんね。違ってたら、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、続きです。
    私も主人や子供の事で悩みがあると、頭痛、腹痛、目眩など不調が出ます。
    無理せずに、お大事になさって下さい。
    アドバイスありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 47歳です。42歳頃から1ヶ月なかったりし始め、ない期間が徐々に増え、半年ないこともありました。今、3ヶ月ぶりに来ています。
    生理中は、若い頃には腹痛だけだったのが、今は頭痛の方が酷いです。そして年に1回くらい量が多い日が10日ほど続いたり(筋腫のせいかも)ソワソワすると言うか、落ち着きがなくなるんです。

    基礎体温は低温が続き、たまに高温があっても前より低いし、すぐに終わります。閉経の前兆です。
    婦人科検診の医師は、閉経する前から更年期みたいな症状が出る人は多いから、気になったら婦人科を受診すれば良いと言ってくれたので、暫くしてから市内の婦人科に行ったら、そこの女性の医師に「閉経してないなら更年期じゃない、その程度で心配してたら本番に耐えられないよ、市販薬で充分でしょ」と、その程度で更年期ヅラするな、みたいに言われました。
    「なんだ、このアマ(医師)!」と思って活力がミナギッタのか、その後しばらく絶好調でした。

    まずは基礎体温を測る事をお勧めします。主観より客観が正しい時もあるので、まずはデータがあった方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は48歳。若い頃から生理周期は狂うことなく、順調でしたが、加齢と共に2ヶ月、3ヶ月と間隔があき、現在、こんなに空いたのは初めてです。
    基礎体温はつけたことがないですが、データはあった方がいいですね。
    つけてみます!
    アドバイス、ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 53歳です。今年に入り やっと今までのように周期的に月経が来なくなりました。
    うんざりしていたので こうなるのを待っていました。
    関節痛などが40代前半から少しありましたが 軽い症状だと思います。
    4〜5年前から 経血量が異常に多い月があると次の2〜3回は少ない、始まる前に後産のような痛みがある、異様な眠気など さすがに若い頃とは様子が変わっては来ました。
    これまでの経験則が通じず車のシートを汚したり他、失敗が多くなったのが困ります。
    前回は二カ月弱空いて月経が来ました。
    母が更年期で苦しんでいなかったので私もそうかもしれないと甘くみてます。

    基礎体温を計ると始まる予測がつくなら計ってみたい気がしますが どうなのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経したら、煩わしさがなく楽になる反面、それに伴うリスクというか、身体の不調も出てきますよね。
    私は元々生理痛など軽く、イライラもなかったので、定期的に来てた方が体調も良かったです。
    更年期も、あまり意識せずに乗り越えられたらいいですね⤴️
    返信ありがとうございました😀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です