現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族五人の食費について




家族五人の食費について聞きたいです。(義父、義母、夫、私、2歳の子)
お米以外の食料はすべて出して三万で押さえてたんですが、
義母が高く高いと言い、月の食費2万5千円にしろと言われたのですが、どこをどうしたらこれ以上安くできるのか考えてもわかりません。

すべて手作りで買った食材は腐らしたことがないです。
昨日の夕飯は、白米 味噌汁 ハンバーグ サラダ かぼちゃの煮物
という品数で皆で食べてます。
旦那だけはハンバーグ苦手なのでしょうが焼きにしました。

それにスーパーにいく頻度も週に1、2回なので無駄なこともしてないと思うのですが、
みなさんはどうおもいますか?
文章がまとまってなくてすみません

 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 熟年主婦

    あなた そんな食事で育ち盛りの子供が育ちませんよ!
    旦那がしっかり働いているのなら、月5万はかかるはず。ちなみに私は酒代込月10万はかけていましたよ。おいしいものを食べることは、心が豊かになりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3万でもすごいです。
    文句を言うなら、お義母さんにやりくりしてもらったら良いです。
    20代の主さんのお義母さんは私位でしょうか?
    贅沢しなくても、野菜や魚を買うとどうしても高くなってしまいます。
    ジャンクフードでお腹を満たす訳にはいきません。
    節約も大事ですが、健康をそこねたら、もっとお金がかかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人家族で食費2万5千円って
    どんな質素な食卓になるんでしょうか・・・(^^;)

    ラテラテさんの献立は多すぎず少なすぎず
    少ない予算で上手にやり繰りされて頑張ってらっしゃると思いますよ

    文句があるなら自分でやれとは言えないでしょうから
    また義母様から指摘がありましたら
    深く考えず軽~く受け流してしまいましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月3万の食費?上手にやりくりされてるのですね!

    若いのにすごいです。そのコツを私が教わりたいわ~(^^♪

    異常気象で野菜も高騰しているのに、姑さんはご存じないのかしら??

    「そんなの無理で~す♪」って明るくお買物に誘ってみられたらどうかな?現状を理解していただけるのでは?

    主さんはとっても頑張っていらっしゃると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、まだ20代でお若いのに、3万円でも、本当によくやってらっしゃると思います。これ以上は、どうやりくりしても、できないと思います。
    例えば野菜は全て自家農園とか、義父さんが魚はじゃんじゃん釣ってくるとか、そういうことも無さそうですよね。

    家族の健康を守るため、義母さんには返事だけして、主さんのやってこられた献立を作り続けるか、
    1週間だけと期間を決めて、義母さんの言う1ヶ月2万5千円の予算相当で、(1週間で7千円弱?)で、実際作ってみては、どうですか?義父さんや旦那さんが、どうおっしゃるか。
    おかずが、ボリュームが無くなったり少なくなったりしたら、白米をおかわりしたりして、結局出費になると思うのですが・・。これから子供さんが成長したら、もっと食費は増えます。主さん、義母さんの言うがままでは、いけないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心労お察しします。ラテラテさんも、お上手にやりくりされているですね。
    お若いのに、すごいですね。

    また、何か言ってきたら、逆に
    「私なりに、その範囲内で一生懸命やりくりしていますが、
    どうすれば、良いと思いますか?」とお義母に
    お伺い立てても良いかもしれないですね。

    言うのは、何とでも言えますものね。
    お義母と、なるべく揉めず上手くお付き合いして
    くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、嫌だわ!
    ⬆️にレスした、コーヒー40代です。
    読み返したら、お義母になってますね。
    お義母様ですね。様がついてないですね
    すみませんでした。失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費に難癖付けていびってるよのかと思っちゃうわ。 主さんは良くやっていると思う。義母さん 一ヶ月0円生活でもしたら良いのよ。 鶏のシャクレと🐔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には無理なので、お義母さんが見本見せて教えてくださいと、お義母さんにやってもらいましょう。
    主婦の先輩がまずは手本になって教えないとね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さんには、毎日、お豆腐と納豆食べてもらいましょうよ。

    調味料だってお味噌だって買わなきゃいけないし
    野菜だって天候で高騰するんですから。

    義母さんにやってもらいましょう。

    今時、いらっしゃるんですね〜こんなわからんちん義母さんが‼︎

    無理、無理。やだ、やだ…>_<…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粗食は健康に繋がります。
    ですから
    かぼちゃも皮に栄養が有りますし。
    お義母様に 食べて頂きましょうね。
    ちいさくならず
    自己主張を練習
    マインドコントロールから出る

    自分だけがこうすればと言う考えは行き詰ります。
    ピアノは
    一人で持ち上がりません。
    みなさまに
    協力をしていただくことです。
    ちなみに
    うちは 夫婦2人で4万円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みちこさん

    義母さんには、毎日、お豆腐と納豆食べてもらいましょうよ。

    調味料だってお味噌だって買わなきゃいけないし
    野菜だって天候で高騰するんですから。

    義母さんにやってもらいましょう。

    今時、いらっしゃるんですね〜こんなわからんちん義母さんが‼︎

    無理、無理。やだ、やだ…>_<…

    毎日、お豆腐と納豆 ウケる
    それくらいしたくなる😚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロッコリーさん

    毎日、お豆腐と納豆 ウケる
    それくらいしたくなる😚

    ですよね!
    お嫁さんを何だと思ってんだ‼︎…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です