現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生、高校生の交友関係

娘が中学生になりました。
小学生の頃は、娘が通っている学校は、ごくごく普通のむかしからの先生や保護者、こどもたちというイメージでしたが、中学になり、まわりの小学校と一緒になったからか、年頃なのか?
どこのクラスもクラスカーストのようなものがある
と聞きます。
どこも、今はそんな感じなんでしょうか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • >どこも、今はそんな感じなんでしょうか???

    「今」でなく「昔」からじゃありませんか?
    自分達の頃にもそういった感じはゼロではありませんでしたよね、クラスカーストという言葉がなかっただけで。

    中学生という年齢は特に小学生ほど素直で従順ではなく、高校生ほど心が安定していません。
    ちょっとしたことで格差を感じたり、あえて格差を意識させようとしたり、それが孤立やイジメに発展しやすい年齢でもあると思います。

    全体的に見てみれば、中学1年の頃は新しい人間関係にザワザワしている感じですが、2年になるとそれにも落ち着いてくるようです。
    ただ、格差を感じたまま自分の居場所がみつけにくくなってしまう子もいるわけで、それが自分の子供だった場合は親と先生とで全力フォローです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクールカーストは昔っからありますよ。
    個性のあう子同士で仲良くなるから、階層分けされるんでしょうね。
    目立つ子がいたり、リーダーシップを取りたい子、流されやすい子、目立ちたい子、
    色々いますからね。
    イジメなどでなければ、それはそれでいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です