現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フィナンシェをサクサクに焼くには…

フィナンシェの表面をサクサクに仕上げたいです。
コンビニで売ってるような感じです。
フィナンシェは焼いた日より翌日以降の方が美味しいと載っていたので、翌日食べたのですが、全体がしっとりになっていてサクサク部分が全くない状態でした。
アドバイス宜しくお願いします。

生地は一晩寝かせました。
型には溶かしバターを塗り薄力粉を振るい冷蔵庫で冷やしてから生地を入れました。
温度は180度で24分
焼き上がり後すぐに型から外し網の上で10分放置、その後乾いたタオルを掛け30分放置、冷めたら1つづつラッピング用の袋(100均の物)に入れ口は折りまげただけで密封ではない状態でそのまま室内に放置。
型はブリキの単品物で私のオーブンに入る最大の6個分を一気に焼きました。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 焼き方より材料なのでは?

    フィナンシェのレシピって沢山ありますよね。
    薄力粉とアーモンドプードルが同等なものもあれば、アーモンドプードルが2倍くらいのものもありますよね。
    主さんのレシピはどんな割合ですか?

    また、理想のフィナンシェがコンビニにあるなら、その原材料を見てください。
    使った材料の多い順に名前が並んでいますし、オーソドックスなレシピにはないコーンスターチ、ベーキングパウダーが入っていることもありますので、再現レシピの参考になさってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >ももさん

    フィナンシェのレシピって沢山ありますよね。
    薄力粉とアーモンドプードルが同等なものもあれば、アーモンドプードルが2倍くらいのものもありますよね。
    主さんのレシピはどんな割合ですか?

    また、理想のフィナンシェがコンビニにあるなら、その原材料を見てください。
    使った材料の多い順に名前が並んでいますし、オーソドックスなレシピにはないコーンスターチ、ベーキングパウダーが入っていることもありますので、再現レシピの参考になさってみては?

    レシピはクックパッドのaiさんの「誰でもお店の味~基本のフィナンシェ http://cookpad.com/recipe/870381 #cookpad」を使わせてもらいました。

    コンビニに行ってみてみます☆

    0b1afcfc639785f411827f48f7921f83
    誰でもお店の味~基本のフィナンシェ by *ai* レシピID:870381
    【300人れぽ感謝いたします】 お菓子作り初心者の方でも失敗なく美味しく出来ます^^ 簡単にお店のお味を楽しんで下さい❤
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファミマのフィナンシェの材料

    >ももさん

    フィナンシェのレシピって沢山ありますよね。
    薄力粉とアーモンドプードルが同等なものもあれば、アーモンドプードルが2倍くらいのものもありますよね。
    主さんのレシピはどんな割合ですか?

    また、理想のフィナンシェがコンビニにあるなら、その原材料を見てください。
    使った材料の多い順に名前が並んでいますし、オーソドックスなレシピにはないコーンスターチ、ベーキングパウダーが入っていることもありますので、再現レシピの参考になさってみては?

    ファミマのフィナンシェの原材料を記載順に書きます。
    砂糖、卵、バター、アーモンドパウダー、バターオイル、小麦粉、コーンスターチ、加工デンプン、膨張剤、香料
    となっています。
    アーモンドパウダーをふんだんに使用した生地に焦がしバターを加え、風味豊かに仕上げました。と書いてあります。

    表面がサクサクでとても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ファミマのフィナンシェの原材料を記載順に書きます。
    砂糖、卵、バター、アーモンドパウダー、バターオイル、小麦粉、コーンスターチ、加工デンプン、膨張剤、香料
    となっています。
    アーモンドパウダーをふんだんに使用した生地に焦がしバターを加え、風味豊かに仕上げました。と書いてあります。

    表面がサクサクでとても美味しいです。

    こんにちは。
    参考にしたレシピとファミマのフィナンシェの原材料を見ました。

    砂糖が一番多いため、独特のサクサク食感になるようですね。
    それから、原材料が卵白でなく「卵」とあるので、これは全卵ですね。
    参考レシピにはないコーンスターチを加え、蜂蜜やメイプルなど液体シロップは無しですね。

    再現レシピがあるかな?と思ったけどみつかりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見て頂き有難うございます♡

    >ももさん

    こんにちは。
    参考にしたレシピとファミマのフィナンシェの原材料を見ました。

    砂糖が一番多いため、独特のサクサク食感になるようですね。
    それから、原材料が卵白でなく「卵」とあるので、これは全卵ですね。
    参考レシピにはないコーンスターチを加え、蜂蜜やメイプルなど液体シロップは無しですね。

    再現レシピがあるかな?と思ったけどみつかりませんでした。

    大きな違い「砂糖の量」なんですね!!
    私もレシピを探しましたが全卵のレシピはまだ見つかってません(><)
    でも、マドレーヌ風になるって事でしょうか?

    全卵ではないですが、このお二人のレシピが近いのでしょうか?
    簡単♪『基本のフィナンシェ』 by らぶりぃめい http://cookpad.com/recipe/1046389 #cookpad

    カリサクしっとりフィナンシェ by ぷりぼた http://cookpad.com/recipe/2790820 #cookpad

    お忙しいとは思いますが宜しくお願いしますm(_ _)m

    Ec09a17867168696b18ff3df28dd4169
    簡単♪『基本のフィナンシェ』 by らぶりぃめい レシピID:1046389
    さっくりしっとりのフィナンシェがお家で簡単に作れます♪ リピのリピ間違いなしです!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすいませんm(_ _)m

    >ももさん

    こんにちは。
    参考にしたレシピとファミマのフィナンシェの原材料を見ました。

    砂糖が一番多いため、独特のサクサク食感になるようですね。
    それから、原材料が卵白でなく「卵」とあるので、これは全卵ですね。
    参考レシピにはないコーンスターチを加え、蜂蜜やメイプルなど液体シロップは無しですね。

    再現レシピがあるかな?と思ったけどみつかりませんでした。

    上に載せました「簡単♪『基本のフィナンシェ』 by らぶりぃめい」さんのレシピの薄力粉30gを薄力粉10g•強力粉10g•コーンスターチ10gとしたらうまく行かないでしょうか?

    薄力粉より強力粉を使った方がサクサク感が出ると載っていたのでふと思いました。
    見当違いをしていたらすいませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です