現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

じゅわーーっとおいしい甘ーいお稲荷さん

先日、マツコの知らない世界でお稲荷さんをやっていて食べたくなりました。

今日はローソンに行ってさっそくおにぎりコーナーでお稲荷寿司を買ってきました。
すごく甘い油揚げがじゅわっと美味しかったです。中はひじきご飯で酸味があってさっぱりでした。以前、セブンのお稲荷さんを食べたら甘さよりもダシの感じがしっかりしていてこれまた美味しかったです。こうしている間にも次のターゲットを探しているところです。

ちなみにスーパーのお惣菜コーナーで売られている定番のお稲荷さんも大好きです。
あ、でも回転寿司のは食べたことないです。

稲荷寿司のいいところなどなど色々教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >江戸前寿司さん

    自分で作るおいなりさんは格別ですよ。
    是非手作りもやってみてね!

    コツとかありますか?いつも味付けがしょっぱくなりすぎちゃって(笑)

    手づくりだと添加物が少ないからいいですね。江戸前寿司 さんは俵型と三角型どちらの形のお稲荷さんを作りますか?私は三角の方がキツネの耳みたいで好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    シンガポールにある回転寿司屋(台湾の寿司屋らしい?)の話ですみません。
    以前あったメニューで、お揚げの味付けに黒砂糖を使っている黒糖稲荷というものがありました。
    黒糖稲荷はお揚げの甘辛さがしっかりしていてコクがあり、何とも言えない美味しさだったんです。
    これを食べてから普通の稲荷寿司があっさりしすぎて物足りなくなったのですが、残念ながらメニューから消えてしまいました。
    黒糖稲荷、復活してほしいなぁ・・・・

    わあお!黒糖稲荷おいしそう。今、よだれの量が増えました。日本でも黒糖稲荷調べたらありそうですね。東京とか。
    シンガポールにもお稲荷寿司は進出していることにも驚きました。
    でもなんで美味しい黒糖稲荷をメニューから外してしまうのでしょうかね~う~ん・・。

    いつかまた復活する日を期待するといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マツコの知らない世界見ました!
    私もここ数日お稲荷さんが食べたくて、本当に夢にまで見たほどです(笑)
    あの女将さんが作ったゴマと生姜のお稲荷さん、美味しそうだった…。
    ただ、うちの実家も義実家も(北海道です)酢飯がパンパン!ギュウギュウ!ギチギチ!に詰め込まれている固いお稲荷さんで、1つ食べるのに3~4口です。
    そのため、お稲荷さんと言えば2つ食べればお腹いっぱい…という印象だったのが、マツコの知らない世界を見てガラリと印象が変わりました。
    あの女将さんのレシピ、ちゃんとメモしたので近々作ってみようと思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も見ました!美味しそうでしたね!
    番組を見て、自分の作るお稲荷さんが、いかに酢飯を詰め込み過ぎていたか、分かりました。特に、女将さんのお人柄や手捌きは、素敵でしたね。あ〜食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お稲荷さん大好きなので、わくわくしながら見てましたー!
    どれも美味しそうでしたね。
    1時間フルで特集して欲しかったくらい…

    そして今朝、早速お揚げさんを3袋(24枚)買ってきました♪
    マツコさん大絶賛の、あのゴマのお稲荷さんに挑戦してみようと思ってます(´▽`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北関東です。
    ヤオコ―というスーパーに黒糖稲荷があります。
    スティック稲荷という名前で少し細長いので、食べやすい形です。
    同じ番組を視た家族のリクエストで先日食べました。
    また、味付けされて酢飯を詰めるだけになっている油揚げが、こちらのスーパーではどこでも売っています。
    日持ちもする包材で便利ですし、調度良い味付けで美味しいですよ。
    子供の頃、実家の母の手作りの稲荷ずしが好きでした。
    半分くらいは薄上げを裏返して作っていました。
    当時は何で?という位にしか思っていませんでしたが、彩りを変えたかったのかな・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マツコの知らない世界見ました!
    私もここ数日お稲荷さんが食べたくて、本当に夢にまで見たほどです(笑)
    あの女将さんが作ったゴマと生姜のお稲荷さん、美味しそうだった…。
    ただ、うちの実家も義実家も(北海道です)酢飯がパンパン!ギュウギュウ!ギチギチ!に詰め込まれている固いお稲荷さんで、1つ食べるのに3~4口です。
    そのため、お稲荷さんと言えば2つ食べればお腹いっぱい…という印象だったのが、マツコの知らない世界を見てガラリと印象が変わりました。
    あの女将さんのレシピ、ちゃんとメモしたので近々作ってみようと思っています!

    テレビ見て食べたくなっちゃいましたよね!
    夢にも出てきた位印象的なようですね!

    実は今まで私の家でも、お稲荷さんをつくるとパンパンギュウギュウだったのでひみつさんのコメントみて同じだっ!と思いました~
    ほぼ1つ分がコンビニのおにぎり位あるかな・・・

    女将さんのレシピくわしく分量書いていませんでしたが、やはりそこは企業秘密なのでしょうね。米酢を使うのは意外ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も見ました!美味しそうでしたね!
    番組を見て、自分の作るお稲荷さんが、いかに酢飯を詰め込み過ぎていたか、分かりました。特に、女将さんのお人柄や手捌きは、素敵でしたね。あ〜食べたいです。

    私もです(笑)詰め込みすぎました。 ふんわり入れるのがポイントなのでしょうね。

    実際に、テレビに出ていた女将さんのお店のお稲荷さんを食べてみたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    お稲荷さん大好きなので、わくわくしながら見てましたー!
    どれも美味しそうでしたね。
    1時間フルで特集して欲しかったくらい…

    そして今朝、早速お揚げさんを3袋(24枚)買ってきました♪
    マツコさん大絶賛の、あのゴマのお稲荷さんに挑戦してみようと思ってます(´▽`*)
     

    分かります~。1時間紹介し続けてほしかったです。

    早速買ってきたのですね!行動力ありますね。私はいつかいつかでそのうち忘れる感じなので・・・反省。
    でも今回は私もぜひともお稲荷さんブームが冷めないうちに自分で作ってみようと思います。胡麻いっぱい入れたいですね。

    是非、ご感想お待ちしておりまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わたしも好きさん

    北関東です。
    ヤオコ―というスーパーに黒糖稲荷があります。
    スティック稲荷という名前で少し細長いので、食べやすい形です。
    同じ番組を視た家族のリクエストで先日食べました。
    また、味付けされて酢飯を詰めるだけになっている油揚げが、こちらのスーパーではどこでも売っています。
    日持ちもする包材で便利ですし、調度良い味付けで美味しいですよ。
    子供の頃、実家の母の手作りの稲荷ずしが好きでした。
    半分くらいは薄上げを裏返して作っていました。
    当時は何で?という位にしか思っていませんでしたが、彩りを変えたかったのかな・・。

    ヤオコー、聞いたことあるようなないような・・。そこに黒糖稲荷があるのですね。ヤオコースーパー調べてみます。

    味付けパックのお稲荷さんは手軽でいいですね♪

    母の味の手作りお稲荷さんはわたしも好きさんにとっては特別な味ですよね。
    裏返しお稲荷さんにするなんて素敵。そのひと手間が見た目にも思い出にも華やかにしてくれますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >助六寿司さん

    コツとかありますか?いつも味付けがしょっぱくなりすぎちゃって(笑)

    手づくりだと添加物が少ないからいいですね。江戸前寿司 さんは俵型と三角型どちらの形のお稲荷さんを作りますか?私は三角の方がキツネの耳みたいで好きです。

    人にオススメ出来る私のレシピはちょっと自信がないのですが、
    NHKの試してガッテンの稲荷寿司はオススメです。

    フワフワっとご飯を詰めた美味しいの、作ってくださいね。
    私は俵型を作りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助六寿司さん、お返事ありがとうございます!同じ気持ちのかたがいてくださって、嬉しいです。
    ホント、1時間やってほしかったですね〜。
    私は子供が2人いるのですが、お稲荷さんを、1人は大好き、1人は大嫌いなんです。大嫌いな理由もハッキリ分からないまま、時が流れてしまったのですが、
    も、も、もしかしたら、私のパンパンギュウギュウがいけなかったのかも...?
    助六寿司さんの、
    ほぼ1つ分がコンビニのおにぎり位あるかな・・・
    が、私も全く一緒だったので、一人爆笑してしまいました。
    その後も全く一緒で、私も時間と共に忘れてしまうので、今回は何が何でも、
    江戸前寿司さんにも教えていただいたガッテンも調べてつつ、近いうちにチャレンジします!
    助六寿司さんも一緒に、近いうちに頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >江戸前寿司さん

    人にオススメ出来る私のレシピはちょっと自信がないのですが、
    NHKの試してガッテンの稲荷寿司はオススメです。

    フワフワっとご飯を詰めた美味しいの、作ってくださいね。
    私は俵型を作りますよ。

    ためしてガッテンたまにみます♪泡醤油がこれまでで一番自分の中のブームになりました。

    稲荷寿司のは見たことないです。ホームページで見てみますね!(^^)!有難うございます。

    江戸前寿司さんは俵型ですね!食べやすいですよね。私は関東出身なので馴染み深いのは俵型です。自分で作るのは三角お耳型ですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    助六寿司さん、お返事ありがとうございます!同じ気持ちのかたがいてくださって、嬉しいです。
    ホント、1時間やってほしかったですね〜。
    私は子供が2人いるのですが、お稲荷さんを、1人は大好き、1人は大嫌いなんです。大嫌いな理由もハッキリ分からないまま、時が流れてしまったのですが、
    も、も、もしかしたら、私のパンパンギュウギュウがいけなかったのかも...?
    助六寿司さんの、
    ほぼ1つ分がコンビニのおにぎり位あるかな・・・
    が、私も全く一緒だったので、一人爆笑してしまいました。
    その後も全く一緒で、私も時間と共に忘れてしまうので、今回は何が何でも、
    江戸前寿司さんにも教えていただいたガッテンも調べてつつ、近いうちにチャレンジします!
    助六寿司さんも一緒に、近いうちに頑張りましょうね!

    私も嬉しいです。
    お稲荷さんの嫌いな理由は何でしょうね。うーん、甘い味付けだしどちらかというとお子様の喜びそうな味だと思うのですけれどね。でもでも苦手な理由はひみつさんのパンパンギュウギュウじゃないですよ、きっと・・・。
    もしかしたらもっと時がたてばお稲荷さんブームに火が付きますよ!
    わたしも、以前はかっぱ巻きやかんぴょう巻がニガテでしたが今、だーいすきになりました。

    そうですね。江戸前寿司さんのレシピで、試してガッテンしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝、子供と主人のお弁当用にお稲荷さんを作りました。

    子供は今日高校生活最後の体育祭なので、お稲荷さんを作ってあげたくて
    昨日から揚げさんを煮たりして仕込んでいました。

    が、昨夜訊いたら、当日は朝6時に出発するというじゃありませんか。
    4時に起きて作りましたよ。
    たまたま同じ時間に出勤するという主人の分も。

    暑くて食欲が落ちるせいか、体育祭のお弁当はいつも残してくる子供。
    酢飯効果で今日は残さず食べてくれるといいな~。

    お稲荷さん、私も大好きです♪
    マツコさんのお稲荷さんは録画したのを子供が観てたので、
    私も通りすがりにほんの一瞬だけチラ見しました。
    もっとしっかり観ればよかった~(^^;

    ちなみに、うちは三角のお稲荷さんです。
    でも現住所のここは四角の地域なのか、三角にするとちっちゃくなる寿司揚げしか売ってないんですよね(^^;
    なのでちっちゃいのを何個も入れてやった(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な思い出になりますね。素敵なお稲荷さんエピソード有難うございます。ほっこりしました。
    疲れた体もお酢のクエン酸効果で元気になりますね。

    三角お稲荷ミニサイズも可愛いですね。お弁当だとむしろミニサイズの方が食べやすいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の子ども会の遠足、このトピを見てお弁当はいなり寿司になりました(^_^)
    ちょっと厚い油揚げを使ったので、かなりのボリュームになっちゃいましたがおいしくできました。…と私は思ってたをですが、長女は「もう少し甘いほうが良かった」と。
    いなり寿司って意外とたくさん砂糖を使いますよね。つい砂糖の量を控えてしまうと、今日のように苦情が来ます(^_^;)
    黒糖を使うと甘みがちょうどよくなるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ました

    味付けうずらの玉子が入ってるのが、美味しそうでした。
    息子と今度うずらの卵を買って作ろうかと話はまとまったのに、
    家で飼ってる姫うずらちゃんの卵を狙ってる息子。多分全部雄なのにw
    けど玉子のと胡麻が食べたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    今日の子ども会の遠足、このトピを見てお弁当はいなり寿司になりました(^_^)
    ちょっと厚い油揚げを使ったので、かなりのボリュームになっちゃいましたがおいしくできました。…と私は思ってたをですが、長女は「もう少し甘いほうが良かった」と。
    いなり寿司って意外とたくさん砂糖を使いますよね。つい砂糖の量を控えてしまうと、今日のように苦情が来ます(^_^;)
    黒糖を使うと甘みがちょうどよくなるんでしょうか?

    稲荷寿司お弁当いいですね♪
    私もお揚げさんの味付けから作ってみようかと思いましたがまずは、スーパーで売っている味付きお揚げを買ってきました。中のご飯は玉ねぎと牛肉を牛丼風に煮込んだものと混ぜて詰めてみました。  お揚げの味付けは難しいですよね。しょっぱくなりすぎちゃったり・・・黒糖入れるとコクが出たりするのでしょうかね?私も今度黒糖で作ってみようかな。甘いお稲荷さんの方が美味しいですよね~!先日マツコの知らない世界で紹介されていた珈琲と合うお稲荷さんにはビックリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もう秋ねさん

    味付けうずらの玉子が入ってるのが、美味しそうでした。
    息子と今度うずらの卵を買って作ろうかと話はまとまったのに、
    家で飼ってる姫うずらちゃんの卵を狙ってる息子。多分全部雄なのにw
    けど玉子のと胡麻が食べたかったです。

    うずらの玉子入りもいいですよね♪

    是非、息子さんといっしょに作った際にはご報告お待ちしております(*^^*)

    うずらちゃん自宅で飼っていらっしゃる方、初めてです。かわいい鳥さんですよね。
    お名前もあるのですか?動物すきなのでこういうトークも好きです。

    お稲荷さんの話に戻りますが、胡麻のお稲荷さんもたーっぷり胡麻がいい感じですよね
    これから秋の行楽シーズンお稲荷寿司もって紅葉狩りもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です