現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夕飯、、、大食いの主人に焼き魚と???

皆さんは家族が大食いだったら
焼き魚のメニューの時は他に何を作りますか?
普通なら小鉢などとサラダ、お味噌汁
なのでしょうが、それでは足りません、、、
むしろ魚は副菜くらいな感じです、、、
いつも困ってしまいます(>_<)
なにかアドバイスください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 筑前煮など、お肉を入れた根菜たっぷりの煮物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは少食ですが、焼き魚のほかに、たんぱく質の入った煮物(筑前煮や肉じゃが、すき煮など)か肉入りの野菜炒め、お浸し、お漬物、汁物くらいは準備します。
    大体一日では食べきれずに翌日に持ち越しますが、品数はたくさん並べたいんです。
    メインディッシュ以外の副菜にもたんぱく質は入れますよ。
    たくさん食べるご主人で食費を削りたいなら、
    つくだ煮などご飯の進む物を準備してお米をたくさん食べてもらってはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男兄弟ばかりの旦那実家では、
    焼き魚+コロッケ+野菜天ぷら+マカロニサラダ+漬け物
    なんて感じでした。
    本当、焼き魚は副菜の扱い。
    焼き鮭の時は具沢山シチューのことが多かったかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは大食いではありませんが。。。
    今日はホッケを焼いて、鶏手羽と里芋他野菜の煮物、トマトサラダ、みそ汁です。
    副菜が魚と小鉢の2品だと、若い人には物足りないかもしれません。
    肉をちょっと入れた野菜炒めなどをプラスされてみてはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ウチは大食いではありませんが。。。
    今日はホッケを焼いて、鶏手羽と里芋他野菜の煮物、トマトサラダ、みそ汁です。
    副菜が魚と小鉢の2品だと、若い人には物足りないかもしれません。
    肉をちょっと入れた野菜炒めなどをプラスされてみてはいかが?

    間違えました。
    ×副菜が魚と小鉢の2品だと
    ○副菜が小鉢の1品だと

    に訂正します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土手煮とか冷しゃぶサラダとか軟骨揚げとか棒棒鶏とか肉豆腐とか

    メインの肉料理として出すにはガッツリ系じゃない、
    ボリュームが抑え目イメージの料理と合わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダって屁みたいですよね。
    しっかりした炒め物や煮物の野菜のおかずを3品くらい作られては?
    一品根菜を使うと食べ応えあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を食べるなら・・・

    お米もしっかり召し上がり、かつ、沢山食べるなら・・・
    やはり、肉野菜炒めや根菜系の筑前煮・肉じゃがや肉豆腐でしょうか・・・。
    噛み応えのあるものを入れると良いかなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    >eringoさん

    お米もしっかり召し上がり、かつ、沢山食べるなら・・・
    やはり、肉野菜炒めや根菜系の筑前煮・肉じゃがや肉豆腐でしょうか・・・。
    噛み応えのあるものを入れると良いかなと思います!

    汁物にカレー汁などでも良いと思いますよ◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ系はお腹にたまるのでグラタンやチーズ焼き、若しくは揚げ物かなぁ。
    うちも焼き魚はメインになりません。魚フライならメインになるんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも大食いです

    我が家なら、どーんと天ぷらでしょうか。
    メインがどっちかわからないくらいどーんと。

    それか、どーんと茶碗蒸し。
    茶碗どころか、丼ぶり鉢でどーんと。

    それか、どーんとお豆腐。
    麻婆豆腐とか(和洋折衷ですが......)。
    お豆腐どっさり入りの巨大スパニッシュオムレツにあんかけをかけると、結構なボリュームになるので助かっています。

    お財布に余裕があったら、お肉投入です。
    冷しゃぶサラダとか、肉野菜炒めとか。
    筑前煮とか煮物系はうちは不人気なので......(^^;)


    主菜をふたつ作るのは別に構わないのですが、主菜レベルの費用が2倍かかる点が家計を預かるわたしとしては悩むところです(苦笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もよく食べます♪
    焼き魚がメインの時は、副菜にボリュームをもたせたり品数を増やしています。
    大盛りの大根おろしも欠かせません。
     
    [副菜]
    揚げ出し豆腐、肉豆腐、湯豆腐、ニラ玉、揚げ茄子、チーズフライ、大根やこんにゃくのステーキ、モヤシや貝割れの肉巻き、おでん、ささみ梅肉など…2、3品組み合わせて

    [サラダ]
    ポテト・かぼちゃ・里芋などの根菜、バンバンジーなど食べごたえ重視で

    [汁もの]
    豚汁、さつま汁、けんちん汁、お雑煮などとにかく具だくさんに

    食材がピンチの時は炊き込みご飯に!
    お魚大好きで毎日食べたいけれど、楽ちんなのはお肉メインの献立だったりします(^▽^;)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です