現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マヨラーみたいに自分の愛する調味料ってありますか?

ケチャップ、マヨネーズ。、ソース、醤油、酢・・・・いろんな調味料ありますが皆さんはお気に入りの調味料ってありますか?
例えば私の姉は何にでもケチャップをかけます。卵焼きにケチャップ。コロッケにケチャップ。ふかしたじゃがいもにケチャップ。

私は何にでも醤油派です。ハンバーグに、コロッケに、サラダに・・・・

もし、自分はこの調味料を愛している!というものがございましたら是非教えて下さい♪
また、とくにこの料理との相性が抜群だぜっ!というものがございましたら合わせてお願いします。

私はコロッケにソースではなく醤油をかけるのが特に好きです。たまにバニラアイスに醤油も少々かけます。みたらし味っぽくなって意外と美味しいですよ~(*´ω`*)

面白い、ユニークなご意見楽しみにしております。なお、お返事をできない場合もありますが、その際はお許し下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • こんにちは。
    小さいころからお塩が大好きです(´▽`*)

    お刺身などの魚介には藻塩、お肉には岩塩が今の私の好みです。
    いち押しはウニですがコレがなかなか…口に入らないのが悩みです(´ー`)
    最近のヒットは、高知のお土産にいただいたお塩の鰹たたき!
    大感激の美味しさでしたー!

    天婦羅やトンカツ、お蕎麦、餃子、納豆、冷や奴、たこ焼き、焼き肉、お浸しなどにも。
    柑橘類を搾ったり黒コショウやわさび、ゴマやオイルを合わせたりして楽しんでます♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタフク お好みソースが大好きです!
    広島生まれのオタフクが出しているお好み焼きのためのソースですが、何でもつけて食べてます
    カレーの隠し味にもいいし、ハンバーグ、フライ、天ぷら等々にも美味しいんです(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ポン酢かな。

    ドレッシング替わりにそのまま使ったり、ごま油と混ぜたり、オリーブオイルと混ぜたり、少し煮詰めて水溶き片栗粉でトロミつけてアンにしたり、野菜炒めの味付けに使ったり、揚げた野菜を漬けたり、浅漬けの調味料にしたり、万能です!

    ポン酢!この時季特にぴったりですね!この中だと特に浅漬けの調味料に使うのが気に入りました!浅漬けは白菜、キュウリがいいですかね~・・。30代さんのさらなる浅漬けのお勧め具材を是非聞きたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    レモン汁、一味唐辛子

    特に一味唐辛子は愛用してます。うどんや蕎麦はもちろん、雑炊、とりあえずかけてます。

    レモン汁!これまたさっぱり!いいですね。夏になると酸味がほしいです。

    一味もピリリとしますからね、色々料理のアクセントになりそうです。みきさんは七味よりも一味派なのですね。ちなみにわたしも一味派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんにちは。
    小さいころからお塩が大好きです(´▽`*)

    お刺身などの魚介には藻塩、お肉には岩塩が今の私の好みです。
    いち押しはウニですがコレがなかなか…口に入らないのが悩みです(´ー`)
    最近のヒットは、高知のお土産にいただいたお塩の鰹たたき!
    大感激の美味しさでしたー!

    天婦羅やトンカツ、お蕎麦、餃子、納豆、冷や奴、たこ焼き、焼き肉、お浸しなどにも。
    柑橘類を搾ったり黒コショウやわさび、ゴマやオイルを合わせたりして楽しんでます♪
     

    お塩は素材の味を壊さない、もしくは素材の良さを引き出す良さがありますよね。

    岩塩ってやはり普通の食卓塩と違うのですか?私も一時期、ローズソルト岩塩を買うか買わないか迷って結局、買わなかったです。(笑)

    特につくねさんはお塩を魚介に使うのがおススメなのですね!ウニは私も手に入りません(;^ω^)でも塩+うに美味しそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >広島育ちさん

    オタフク お好みソースが大好きです!
    広島生まれのオタフクが出しているお好み焼きのためのソースですが、何でもつけて食べてます
    カレーの隠し味にもいいし、ハンバーグ、フライ、天ぷら等々にも美味しいんです(*´∇`*)

    オタフクソース!一度だけ買ったことあります。あまくてダシが効いていておいしいですよね。ちなみに家はブルドックソースの中濃ソースが定番になっています。

    オタフクソースってお好み焼き用とかいろんな種類ありますが広島育ちさんの定番は何でしょうか(#^.^#)天ぷらにソースちょっとやってみたいカモ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コチュジャンです。
    大韓航空オリジナルの焼きコチュジャンが大好きなんだけど、大韓航空の機内でしか買えないので、乗る人を見つけたら買ってきてもらいます。はた迷惑なヤツですみません_| ̄|○
    あ、私もバニラアイスに醤油かけるの好きです。スーパーカップのバニラが一番合うと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >醤油部さん

    ポン酢!この時季特にぴったりですね!この中だと特に浅漬けの調味料に使うのが気に入りました!浅漬けは白菜、キュウリがいいですかね~・・。30代さんのさらなる浅漬けのお勧め具材を是非聞きたいです!

    きゅうりはすりこぎでガンガン叩いてヒビを入れてから、包丁で適当に切って、ポン酢(お好みでゴマ油プラス、とか塩昆布プラスで)に漬け込むのがオススメです。

    白菜は細く切ってポン酢に漬けておき、ポン酢をきっておかかをまぶすのがオススメです。

    キャベツもおいしいし、少し切れ目をいれるか湯むきしたミニトマトやざく切りにしたトマトもおいしいです。ミョウガ千切りも一緒に漬け込むと風味がいいです。
    長いももおいしいです。生だとシャクシャクで、火を通してからだとホクホクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もポン酢です。あと、ポッカレモンも大好きです。
    レモン汁じゃなくて、ポッカのレモンだけが好きです。

    大阪です。たこ焼きもお好み焼きも、うどんぎょうざも、ただの野菜炒めも、豆腐も、この2つですみます。非府民な感じですが~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢美味しいですよね~!
    私が好きなのは…ケッチャップwです~w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢~、柚子胡椒

    これから秋から冬にかけて、特にポン酢、柚子胡椒はかかせません。
    鍋物は、週に2~3度作るから~。

    納豆に柚子胡椒入れると美味しいですよ。

    マヨネーズ+柚子胡椒 サラダ・サンドイッチに使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    コチュジャンです。
    大韓航空オリジナルの焼きコチュジャンが大好きなんだけど、大韓航空の機内でしか買えないので、乗る人を見つけたら買ってきてもらいます。はた迷惑なヤツですみません_| ̄|○
    あ、私もバニラアイスに醤油かけるの好きです。スーパーカップのバニラが一番合うと思います!

    その勇気に尊敬します!それほどウマいコチュジャンなようですね!私もその焼きコチュジャン食べてみたいです。普通のコチュジャン焼いただけじゃダメですよね(笑)

    ですよね、ですよね!バニラアイス&醤油おいしいですよね。分かってくださる方がいて嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    きゅうりはすりこぎでガンガン叩いてヒビを入れてから、包丁で適当に切って、ポン酢(お好みでゴマ油プラス、とか塩昆布プラスで)に漬け込むのがオススメです。

    白菜は細く切ってポン酢に漬けておき、ポン酢をきっておかかをまぶすのがオススメです。

    キャベツもおいしいし、少し切れ目をいれるか湯むきしたミニトマトやざく切りにしたトマトもおいしいです。ミョウガ千切りも一緒に漬け込むと風味がいいです。
    長いももおいしいです。生だとシャクシャクで、火を通してからだとホクホクです。

    きゅうりはすりこぎガンガンと!ですね。塩昆布入れるの良いですね。白菜とおかかもおいしそう。30代さんはおいしそうな組み合わせたくさんご存知で勉強になります。

    長芋にも使えるのは目からウロコです。私はシャクシャク感の方が好みかな~30代さんもシャクシャク派でしょうか?!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    私もポン酢です。あと、ポッカレモンも大好きです。
    レモン汁じゃなくて、ポッカのレモンだけが好きです。

    大阪です。たこ焼きもお好み焼きも、うどんぎょうざも、ただの野菜炒めも、豆腐も、この2つですみます。非府民な感じですが~_~;

    ポッカのレモンじゃないとダメ、なんですね!私がポッカの方だったら泣くほど嬉しいです。
    私の家にもレモン汁ありますがポッカのだったけなあ~?今度見てみます。

    タコ焼き、お好み焼きにポッカ!orポン酢!は、ちょっと味の想像できませんがさっぱりしそうですね!コレ、やってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月詠さん

    ポン酢美味しいですよね~!
    私が好きなのは…ケッチャップwです~w

    お、ポン酢人気~♡
    月詠さんはケチャップ愛なのですね!ウチの姉貴と一緒だ~! もしかしておでんにもケチャップかけますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さきさん

    これから秋から冬にかけて、特にポン酢、柚子胡椒はかかせません。
    鍋物は、週に2~3度作るから~。

    納豆に柚子胡椒入れると美味しいですよ。

    マヨネーズ+柚子胡椒 サラダ・サンドイッチに使います。

    柚コショウ使ったことなくて。でも流行っていますよね。みなさん、ポン酢とかレモン汁とかサッパリ柑橘系がお好きなようですね。

    冬は鍋ですよね。魚介スープが好きで・・・。さきさんのおすきな鍋は何でしょう。トマト鍋とかお好きですか?

    マヨネーズに柚コショウは良いアクセントになりそうですね。やってみたいけれどまずは柚コショウを手に入れなくては!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食好きの家庭で育ったせいか、愛する調味料は断然醤油❣️
    好物も、お寿司や納豆なので、醤油がないと生きていけません(笑)
    ケチャップやソースは嫌いではないけど、好んでかけないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >醤油派さん

    和食好きの家庭で育ったせいか、愛する調味料は断然醤油❣️
    好物も、お寿司や納豆なので、醤油がないと生きていけません(笑)
    ケチャップやソースは嫌いではないけど、好んでかけないですね。

    同じですね~!醤油派さん!(^^)!嬉しいです。しかも納豆好きも一緒ですよ~!(私と一緒なの嫌だったらすみません。)
    納豆は断然超小粒派。醤油がよーくからんで美味しい。

    コロッケも醤油かけますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら〜✨私もコロッケ、エビフライにも醤油かけますよ!
    気が合いますね😊何だか嬉しいです♪
    納豆美味しいですよね!この歳になって大粒も好きになりました。大豆の味わいを楽しむと言うか…
    ちなみに主人は醤油よりケチャップ、ソース派。食べ物の好みも全く合わず、苦労しています😣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >醤油派さん

    あら〜✨私もコロッケ、エビフライにも醤油かけますよ!
    気が合いますね😊何だか嬉しいです♪
    納豆美味しいですよね!この歳になって大粒も好きになりました。大豆の味わいを楽しむと言うか…
    ちなみに主人は醤油よりケチャップ、ソース派。食べ物の好みも全く合わず、苦労しています😣

    そうです!わたしもエビフライは醤油と決まっています。スーパーでお惣菜かってもソースはもらわず・・。
    納豆大粒もおいしいですよね。確かに大粒だと大豆の味と食感がしっかりしてますよね。

    家族で好みが違うと料理を作る側としては大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です