現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不眠症…今日眠れない理由何ですか

夫が睡眠外来で薬を貰うようになってから眠れません。
寝れる日もあるので薬には頼りたくないと思っています。
大黒柱の不調はいつ快復するやら。夫は仕事も連チャンで休んでいます。

今日は目が疲れて痛い感じになって、目を瞑ったら楽になり…夕方一時間寝ました。

嫌な予感的中おー寝れません。

ついでに、昼間にみた刑事ドラマの青いカラコンした犯人がスゲー怖くて、寝れないながらも夢を見たんですが、変な人に追いかけられる夢で…また寝れません( -_・)?

原因の一番は今日はドラマのような気がする。

部屋の温度も快適だし…起きていても明日に支障ないのかな。

不眠の方、今日眠れない理由教えて下さい。
ぶっちゃけ起きてますか?寝ようとしますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • おはようございます。

    ご主人が睡眠障害なのですね。心配ですね。

    睡眠障害の場合、眠れない理由は「今日何かあったから」なんてのは関係ないんですよ。
    刺激があろうがなかろうが、眠れないから障害なのですから。

    >寝れる日もあるので薬には頼りたくないと思っています。

    通院しているのに処方通りにお薬を飲まない、ということは、睡眠障害を長引かせることになりますよ。
    眠れないという症状は、鬱にもつながる予兆である場合もあるんです。
    鬱にまでならなくとも重度の自律神経失調症になって更年期のような体調不良になることも。
    夜に眠れないというストレス、脳が休めないために残る疲れ、そのために体のバランスをさらに悪化させてしまうからです。

    強引にでもお薬で夜に眠り、朝に起きる、という体のサイクルを取り戻すのが最優先です。

    どんなお薬を処方されているのかわかりませんが、睡眠導入材には安定剤なども含まれていると思います。安定剤は勝手に止めるのはよくありません。
    止める場合は徐々に量を減らして様子をみながらでないと、体に反動がくるんです。

    ご主人が心配なのでしたら、きちんと薬を飲んでもらうことが大切ですよ。

    もしお薬に抵抗があるようでしたら、漢方ですとか、整体、お灸など他の方向からの治療をお考えになってみては?
    睡眠障害の人は体温が人より低いこともありますので、お風呂に入浴剤を入れたり、睡眠を助けるアロマを試したり、工夫は色々ありますよ。

    でもまずは今のお薬をきちんと毎日飲むことです。それで改善がないようなら他の病院、または他の方法を考えてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠れないのは、コトリさんご本人ですよね?

    いちばんはご主人の睡眠障害に対する心痛、かと思います。
    これはお医者さまにもかかられているようなので指示どおりになさってくださいね。

    わたしも眠れないときあります。
    不眠症まではいかないだろうけど、こどもが産まれて夜中の授乳で2時間おきに起きる生活を長く続けるうちに、浅い眠りが短時間、を繰り返すのが癖になっちゃったようです。
    お昼寝はできればしないほうがいいと思います。
    午前中に少し日を浴びると寝つきがいい気がします。
    運動もしたほうがいい気がします。
    お風呂は寝る直前じゃないほうがいいように思います。

    青カラコンの犯人、ドラマONでしょうか?
    神経がたっているときには、刑事ドラマは内容によっては刺激強すぎるかもしれませんね。お避けになったほうがいいかもしれません。

    ちなみにわたしの最近の眠れない理由は
    飼っているペットの体調が心配で、でした。
    眠れないときは起きています。無理に寝ようとすると余計に目が冴えて
    どうしよう眠れない眠れない…ってなりがちだからです。

    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です