現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

残念なたこ焼きとおさらばしたい!!

この前初めてキャベツなしのたこ焼きを作りました。
「今日はたこ焼きだ!」と意気込んでいたのに雨で買い物にも行けずに、家に蓄えもなかったのです。
検索するとそもそもたこ焼きにキャベツ入らないとのことでトロトロのたこ焼きを目指して作ってみたのですが・・・
それが言葉では言い表せないほどの容姿になってしまいとても悲しい気持ちになりました。

家にあるたこ焼き機はガスで直火で温める鉄タイプで竹串を使って作りましたがまーさんざんな結果で。

たこ焼きも年2回やればいい程度の我が家ではコツをつかむまではスクランブルエッグのようなのばかりで、終り1,2回でやっと形になる程度。

生地はとてもおいしかったので形重視で今度は頑張りたいのですがコツなどありますか?
また、もしかして丸めやすくする具や生地があるのでしょうか?

丸めやすくすると生地がいつもホットケーキのようになってしまいます。

アドバイスおねがいします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ガスで直火タイプのたこ焼きは難しいですよね。
    たこ焼きの形を思った以上に熱々にしてからじゃないと生地がくっついてしまいます。
    あと、トロトロたこ焼きは油は多めで揚げ焼きの感覚で。油が少ないからくっついてしまったのだと思いました。
    バイトしていた時に「焼きじゃなくてタコ揚げじゃーん!」っていつも思ってました~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地作りのときに、水の変わりに炭酸水を入れれば、中がトロトロになり、マヨネーズを入れれば、外が、カリカリになります!生地は、もったいないかも知れませんが、円の所にだけ入れず、円が見え無くなるまで、ホットプレートタプタプになるまで入れれば、中がトロフワ外はカリカリのたこ焼きが出来上がります!具材はホタテ、餅、ツナコーンや、豪華な日などには、タレに付けた焼き肉を入れたりすれば、とってもおいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、「ためしてガッテン」でたこ焼きを特集していました。
    我が家はこれを参考にして作っています。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20070418/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ネギ塩たこ焼きさんと同意見なのですが、我が家も「揚げ焼きの感覚」で焼いています。
    主さんが失敗したようなスクランブルエッグ状態になっても、後から油をさしてじっくり焼けばきちんとコロコロのたこ焼きにまとまります。

    この、「後から油をさす」のが我が家のコツです。
    細く油が出てくるボトルを用意しておくと便利です。

    >終り1,2回でやっと形になる程度

    焼き始めはまだたこ焼き器が準備できてない状態だったのじゃないでしょうか。
    最初に強火で空焼きして熱々に温めたでしょうか?
    油をなじませ、その後も強めの火で焼いたでしょうか?
    生地をひっくり返すタイミングが早すぎだったりませんか?

    たこ焼きの生地は美味しかったのですからそのままでいいと思いますよ。
    後は火加減、焼き加減、生地をひっくり返すタイミングや技を習得ですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    どれも参考になることばかりでありがたいです
    形が残念だと子供も私もテンションが下がって特に作っている私はイライラしてしまいます
    上手にできる感動をこれから増やしていきます
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です