現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家族

結婚10年になります。そして主人の単身赴任6年目になります。子どもの夏休みのときだけ主人のもとに行き、普段は月1回主人が私達のもとに帰ってきます。私は主人のことは新婚のころと変わらないまま大好きなんですが、主人は私のことは好きという気持ちは全くなく家族という気持ちと言われました。たった結婚10年で好きという気持ちがないといわれかなりショックでした。やっぱり離れて生活すると気持ちも離れてしまうのでしょうか?私が子どもなんですかね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 結婚15年、単身赴任が今年で9年目です。

    うちは単身赴任前が夫婦共に好きより家族(空気)って感じでしたが赴任してからの方が新婚の気分で周りからも仲良いね〜と呆れられる位でした。
    まぁ今は近隣県なので頻繁に帰ってこれるようになったのでまた家族寄りになってるかな。

    でも家族ってある意味、信頼関係がないと言えないと思ってるのでそれはそれでいいかなと前向きに思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、ご主人は何でそんなことを言ったんでしょう?喧嘩したわけでもないですよね。

    言葉通りに思っていたとしても、家族として大切に思っているなら、もう少し言い方を考えると思うのですが。

    ご結婚から間もない時期に単身赴任になったことで、実は「家族」という感覚も育っていないのではないかという気もします。

    日々お子さんと暮らすことによって、きちんと母親になられたあさりさんと、「家族」としての一体感を感じる間もなく独身に戻ったようなご主人とでは、お互いに対する意識もずれてくると思うのです。あさりさんが子どもというよりも、ご主人のほうが家族として成長できていないのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族って言われるだけ羨ましいです。
    結婚4年目、出会って10年、好きという気持ちは無くなり、情しかないと言われました。
    声を押し殺して枕を濡らす毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんはんは。
    我が家は単身赴任もなく毎日帰宅しますが、やはり10年目頃に、夫にとって私は女ではなく「子供の母親」という位置になってしまっていることに気づきました。
    夫いわく「結婚したら夫婦ってそんなもの、これが理想の幸せの形」
    夫にとってはそれが理想の家族像だというんです。
    気持ちが離れたわけではなく、家族としての愛情はたっぷりあるんだそうです。
    でも私は結婚前からの気持ちはそのままでしたので、ちゃんと女として見てほしいことを伝えました。
    「夫はこのままでいいかもしれないけど、私はこのままじゃイヤ、こんなの寂しい!」と。

    でも、自分を振り返ってみると、子供がいて母親として生きている時間の方が多くて、女磨きなんてすっかり忘れていたのも事実。
    そりゃ〜夫だって私のことを女でなく家族として見ちゃうよな、って気づきました。

    なので、夫がドキッとするような服とか下着とか、夫大好き〜という振る舞いやスキンシップを増やしました。
    携帯メールでラブレターを送ったりもしました。
    もう一度自分に振り向いて欲しくて色々がんばりました。

    わかってくれるまで寂しかったりもどかしかったし泣いたこともあったけど
    努力のかいあって、今は夫に私の気持ちを理解してもらえるようになりました。

    こういう気持ち、子供とか大人とか関係ありませんよ。
    大好きな人と仲良くありたい、自分が愛するのと同じだけ愛されたいていうのはあたりまえの感情です。
    あさりさんの場合、なかなか会えないというハンデはありますが、気持ちを伝える手段はゼロではないですよね。

    諦めたらそこで終わりです。
    諦めなければ、いくらでも夫婦って変わることができるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの場合

    知人から友人になり、
    友人からいきなり夫婦になり二年過ぎ
    恋や愛は遥か彼方に飛んでいって
    今は『いたわりあい』『見守り』になっています。
    やじさんきたさん珍道中みたいな日々を過ごしています。
    あっという間に『看取り』が来るのかなと思っています。
    これでいいのだ(^◇^)

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまって
    不器用な方なのかしら?
    うちも
    正面から聞いたら 「家族だから ときめかない」
    なんて、グサッと 言いそうな気がします。

    全てのことに言えるけど
    物事を おおきく取らない方が
    幸せに暮らせると思うの。
    たとえば
    お友達が 貴女をみてサッと
    背中を向けた場合。
    貴女なら 彼女はもう友達と思っていないから
    私を避けたのだ。と考えるかもしれない。
    けど、
    彼女は 貴女に気が付かなくて
    用事を思い出しただけかもしれない。

    思うのに
    人生をむつかしくしない方が
    幸せに 生きられると思う。
    ここに書かれているのを 読んで正直言って
    家族って言われただけでも
    まるもうけ
    って思った。
    冷めきった両親を見て大きくなった私にとってはね。

    愛情も
    お風呂のお湯も
    自分の方へ 々掻いてくると
    遠くへ行っちゃうよ。
    自分が旦那さまを愛していたら 充分だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我家の場合ですが夫から家族と見られるほうが嬉しいです。私も歳のせいか下手に女性として見られると疲れてしまいます。
    恋愛初期の頃の夫のヤキモチが強烈だったこともあり当時は凄く疲れてました。
    その場限りのおおっぴらなヤキモチではなく、ストイックなヤキモチなので後でためて出てくる反動に疲弊してました。
    最近でも些細な夫のヤキモチで恐怖しました(夢にまででてくるのなんの)
    これでもか!とわざと10キロぐらい太ってみたり女性らしくない言動をしたりして徐々に家族愛へと移行させることに成功しましたが…
    何の励ましにも慰めにもなってませんね、失礼しました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単身赴任で不仲になるかどうかはそのご夫婦によって違うんじゃないでしょうか。
    もしかして、レスですか?
    その理由として言われたなら理解できるのですが、そうでないなら誰得?て感じですよね。
    他に女性の影はありませんか?
    ご主人の気持ちはご主人にしかわからないので、真意を確かめたいなら話し合いを。
    家族として穏便に暮らすなら、藪は突かないのも良いかもしれないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。正直レスなので主人に確認のために気持ちを聞いたら、家族と言われたんです。すごく寂しいですが、私だけは大好きという気持ちは変わらずこれからも夫婦続けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 福山雅治さんの歌で、家族になろうよ〜♪ってあるじゃないですか
    自然な夫婦の形なんじゃないですかね

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏休みは、主さんと子供さんで、旦那さんのところへ行く。それ以外は、月一回で旦那さんが帰ってくる。
    その他に、月一回でも、二ヶ月に一回でも、子供さんを実家に頼んで、主さんだけで、掃除洗濯や手料理を作りに、旦那さんのとこへ行くことは、できないですかね...?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 照れもあるんじゃないですか?日本の男性ってそんな方多いと思いますよ。
    改まって聞かれたらとっさに好きだと言いにくかったから、男性お得意のうんちく?っぽく返されたようにも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主人に家族と言われますが、決して嫌いとか気持ちがないというわけではないらしく、"最初は好き同士かもしれないけど結婚して子どもが生まれて、好きとか関係なく、家族皆で築いてくもんなんじゃないの?それが家族でしょ?"と言われ主人は家族を大事にしてる人なんだとわかって安心しました。他の方も言うように照れもあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。この歳になると、照れがありまともに答えてはくれないです。
    私も聞いてみたいけど、つれない返事が返ってくるので聞きません💧
    でも単身赴任でそのように言われたら、残念な気持ちになりますよね⤵️
    家族と言われても、ちょっと悲しい。主さんが子どもではなく、率直な気持ちだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスだって主さんが言ってるって事は、脱レスを要求した結果、
    出来ない理由として
    >私のことは好きという気持ちは全くなく家族という気持ちと言われました。
    て事じゃないですか?
    最近、多いですよね。
    家族としてでも仲良く暮らすって選択肢もあると思います。
    恋愛感情よりも家族愛で暮らす方が合ってる人も多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『結婚しようよ』という曲と『家族になろうよ』という曲がありますが、私は『家族になる』という言葉のほうが重みがあって好きです。やはり、家族になるという強い心構えがないと…。

    ただ好きになった→結婚しようでは、別れてしまう事が多い気がするんです。偏見&個人的な考えで申し訳ありませんが…。
    私の両親は、大恋愛の末結婚しましたが、私と弟を捨て、さっさと離婚してそれぞれ、あっという間に再婚しました。弟は里子としてもらわれて行き、私は祖母に育てられました。

    家族でいいじゃないですか。
    さりげなく真面目に家族を続ける…これが一番だと思うんですがね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 家族思いの、いいご主人ですね。
    浮気されるより、レスのほうがまだマシだと思います。
    ウチなんて、レスで本当に気楽です。
    就寝前のひととき、好きに音楽や読書を楽しめます(^_^)

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です