現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゴミ収集&集積所持ち込みはどんなやり方ですか?

両親が亡くなりそのままで5年。転勤が終わり戻ってきました。
自分たちが住むにあたり、定期的に掃除はしてたけど物を処分しようとなったんですが。

3,4年前に可燃、不燃ゴミは指定袋。その他は透明袋と変わったのは知ってました。
指定袋になる前は町のゴミ集積所に車で持って行き、重さで金額を払う形でした。可燃不燃資源関係なく。

今回、昔のように車で集積所に行ったら袋に入れて持って来てくれと言われました。そうすれば重さ料金はかからないと。
確かに指定袋が重さで計る金額的なものなんだろうなと袋値段から思ったんですが、それって逆に袋分のゴミを増やしてるだけだと思ったんですが。
持ち込みで袋無しで、重さで計った方が袋分のゴミが減るのになんでそんなことするんだろうと不思議になりました。
かなりの量だったので袋もそれなりに使いましたから。

みなさんのとこはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • そこの行政のやり方ですからなんとも

    家も袋ですがごみ処理場への持ち込みも出来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地域はいち早く指定袋に替えた所です。最初は有料か、、と思いましたが、今では指定袋が当たり前。計りもできますが、住んでる所によっては集積場は遠いのでそういう方は大型ゴミなら指定シールを張り事前に連絡すれば持ってってくれます。私達は引っ越しのごみは集積場には持ってかなかったです。行ける距離ですが、めんどくさくて(笑)
    私の地域も可燃と不燃物は有料、その他は無料です。赤ちゃんいる家庭はおむつも無料です。
    郷に入れば郷に従えですね。行政に従うしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手のゴミの持ち運びの効率ではないでしょうか
    ばらでもってこられても時間かかりそう
    うちは指定袋にはなってませんので
    集積所にいくと何をと聞かれ、計量と
    道順の地図をもらう
    仕分けは指示に従います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの市は可燃物と粗大ゴミは市販のゴミ袋に市役所から配布されるシールを貼ってゴミ出しします。シールは定期的に配布されますが、シールが途中で無くなった場合は市役所などでシールを買ってになります。

    指定された曜日にゴミ置場(徒歩で数分)に置いて回収してもらうルールです。
    足の悪い高齢者向けに申請を出せば回収にも来てくれるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、引越の大量のごみでしたが、量りの上に車を乗せ、ごみを引いた分の料金を支払うシステムでしたが、「業者の人じゃないよね?家庭ごみだったら、袋に入れて出せば、料金かからないから、そうしたほうがいいよ!」と言われました。

    ごみ袋よりも、重さを計るやり方のほうが、料金が高いからとの理由で親切でした。
    重さを計るシステムは、業者ばかりだよ!とも話していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいる町の焼却場に持ち込むのは引っ越しなどで大量に出したい、事情で月一度の不燃物の収集日に出したくない(人目に晒されるのがイヤだという人が少なからずいます)という人が多いようです。行政側も個人搬入が昨今増えつつあるけれど なるべく収集日に出す事を求めています。
    日曜祭日は基本 お休みで月一度だけ日曜に個人搬入を受け入れてくれますが 一度夫に頼んだ時は受け付けまで長蛇の列だったと言っていました。
    車ごとの重量を計り帰りに精算するのですから一台一台の対応で計器も一台なので当然ですね。

    可燃物は大小2種類で 20枚入り大1000円小500円 です。隣町はサイズがもっと細かく分かれているので 羨ましいなと思います。夫婦二人暮らしだと小サイズでも半分以上余裕があるので冬場は収集日を一回飛ばす事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    可燃物は家の玄関先に出します。
    以前は15軒前後程度の家ごとの共同収集場所に持ち込む形でしたが15年くらい前から個人宅ごとの収集に変更になりました。理由はわかりませんがありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くもりさん

    可燃物は家の玄関先に出します。
    以前は15軒前後程度の家ごとの共同収集場所に持ち込む形でしたが15年くらい前から個人宅ごとの収集に変更になりました。理由はわかりませんがありがたいです。

    雨の日など良いですね。台風の日は大変でした。
    でもこういう自治体の方が少ないかも。
    収集できない物を入れたりした時に誰の物かわかるからでしょうか?
    でも、集める方の手間を考えると費用(税金)が余分にかかりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋の値段=収集会社への委託金額の一部だと思うんですけどねぇ
    外部委託も増えていますから

    会社の自治体は可燃ゴミはスーパー袋で各民家前に置くようですね
    これだけの住宅密集地の古くからのお宅が多いので入り組んだ狭い道全部回ってトラックで回収している様は圧巻です

    さすが金のある自治体は違うなって(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人口2万人弱の小さな町で回収作業は外部委託で2つの業者さんが担っています。
    ゴミ袋代は負担ですが仕方ないですよね。
    財政が豊かな自治体ではありません。
    関東に進学した子どもの引っ越しに出向きました
    資源ごみ、(瓶、缶、古紙類など)も毎週回収してもらえると聞き 心底羨ましく思いました。
    うちは月一度だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいる自治体は瓶缶週2、可燃ゴミ週2、プラ週1、不燃ゴミ週1、ダンボール隔週、その他雑誌や厚紙など隔週

    けど・・・瓶缶、プラの有料回収袋30Lだけです(苦笑)
    ある意味、頭悪い回収してるなって思う
    来て回収する物が無くて空振りしている回収業者よく見ますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私の住んでいる自治体は瓶缶週2、可燃ゴミ週2、プラ週1、不燃ゴミ週1、ダンボール隔週、その他雑誌や厚紙など隔週

    けど・・・瓶缶、プラの有料回収袋30Lだけです(苦笑)
    ある意味、頭悪い回収してるなって思う
    来て回収する物が無くて空振りしている回収業者よく見ますから

    おぉぅ〜〜
    瓶や缶、週二回でも袋が30リットルだとメリット感じづらいですね(汗)
    子どもの住んでいる市は 決められた場所に収集用のBOXが保管管理されており回収希望の人が収納場所から出しているようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BOX式羨ましいですよ~

    30L分の瓶缶を溜めている間の置き場所が困る困る(苦笑)
    無料の袋なら遠慮せずにこまめに捨てますけどね
    なんせ有料袋・・・缶は潰すので頑張って1ヶ月に1回捨てるので・・・

    現在、来週辺りに捨てるかなぁの30Lの缶とプラゴミ袋が丸丸とした状態で台所に・・・
    時々、蹴躓きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可燃ごみの指定ごみ袋が各自治体で決まっているところがあって、ごみ袋有料化している地域なんですが、ごみ袋にたくさん詰め込んでごみ捨てをしています。

    でも毎回のごみの日に生ごみを捨てたいのですが、ごみ袋いっぱいに溜まらないため有料ごみ袋がすごく無駄に感じていますが、生ごみがあるため毎回ごみ捨てに行っています。
    できればごみ袋いっぱいに溜めてから捨てに行きたいのですがどうしても生ごみがあるので悩んでいます。

    この前近所の先輩主婦から生ごみを乾燥させる機械があってそれで生ごみの水分を無くして数日ごみ袋に入れていても大丈夫みたいなことを言っていました。
    調べてみると生ごみを乾燥させる生ごみ減量乾燥機があるみたいで、今度購入して試してみたいと思っています。
    自治体によっては購入時の補助金制度をしている自治体もありますが、今住んでいる所にはありませんでしたが、かなり気になっているので購入をしてみようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です