現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

嫌み、上から目線、皮肉を言ってくる友達

私の友達で一人嫌みや皮肉、をいってくる友達がいます。今年は毎日のようにいってきます。例えば、私が母との関係で悩んでいると知ったとたん、##のお母さん心がもうボロボロだけど?あんた気付いてないでしょ。と、皮肉っぽい口調などで言ってきたり、窓から見える景色がジブリみたいだね!、と友達と話していると、いきなり嫌みっぽく、いや、雨ふってるのとかジブリっぽくないじゃん、バカにもほどがある。と小声で下を向いて言っています。何度注意しても治らなくて、限界になった私は、もう嫌すぎて泣きながら保健室に駆け込んで、今までの事と今日の事をいい、教頭先生と、担任と、学年主任に言ってもらって、その日はそのままま会わずに帰りました。で、明日はどうしても会ってしまうわけで、どんな顔で入ってけばいいのかもわからず、私なりに悩んでいるのです。どなたか、いいアドバイスはないでしょうか、、、 Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 先生に相談できたのはよかったですね。
    その生徒さんには先生方から注意をしてもらっているわけですよね?
    親にもその話は伝わっているでしょうか?

    主さんの年齢や学年がわからず、アドバイスがしにくいのですが、どうしても行きにくければ、登校したら教室に行くのではなく始業時間(朝の会)がはじまるまで保健室にいて、時間が来たら担任の先生と教室に向かえばいいと思います。(親にそのような手はずになるよう電話してもらう)

    先生がいれば、その生徒さんも何かしてくることもないでしょうし、一度教室に入ることができれば普通にすごせてしまうかもしれませんからね。
    もし休憩時間などにまた同じことが繰り替えされたなら、すぐにまた相談してください。
    そして逃げ場として保健室なり職員室に行っていいという決め事をしておくといいと思いますよ。(先生と相談しておくこと)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ななさん

    先生に相談できたのはよかったですね。
    その生徒さんには先生方から注意をしてもらっているわけですよね?
    親にもその話は伝わっているでしょうか?

    主さんの年齢や学年がわからず、アドバイスがしにくいのですが、どうしても行きにくければ、登校したら教室に行くのではなく始業時間(朝の会)がはじまるまで保健室にいて、時間が来たら担任の先生と教室に向かえばいいと思います。(親にそのような手はずになるよう電話してもらう)

    先生がいれば、その生徒さんも何かしてくることもないでしょうし、一度教室に入ることができれば普通にすごせてしまうかもしれませんからね。
    もし休憩時間などにまた同じことが繰り替えされたなら、すぐにまた相談してください。
    そして逃げ場として保健室なり職員室に行っていいという決め事をしておくといいと思いますよ。(先生と相談しておくこと)

    わかりづらくてすいませんでした;えっと、ご回答ありがとうございます。明日登校するのはいやですが、少し勇気でました。明日、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文章から受けた印象だと、その意地悪を言う友達って、そんなに強いタイプじゃないんじゃないですか?
    ボソボソとしか嫌味が言えないあたり、ハッキリ言って、気が弱いんじゃないですか?
    ケンカも弱そう。
    直接対決で、「何でそんな事言うかな、気分悪いし、アンタと話なんてしてないいですけど?」
    もっと言うなら、「相手になんてしてないし、気分悪い事しか言えないなら、あっち行けば?」
    て、真顔で目を見てガツンと言ってやったらどうでしょう。
    二度と舐めた口がきけなくなる位の迫力で頑張って下さい。
    大人に頼って問題解決するのも一つの方法だし、助けを求めるのも大事ですが、
    イヤな事はイヤとハッキリ言う自己主張、自分で解決したり、自衛できる力を付けるのも大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。その通りだと思いました。

    >40代さん

    文章から受けた印象だと、その意地悪を言う友達って、そんなに強いタイプじゃないんじゃないですか?
    ボソボソとしか嫌味が言えないあたり、ハッキリ言って、気が弱いんじゃないですか?
    ケンカも弱そう。
    直接対決で、「何でそんな事言うかな、気分悪いし、アンタと話なんてしてないいですけど?」
    もっと言うなら、「相手になんてしてないし、気分悪い事しか言えないなら、あっち行けば?」
    て、真顔で目を見てガツンと言ってやったらどうでしょう。
    二度と舐めた口がきけなくなる位の迫力で頑張って下さい。
    大人に頼って問題解決するのも一つの方法だし、助けを求めるのも大事ですが、
    イヤな事はイヤとハッキリ言う自己主張、自分で解決したり、自衛できる力を付けるのも大事ですよ。

    これもきっと大人になるための訓練なのかな?と考えさせてくれるような言葉をありがとうございます!イヤなことは、自分でハッキリいうように心がけたいと思います!大人な回答をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です