現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

更年期の先は老化?

更年期障害かな~という症状がいくつかありますが、これがなくなったら、またハツラツとした毎日が戻るのでしょうか?それとも、今度はそれを老化?、と割り切って生きていくのでしょうか? となると、今のほうがまだマシなのかなあと思ってしまいます。もしこの先のことに関し情報がある方いらしたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 自分しだいだと思うよ

    同年代、気になるのは更年期と老化ですよね〜

    主さんもすでに自分の親の老後の生き方を見ていると思うのですが
    それをみていると、どう生きてゆくかは自分次第だな〜と感じます。

    私の母は更年期障害後は元気が復活してハツラツを過ごしていましたよ。
    ただ、70代の時の骨折を機に一気に老け込みました。
    歩かないと体力が低下するんですよね。
    若い時に培った筋肉の貯金も底をつくので、意識的に運動することが大切なんですね。
    母も骨折がなおった後に運動したらよかったのだけど、同居の兄が「一人で歩くな、車もだめ、バイクもだめ、自転車もだめ」と制限。どんどん見た目も心も老化してゆきました。

    更年期障害後は体の故障(病気、怪我など)がおきやすいため、意識的に予防やメンテナンスすることが大切で、それをしないと一気に老けるんですね。


    逆の例では、私と同居だった義母も70代で骨折したのですが、治った後にほぼ毎日トレーニングにはげんだので、骨折前より足に筋肉がつき歩きも早くなりました。
    家事もいろいろ頼み込んでいましたし、最期の最期まで孫とケンカできるくらい気持ちの若い人でした。
    (更年期障害後はやはり同じくハツラツと回復したそうです)

    私も数年前に更年期障害が一気に出て、家事もおっくうで家の中がごっちゃごちゃになっていました。だるい〜ねむい〜やるきでない〜〜って感じでした。
    まるまる3年間はそんなだったんですよ(笑)
    でも今年になってやっと本調子にもどってきた感じがしています。
    予防やメンテナンス、トレーニングなども考えはじめています。


    自分を老人だからと諦めてしまうのか、まだまだと気持ちを若く保つかは自分次第って思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年代違うけど

    女性ホルモンで見た目や心身など決まるのではないでしょうか…

    同じ60代でも若く見える人、老けて見える人 いろいろだと思います

    ただ日本女性て若く見えることがいいことみたいな風潮があるのが残念だと思う(日本で生活しているから致し方ないことですが)
    フランスなどヨーロッパでは年齢を重ねた女性の方が魅力があって素敵
    なんだけどな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です