現在の発言数440,573件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

寝るときのエアコン

ここ数日朝起きるとダルいです。エアコンつけっぱなしで寝るからなのかな~と思うのですが、27.5度~28度設定です。1歳7ヶ月の娘も心なしか朝起きるとしばらくゴロゴロしながらテレビをみていたりします。

窓を開けて寝るのは物騒なのでエアコンつけっぱなしになるのですが、皆さんはどうしてますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私の家は、
    エアコンはつけずに
    窓を開けています。(扇風機も)
    エアコンをつけっぱなしだと電気代がアレですよね…
    でも温度は丁度いいと思います。
    学校とかは27度~26度位なのでとても寒いときがあります…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜も湿気で暑いので、除湿を弱で、3時頃に切れるようタイマーをかけてます。
    起きた時も涼しいと体がだるく感じますね〜

    あ〜、暑いな〜って目が覚めたら5時ごろ。いい時間です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月詠さん

    私の家は、
    エアコンはつけずに
    窓を開けています。(扇風機も)
    エアコンをつけっぱなしだと電気代がアレですよね…
    でも温度は丁度いいと思います。
    学校とかは27度~26度位なのでとても寒いときがあります…

    そろそろ夜も涼しいから窓を開けて眠りたいのですが主人が転勤でいないので2階と言えども怖くて。ほんと、電気代もね(*_*;

    真夏はエアコンないと厳しいけどそろそろ自然な風で寝たいですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠さん

    夜も湿気で暑いので、除湿を弱で、3時頃に切れるようタイマーをかけてます。
    起きた時も涼しいと体がだるく感じますね〜

    あ〜、暑いな〜って目が覚めたら5時ごろ。いい時間です(^^)

    除湿よりクーラーの方が良いとなんかのテレビで見たのでクーラーにしてたのですが、除湿にして寝てみます。少し変わるかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除湿は乾燥しちゃいますもんね。我が家は賃貸でリビングの一台をゆる〜く寝室にも風をまわす感じなので、それでも暑いのですが(^^;;

    私はむしろ、タイマーセットする方をお勧めしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 起床前にエアコンが切れるよう設定する

    ここ数日の話ということで、きっと秋になったために朝方が涼しくなってきているんだと思います。
    徹夜などしていると、午前4時にもなるとブルッとするほど外気が冷えているのがわかります。

    そうなると、朝まで27.5度~28度の設定だと、朝方には冷えすぎてしまうってことです。
    体が冷えていると血圧も上がりにくく、体も重く目覚めも悪くなるんですね。

    人は就寝に向かって体温が下がり、起床に向かって体温が上がるようになっています。
    なので起床前に室温が上がっていた方が目覚めやすいんです。

    タイマーセットして起床の1〜2時間前くらいに切るようにするといいのじゃないかと思います。
    締め切った寝室でしょうから、その1〜2時間の間に家族の体温で室内温度が上昇し、目覚める頃には丁度よくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠さん

    除湿は乾燥しちゃいますもんね。我が家は賃貸でリビングの一台をゆる〜く寝室にも風をまわす感じなので、それでも暑いのですが(^^;;

    私はむしろ、タイマーセットする方をお勧めしますよ。

    そうなんです!乾燥の時期に喉が張り付いて息ができなくなることがあるんです。朝方涼しいのでタイマーにしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むじなさん

    ここ数日の話ということで、きっと秋になったために朝方が涼しくなってきているんだと思います。
    徹夜などしていると、午前4時にもなるとブルッとするほど外気が冷えているのがわかります。

    そうなると、朝まで27.5度~28度の設定だと、朝方には冷えすぎてしまうってことです。
    体が冷えていると血圧も上がりにくく、体も重く目覚めも悪くなるんですね。

    人は就寝に向かって体温が下がり、起床に向かって体温が上がるようになっています。
    なので起床前に室温が上がっていた方が目覚めやすいんです。

    タイマーセットして起床の1〜2時間前くらいに切るようにするといいのじゃないかと思います。
    締め切った寝室でしょうから、その1〜2時間の間に家族の体温で室内温度が上昇し、目覚める頃には丁度よくなると思いますよ。

    おぉ~なんかすごいわかりやすくありがとうございます_(._.)_

    なるほど!娘が7時に起きるので5時頃消してみます。

    季節の変わり目の体温調節は難しいですねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除湿だと冷え過ぎるんじゃないでしょうか
    四年くらい前エアコンを買い替えましたが 自動運転モードで温度設定ではなく
    除湿モード運転するとどんどん室温は下がります。

    就寝時は低くても28℃くらいが適当だと思います。
    これからの季節、明け方に外気温が低くなるとエアコンが自動で28℃くらいに保ってくれると寝冷えしなくて良さそうですね
    電力会社の回し者ではありませんが
    オール電化で夜間の料金が下がるのは本当にありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >露が峰さん

    除湿だと冷え過ぎるんじゃないでしょうか
    四年くらい前エアコンを買い替えましたが 自動運転モードで温度設定ではなく
    除湿モード運転するとどんどん室温は下がります。

    就寝時は低くても28℃くらいが適当だと思います。
    これからの季節、明け方に外気温が低くなるとエアコンが自動で28℃くらいに保ってくれると寝冷えしなくて良さそうですね
    電力会社の回し者ではありませんが
    オール電化で夜間の料金が下がるのは本当にありがたいです。

    うちもオール電化なのでホント助かります。

    28度くらいなんですけどねー 朝方はやっぱり消したほうが良いのかな~

    温度調節難しいですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は、25度で3時に切れるようにセットします
    窓を開けたいのですが 田舎なので近くの豚舎の香りが朝方匂うの窓は閉めてます
    二部屋 一緒なので冷えすぎません Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚さん

    家は、25度で3時に切れるようにセットします
    窓を開けたいのですが 田舎なので近くの豚舎の香りが朝方匂うの窓は閉めてます
    二部屋 一緒なので冷えすぎません Smile

    25度!また低めの設定ですね~

    うちもリビングから寝室にドア開けて入れるので2部屋になるんですがねー

    寒いってあまり感じたことはないけど、ダルさはどこからなんですかねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です