現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

顔と歯並びの変化

年齢的に50代半ばで、下あごが広がって顔が丸くなり歯並びも崩れてきました。噛み合わせが合わないせいか、歯がぐらぐらな所もあって、そろそろ1本歯を失うのかなと思ったりします。こんな風な状態で歯を失った方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 歯がぐらぐらなのは歯周病ではないでしょうか。
    すぐに歯科医を受診することをお勧めします。
    私は若い頃から歯が悪く、定期的にかかりつけの歯科医に通っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科医

    >50代さん

    歯がぐらぐらなのは歯周病ではないでしょうか。
    すぐに歯科医を受診することをお勧めします。
    私は若い頃から歯が悪く、定期的にかかりつけの歯科医に通っています。

    歯科医には行きました。矯正かマウスピースをすすめられ、マウスピースを選択。でも、ずっとしているのは、不自由を感じます。口に不具合のあるおばあちゃんみたいにいつも口をもぐもぐさせています。ゆっくり歯並びが、動く様です。50代にしては、早過ぎませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は色々ありますからね。
    グラグラした歯に矯正やマウスピース??って思いました。
    歯ぎしりや噛みあわせで歯並びが変わるのでその場合ではありな治療かなと思います。
    ぐらつきは歯肉の下の歯を支えてる骨の減退(歯周病や栄養不足)かその噛みあわせとなる歯が無い場合がほとんどです。

    確かに歯はゆっくりと長い年月で色んな要素で動きます。
    一度、違う歯科医を受診されてみた方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯槽膿漏とかではないのですか?
    私は40代半ばで歯槽膿漏と言われ、歯ブラシでマッサージを勧められ、毎日20分ほどマッサージを続けてたら改善されました。
    私も、違う歯科医を受診してみてはどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    原因は色々ありますからね。
    グラグラした歯に矯正やマウスピース??って思いました。
    歯ぎしりや噛みあわせで歯並びが変わるのでその場合ではありな治療かなと思います。
    ぐらつきは歯肉の下の歯を支えてる骨の減退(歯周病や栄養不足)かその噛みあわせとなる歯が無い場合がほとんどです。

    確かに歯はゆっくりと長い年月で色んな要素で動きます。
    一度、違う歯科医を受診されてみた方が良いかもしれません。

    ぐらぐらする原因は加齢だと思っていたのですが、別の歯科を訪ねるのも検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >としこさん

    ぐらぐらする原因は加齢だと思っていたのですが、別の歯科を訪ねるのも検討してみます。

    健康な歯なら加齢でぐらぐらするとは思えませんし、歯並びがゆっくりと変わったりもしないと思います。
    59歳の私も歯は弱いですし、以前被せた歯の虫歯の再治療などしていますが、ぐらぐらしたことはありません。
    50代で加齢のせいにしてしまったら、あと20~30年生きるのにどうしますか?
    別の歯科を訪ねるという主さんの選択が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらぐらは歯周病のせいで そのため歯の安定性が損なわれ歯が傾き歯並びが悪くなっています。まさに現在の私です。
    歯周病の人もら矯正できるんですか?驚きです。まずは歯周病の治療が先ではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です