現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫が節約に協力しません。

1歳の子供がいる3人家族です。
おむつなど子供にお金がかかるので、節約をしたいのですが、夫が外出&外食ばかりしたがります。
一緒にスーパーに行って、何か食べたいものある?と聞くと、その場では特にないと言うのですが、家に帰ってきてから、食べたいものあるから、また買い物に行くと言います。
そして、何かにつけて、外食をしたいと言います。

とにかく、外出&外食したいらしく、イライラします(-""-;)

出かけてばかりだから、もうお金ないよ!と言ったのに、出かけたいと言います。
1人でどうぞと言ったら、1人では嫌だと(*_*)

皆さんの旦那さんたちは、休みの日はどうしてますか? 節約に協力してくれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そんなに外食したいのなら、ご主人のお小遣いで奢ってもらいましょう(笑)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暗い話でゴメンナサイ

    夫に節約を期待するのは無理だと思います。
    あなたの給料が少ないと言っているようなものです。
    お子さんが大きくなったら主さんがお仕事をしましょう。
    それまでは仕方ありませんから、我慢。
    私の夫も無駄遣いをしています。
    もう諦めました。
    定年後、収入が無くなった時が怖いですね。
    その時には離婚しようかしらなんて本気で考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人も休日は外に出たがりますね。今でもそうですが、若い頃から出たがりでした。家でじっとしていると仕事のことを考えて嫌だ、というのが口癖です。
    経済感覚は持ってるので節約には協力してくれますが、やっぱり外に出るとどうしても外食が増えますよね。

    ただうちは主人が家計を気にするタイプなので「これ以上外食が増えると今年の貯蓄目標の達成はムリ!」と私が言うと「じゃー止めるか・・・」となります。

    結局サンドイッチを作って公園に行くことを主人が提案、私もサンドイッチを作る手間はかかるものの、主人のストレス解消も大事だったのでこれで納得してました。
    近くの公園デート、けっこうお勧めだと思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性と女性では家庭にかかわる感覚が違うのも確かにありますよ。
    女性と違って男性は妊娠出産もないし、基本子供が出来ても生活が急変しませんからね。
    子供が出来る前はどうでしたか?
    性格もありますし、子供が出来た!と張り切ってイクメン節約パパになる人もいれば逆に子供を大切にしすぎてオーガニック、除菌とか逆にお金をかけ浪費するパパもいます。

    1番は家計簿をしっかり漏れなく付けて、外食や娯楽費がどれだけかかるか?それを減らして節約すればどれだけ貯まるか子供の為にどれだけ使えるか、または子供が大学私立アパート暮らしになったらどれだけかかるかなど、目に見て分かるものを見せて危機感煽るしかないでしょうね。

    あとは、お出かけしたいなら、お子さん連れてお弁当もって近くの公園とかピクニックや、外食よりは安く済むちょっと特別な手料理にするとか。

    私の場合ですが、外食したがる夫に理由聞いたら美味しい飯が食いたいと言われてなんとも言えない気分になり、料理がんばって、今では外食より家で食べた方が美味いし、健康的だ。と言わせるまでになりしてやったりです。逆に食の安全性にうるさくなって困ってますが・・・。

    旦那さんが節約したいと思うようなポイントや、休日家で過ごしたいと思うポイントを探るしかないです!旦那といっても十人十色ですから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは
    例えばお財布にお金が入っていなくて買いたいものがあるとき
    私は明日にするか~と買わないですが
    夫はコンビニで手数料がかかってもお金をおろして買います
    そういうところからも私のほうがけちけち
    夫は気にせず使っちゃう感じです

    そういう2人なので適度に娯楽にもお金を使って貯金もしてと
    バランスがとれているように思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合、家でする趣味があるので主人の方が出ないタイプで、私が出たいタイプです(笑)主さんの旦那さんは家でする趣味は無いですか?それか家をとにかく居心地良くして、変に出るなら家にいた方が良いようにする(ってなかなか大変ですけどね)

    私は出たがりなので外出する時は出来るだけお金のかからないところにします。と習慣、公園、カフェでもコーヒー一杯とか(お店からしたら嫌な客ですね…汗)

    この時期は、家にいてもエアコンガンガンつけたり、節約大変ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別トピで、一汁三菜じゃないと文句を言うご主人でしたよね?
    あまりコミュニケーションが取れていないのかな
    ご主人は、発達障害とか、パーソナリティ障害とか何か問題を抱えていませんか?
    お子さん小さいのに、夫が子供過ぎると本当に大変です。根本的な問題を見つけて、対処していくほうが良いのではないかと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に家計を考える

    ご主人さん、家計を奥さんに一任していて全く家計の状況を把握してないんじゃないですか?
    それと、外出や外食をしたがるのは、お子さんがいるとはいえ独身気分が抜けていない気がします。
    一人でどこで誰と何して遊んできてるか分からないよりは、奥さんと一緒に出掛けたいと思ってるご主人さんかわいいですね。仲が良い夫婦、素敵です。

    外出・外食が多くても、その分収入に余裕があるならいいですが、そうじゃないならご主人さんも家計の事を知っておいてもらった方が良いと思いますよ。
    この収入に対してこれだけ必要経費がかかっていて、外出や外食などの娯楽費は〇円までに抑えるのが理想なんだけど、うちはちょっとオーバーしてるとか、一緒に暮らす者同士として知らないより知っていた方が良いと思います。

    家計って会社経営みたいなところがあると思うので、ちゃんと情報を共有し合ってやって行った方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働きに出る

    お子さん 保育園入れるの難しいですか…

    保育園で預かってもらってうちに働きに出るのが良いかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様なのかも

    節約への理解を示してくれないとは…家計を預かる主婦として困っちゃいますね
    うちはかなり年上でもういい加減いい歳なのですが、それでもやっぱり子供みたいなワガママを言うので、私も困っています
    (´・ω・`;)ハァー・・・

    もしかして、旦那様赤ちゃん返りしてません??
    2人目が生まれる時は、長男長女を優先してあげましょう!っていうじゃないですか
    お子ちゃまな旦那様だと(プライド高くて、俺は悪くない!お前が悪い!って態度しますが…)生活が子供中心になることが面白くなくって、ワガママ言う人多いんですよ
    メニューも子供中心で薄味、スパイシーなものも最近食卓に上がってない、とかではありませんか?
    夫婦2人の時には、自分の為に世話を焼いてくれたり、食事も自分好みのものを用意してくれたりしていたのに、その居心地の良い状況が子供のために奪われているのが面白くないのかもしれませんよ〜
    ここはでっかい長男がちょっと拗ねてるのだと思って、ご主人中心の生活にシフトしてみては
    食事は旦那様好みの味付けで。クックパッドの新作激ウマ料理を披露し、品数も子供より多く。
    帰ってきたら、仕事疲れたでしょ〜!と大げさに世話を焼いて、ちょっとでも家事や育児を手伝ってくれたら、これでもか!と喜んでみせる。5歳児にするように!
    子供にお金がかかるから、お金足りないから、というのは男は面白くないですから、この間あなたが言ってたところ、私も行きたいわ!外食5回我慢したら旅行資金貯まるから、頑張ってご飯作るね!とかひと工夫を
    この苦境を乗り越え、でっかい長男をイクメンに育てておくと、2人目以降で戦力になってくれますから!今が手をかける時です!

    力になってくれるのを期待してるのに、こっちがお世話するのは納得いかないですけどね!(●`з´●)
    数年後の自分のために貯金するつもりで!お互い頑張りましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です