現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

簡単に高齢者様と一緒に作るレシピ

説明します。

介護士をしています。出張デイサービスをするそうなんですが、日付や場所、人数、健康状態はまだ分かりません。

私が言えることは高齢者様が喜んでもらえるような活動を企画しています。

家で暮らしている高齢者様を対象に料理作りをしようと考えています。

料理やおやつ、どちらでもいいです。
健康状態や何がダメで何が好きなのかは本人に聞かないと分かりませんが…例として何がいいかなぁと思います。

理解が出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お粥とか雑炊とかうどん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ボーダーさん

    お粥とか雑炊とかうどん

    雑炊はいいかもしれませんね!!

    雑炊には色んなのがありますから良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ではないんですが、
    牛乳を容器に入れ振るとチーズが出来るらしい?です。

    それを料理に使うとかどうでしょうか。
    サラダにのせて、
    サラダもレタスとかちぎってもらって、オニギリとか炊き込み御飯のセットで。
    簡単すぎかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事お疲れさまです。
    皆さん真摯にお答えしているのですから、
    「理解が出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが…。」・・・を書かなければ良かったのではないかと思います。
    大人気ないです。
    老婆心からです。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五目チラシ寿司なんかどうでしょう?
    生魚など乗ってなくて、椎茸、油揚げ、人参などを混ぜ込み、金糸卵を上に添えます。

    大皿に盛って それぞれで取り分けます。
    見た目も豪華に見えますし、箸の使えない人は、スプーンでも食べられますす。多めに作って余れば酢飯ですので持ち帰って貰っていいでしょう。

    大皿や取り皿などはホームセンターなどにプラスチック性のを売っている筈です。ついでに持ち帰り用のパックを用意しましょう。

    レシピは「五目チラシ寿司」で検索すれば出てきます。
    下準備が大変なので、時間がなければ 五目チラシ寿司の素も売ってますが、手作りの錦糸卵やカニカマなどを添えます。

    どうでしょう?

    私もそろそろ高齢者ですが、好きですよ。特に紅生姜を添えたのがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 間違えました。
    プラスチック性
    プラスチック製でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミドリさん

    料理ではないんですが、
    牛乳を容器に入れ振るとチーズが出来るらしい?です。

    それを料理に使うとかどうでしょうか。
    サラダにのせて、
    サラダもレタスとかちぎってもらって、オニギリとか炊き込み御飯のセットで。
    簡単すぎかなぁ。

    簡単でも大丈夫です。

    試して作ってみるのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴメンナサイさん

    お仕事お疲れさまです。
    皆さん真摯にお答えしているのですから、
    「理解が出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが…。」・・・を書かなければ良かったのではないかと思います。
    大人気ないです。
    老婆心からです。失礼しました。

    大丈夫です。

    書かない方が良かったですよね…。
    こちらこそ失礼しました。

    これから気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Σ(・□・;)訂正します、
    牛乳を振って出来るのはチーズではなくバターでした。
    ごめんなさい。

    バターを使ってホットドッグも出来ませんかね。
    アルミで包んでホットプレートで並べて焼いたら良いと思うのですが。。

    それでは、応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミドリさん

    Σ(・□・;)訂正します、
    牛乳を振って出来るのはチーズではなくバターでした。
    ごめんなさい。

    バターを使ってホットドッグも出来ませんかね。
    アルミで包んでホットプレートで並べて焼いたら良いと思うのですが。。

    それでは、応援してます。

    ありがとうございますo(_ _*)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのね

    牛乳をペットボトルでふってバターが作れるのは『ノンホモ牛乳』か『生クリーム』です。
    出張デイ、頑張ってくださいね。
    とくに女性は『ひさびさにお料理できる』ということで張り切る方がおられると思います。

    ただ、出張ですと普段からおうちでお料理されている高齢者が対象になるのかしらねー。
    そうすると、炊き込みご飯・ちらしずし・大鍋料理など、地域の行事食は避けて、アレルギーに留意しながらオーブン・トースター・魚焼きグリルを活用してのピザとかが『食べたことない!』って喜ばれるかと思います。
    ふだん作らないレシピには華がありますよね~。

    どちらのトピも皆さん一生懸命意見を寄せておられますね。
    どうぞイベントが成功されますよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    牛乳をペットボトルでふってバターが作れるのは『ノンホモ牛乳』か『生クリーム』です。
    出張デイ、頑張ってくださいね。
    とくに女性は『ひさびさにお料理できる』ということで張り切る方がおられると思います。

    ただ、出張ですと普段からおうちでお料理されている高齢者が対象になるのかしらねー。
    そうすると、炊き込みご飯・ちらしずし・大鍋料理など、地域の行事食は避けて、アレルギーに留意しながらオーブン・トースター・魚焼きグリルを活用してのピザとかが『食べたことない!』って喜ばれるかと思います。
    ふだん作らないレシピには華がありますよね~。

    どちらのトピも皆さん一生懸命意見を寄せておられますね。
    どうぞイベントが成功されますよう。

    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「老人ホーム おやつ レシピ」で検索してみて下さい!
    ここで聞くよりもたくさんのレシピ、実際の老人ホームで高齢者様が作っている様子のブログもあります。

    この掲示板はそのままの意見が反映されるので、?な感じの投稿が多く、スレ主が投稿できない状況になることが多いです…。マイルール多すぎかな?読売新聞の発言小町に投稿すると、スタッフが目を通すので、良い意見がたくさん出ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護福祉士です(今は時々、ボランティアで見守りや食事を作りに行く程度です)

    白玉団子、ホットケーキ、たこ焼き、フレンチトーストなど、
    工作感覚で、簡単で楽しくて美味しいので、勤めていたディサービスの料理レクの時に
    男女ともに人気のあったものです。
    ちらしずし、ケーキのデコレーションなども皆さんテンションが上がっていました^^


    私が勤めていたデイサービスのご利用者の女性は、長い間の主婦業のせいなのか、
    ここに来てまで料理なんかしたくないという方もいらっしゃいましたし、
    逆に意欲満々、料理したがる方も多くいらっしゃいます。

    ディとしてはご利用者に楽しんでいただく事が第一ですので、メニュー決めは難しい
    ところでした。
    やまみなさん、頑張って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんも、良いですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です