現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

急に冷たくなった家族

 私は今、高校生で、母と祖父とともに暮らしていますが、その祖父のことについてです。
 中学の時から祖父と同居しているのですが、先週の夏休み明け頃から急に祖父が冷たくなりました。例えば、朝「おはようございます」や「行ってきます」などの挨拶をしても無視されます。また、今まで毎月1日にお小遣いをもらっていたのですが、今月はまだもらっていません。まだ今日は4日だし、祖父は高齢なので、お小遣いのこと、忘れてしまっているのかとも思ってはいますが、今までは1日になるとすぐ、遅くても2日までにはくれていたので、今月からは意図的に私にお小遣いをあげるのをやめてしまっているのではないかと思っています。今まで祖父が割と大きな額のお小遣いをくれていたので、母は「じゃあ私はあげなくていいか」ということで、同居し始めたときから、母からは毎月のお小遣いををもらっていません。そのため、祖父からのお小遣いがないと、アルバイトをしていない私は収入が0になってしまいます。私も高校生なので友人との交際費など、支出もそれなりにあるので、お小遣いが0というのはかなり厳しいです。
 ただ、このようなことになってしまった原因は思い当たる節があります。
私も今までは反抗期などで、祖父に素直になれていなかった面もあったと思います。
また、今年の夏休み中も私に至らない点があり、祖父に少し不愉快な思いをさせてしまったこともあり、そのような点については深く反省しているところです。
 ですが、お小遣いをもらうことができないのはつらいですし、それ以前に挨拶を無視されるのはもっとつらいです。祖父の性格的に、こちらからお小遣いを頼むというのは無理がありますし、下手したら火に油を注ぐことになりかねないと思います。一度失った信用を取り戻すのは難しいということはよくわかっています。もう諦めるしかないのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 所詮は爺ちゃんは金づるですか?
    お金欲しさの知恵集いですか?


    貰えないならお母さんに貰えなくなったと言えば良いだけでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までの数々の反抗的な態度についてはきちんと謝罪しましたか?
    してないのに無視するなお小遣いよこせなんて勝手な言い分通りませんよ。

    したのに許してもらえないなら相当の事をしたんだと思います。反省の意味も含め暫くお小遣いなしで生活するべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祖父さんに対しての行為を反省して謝る事をせず、お金の要求はダメでしょ?

    だからお祖父さんはあなたにお小遣いあげるの辞めたんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ずは、おじいちゃんに謝ること。ただし、「謝ったら再びお小遣い貰えるかも」とは期待しないこと。おじいちゃんを都合の良い財布としか思っていない本音が伝わったんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い当たる原因があるなら、まず謝る。
    お小遣いは訳を言って、お母さんからもらいましょう。
    おじい様はお孫さんはのことが愛いはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症

    おじいちゃんは認知症は大丈夫ですか?当たり前だったことを忘れてしまうことありますよ。おじいちゃんに話しかけてみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のいけなかったところは素直に謝って仲直りして、お小遣いの事は別で考えてアルバイトをしてみたらいいと思います。
    くれないからってそのままアルバイトするのは、仲直りのきっかけがなくなってしまう気がするので謝ってから‥‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊急事態かも!脳の病気や内臓疾患かもしれません。

    もしかしたらお母さんも異変を察知しているかもしれません。
    が、家族のそういった異変って見逃しがちなんです。

    返事が遅い、返事がない、ぼーっとして思考力が低下しているなど、いつもと違う症状があるのですから、病院へ連れていくことを考えてみてください。

    例えば、脳の血管が詰まった部分があったり、少しづつ出血している場合など、急激に倒れることはないけれどゆっくりと症状が出てくる場合もあるんです。

    また、腎臓や肝臓の機能が低下すると、血液の浄化ができなくて本人の気づかぬうちに、ボーとしてきたり体が重くて動きが悪くなったり返事が曖昧になってきたりします。

    孫がどんな悪さをしても、挨拶しない、小遣いをあげないなんてこと、同居のおじいさんがそんな意地悪なことするはずないと思いませんか?

    今日は休日ですが、休日でも受けつけてくれる病院がありますから、できれば今日です。
    明日ではもう手遅れということもあるんです。
    お母さんに今すぐ相談してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短絡的過ぎませんか

    >おばちゃんさん

    おじいちゃんは認知症は大丈夫ですか?当たり前だったことを忘れてしまうことありますよ。おじいちゃんに話しかけてみたら?

    お小遣い云々の前にあいさつも無視されているそうですよ。


    10代さんのそういう考え方や、振る舞いを同居されているおじい様は見守られていた訳ですよね。
    同居当初はかわいい孫と思い、お小遣いを奮発することで可愛がっていたのでしょうが、そうして甘やかすべきでないと思われる行動が夏休みの一件?も含めあったのではないかと私も思います。
    他の方もおっしゃってますが、同居の年寄りはあなたの財布ではないですよ。
    逆に高校生ならもっとおじい様大切にされてくださいね。
    ともかくお母さんにお話しになったら?
    お母さんとおじい様の間で、あなたの最近の生活態度に関する話し合いがあったかもしれませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お小遣い云々の前にあいさつも無視されているそうですよ。


    10代さんのそういう考え方や、振る舞いを同居されているおじい様は見守られていた訳ですよね。
    同居当初はかわいい孫と思い、お小遣いを奮発することで可愛がっていたのでしょうが、そうして甘やかすべきでないと思われる行動が夏休みの一件?も含めあったのではないかと私も思います。
    他の方もおっしゃってますが、同居の年寄りはあなたの財布ではないですよ。
    逆に高校生ならもっとおじい様大切にされてくださいね。
    ともかくお母さんにお話しになったら?
    お母さんとおじい様の間で、あなたの最近の生活態度に関する話し合いがあったかもしれませんよね。

    可能性はありますから、決して短絡的ではないんじゃないかな?
    挨拶もわざと無視してるんじゃなく、挨拶することすら記憶から消えているのかも?
    トピ主だけに挨拶ないのか、誰に対してもそうなのかで判断はできそうですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが

    >40代さん

    可能性はありますから、決して短絡的ではないんじゃないかな?
    挨拶もわざと無視してるんじゃなく、挨拶することすら記憶から消えているのかも?
    トピ主だけに挨拶ないのか、誰に対してもそうなのかで判断はできそうですけどね

    『今月からは意図的に私にお小遣いをあげるのをやめてしまっているのではないかと思っています。』


    とご本人がお書きになる背景が、あるのではないのでしょうか。
    挨拶すら記憶から消えるのは、認知症の症状としていかがですかね。
    ですから同居のお母さんに相談することをお勧めしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のやってきた事は棚に上げて、それは無いよね。
    おじいさんじゃなくても、他の家族であれば同じ事されてもおかしくないでしょ。
    結果お小遣い貰えなくなって自分に不利な事が起こってから、アレコレ言っても遅い。
    後悔先に立たずって言うでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶を無視、と言うとこがちょっと気になります。
    お爺さんの普段の生活に変化はないでしょうか。
    いつまでも元気でいることが望ましいですが、そう言う訳にもいきません。
    三人で暮らしているようなので、お母さんだけでなく主さんもお爺さんを気をつけて見てあげないといけないのではないでしょうか。

    おこずかいに関しては今までより少額でも母親にもらう、とか バイトするとか 色々と考えたらありそうです。
    バイトが禁止なら 仕方ない、少額か無しでも我慢するしかないのでなないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬしさんが
    お金欲しさって言っても、それは仕方ないのでは?
    収入がピタリと無くなれば、だれでもエーってなりませんか?

    この際ですから
    アルバイトを始める きっかけにしては?
    これまで、貰ったお金を貯金されている風でも有りませんし。
    おじいさまに謝って、お母様に相談して
    今回の事は別にして
    アルバイトを始めれば 少しはお金のありがたみが分かる様に思います。
    もし
    アルバイト禁止なら
    お母様に相談してみましょうね。

    それとは別に
    自分が反省していることを おじいさまに表しましょうね。

    でもー
    お金の件が無ければ 謝るつもりは無かったのですか?
    反省も無かったのですか?
    その辺が気に成ります。おじいさまに孝行なさっていますか?
    便利な存在扱いでは 有りませんか?
    その辺をお考えに成ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すばらしい祖父としての教育。

    もし急におじい様が倒れて意識不明になって…でしたら反省もなく時間が過ぎていたかもしれません。
    認知症でもどんな病だとしても、怒っているだけだとしても、生きているということで人の信用とかお金の有難さを教えてくださっているように思えます。
    孫が祖父母を便利な存在とするのは無垢で生まれてきた孫の責任にあらず。元をたどれば両親や祖父母のどこかに原因があるはずです。文面から察するにもお母様も原因のひとつです。バイトさせない・できないなら親からも適正なお小遣いをあげて、おじい様からのお小遣いは困った時のために貯金させればよかったのでは。
    お金はともかく挨拶や会話くらいできるように修復できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいさんの心身の体調の変調という可能性もゼロではないとは思います。
    主さんからの情報だけですので全くの見当違いかもしれませんが
    私の実父は92歳で亡くなりました。晩年の二年くらいは娘と孫娘の区別が出来ないくらいの老人性の痴呆症でした。
    二年前くらいから家族にも明らかに痴呆症とわかる感じでしたが
    五年前は全くぼけていなかったという訳ではないのです。なだらかな曲線で症状が進んでいたのだと思います。
    私達は初期には「父が痴呆」という認識が実は、なかったのです。それまでは日常生活に問題がなかったのですが急激な身体の衰えに伴い二人暮らしの母が介護を担う事が出来ず施設にお世話になる事になりました。かかりつけ医の先生にその時期に 言われたのは父は「二〜三年前から痴呆症の症状が出てたよ」
    返事が無い、月が変わっても孫にお小遣いを渡すのを忘れる、他のかたが書き込まれているように主さんに気付いて欲しくておじいさんが変心した可能性もあるでしょうが痴呆の症状である可能性も、捨て切れないのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは謝らないと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い当たる事があったなら、すぐに謝らないといけないですよね。
    すぐに謝ったのですか?すぐに謝らずに問題を放置していませんでしたか?
    これでトラブルになった相手に対して、印象が全然変わってきますからね。
    文面からして、謝ることをしていないようですが、どうですか?

    お祖父さんが無視するのは、今まであなたに何か思うことがあっても孫だからと目をつむってお小遣いまであげてきたのに、堪忍袋の緒が切れたのではないですか?
    身内だからと甘えて大きな態度をとっていませんでしたか?
    甘えるのを当たり前のように勘違いした人の態度ってみっともないですし、我慢して溜まった感情は簡単に元に戻るのは難しいと思います。

    あなた自身が書いているように、一度失った信用は簡単に戻らないです。
    お祖父さんはあなたのお財布じゃないです。あなたの便利屋じゃないです。
    アルバイト禁止の学校じゃないのなら、アルバイトしたらいいじゃないですか。
    毎月お祖父さんからお小遣いもらうって、普通じゃないことですよ?

    本当に悪いと思ったなら『おじいさんを怒らせた→うまく謝るか取りつくろってお小遣いもらえないかな』という自分勝手な考え方をやめて、おじいさんに甘えないことです。

    厳しいことを言うようですが、高校生なら反抗期を卒業して大人になる準備の期間ですよ。
    しっかりした考え方を持って自分の言動には特に注意をしないと、社会に出ても問題おきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です