現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悪口ばかり言う人

子供の友達のお母さんでその場にいない人の悪口ばかり言う人がいます。私の事や私の子供の悪口も言っていたようですが私の前では私の子供を褒めたりランチに行こうなど言ってきます。そして他のママ友や子供の悪口をいい始めます。
酷いときには話を作ることもあります!毎日誰かしらとランチやお茶をして噂話をしているようです。中にはその人が話を大きくしてママ友同士が仲が悪くなってしまったケースもあります。私はその人を許せません!

どうしてそういうことをするのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • たまにいますよね、そんな人。
    正論ではどうしようもないと思いますし、そういう物です。
    大人なので適当にかわしつつ、穏便にお付き合いしてください。
    付き合わない、っていうお付き合い方法もありますので、その辺は臨機応変に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしてそういう事をするのか、、、
    その人なりの理由があるんでしょうね。

    ない事悪口を言われお怒りはごもっともでしょうが、
    関わらない、姿を隠すのが一番だと思います。

    そうしてネタがなくなるのを待つしかないですね。
    心ある人と付き合いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の風呂端会議仲間にも、同じようにその場にいない人の悪口ばかり言っている人がいました。
    私がいない時は私の悪口を言っていたと、他の仲間から聞きました。
    皆その「おしゃべりおばさん」の事は分かっていますから、話半分に聞いて適当にあしらっていました。

    きっと他のママ友仲間も、悪口を言う人がどういう人か分かっていますよ。
    お誘いも徐々にお断りしていきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が働いてる職場にも知り合いにも、そういう方います。
    口を開けば悪口。
    だから私は職場の方とは距離を置き、悪口言ってきそうだなぁと思ったら、こちらから違う話題に持って行きます。知り合いの方とは付き合いやめました。余りにも悪口が酷すぎて私の方が疲れてしまいました。
    主さんも嫌ならスルーするなり、お付き合いしない方向に持って行かれたらいかがですか。
    面倒くさいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義母がそうです。
    本人は悪気はなく、話題として話してるようなのですがこちらとしては不快でしかないですよね。

    うちは身内なので自分の事を話さない事でガードしていますが、友達なのだったら関わらないようにする事はできないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分がそうです。
    人は離れていくし、そのうちどうでもいい話しかしてもらえなくなりますよ。
    理由?
    なんでしょうね。
    なんとなくはわかりますが、説明は出来ません。

    この方の場合、作り話までするのなら病気の疑いもあるかも知れませんね。
    怒って 本人に言っても 理解出来ないと思います。
    許せないなら 付き合いをやめるか 距離を置くか、でしょう。
    ズバッと本人に言っても 多分、変わらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人は妄想と現実の線引きが あいまいです。注意されて
    逆にキレているのをみました。
    一生
    治らないみたいです。そのかたは高齢です。
    回りの人間はみな
    知っています。自身は判らないみたいですね。
    人格障害だと思います。
    ○○は 死ななきゃ治らない
    と言う事です。諦めて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人にランチやお茶をする相手がいるのが不思議です。
    一度で懲りてしまうと思うのですが。
    次から次へと別の人を誘ったとしても、限界があると思います。
    皆さん、悪口を言われたくないので、お付き合いしているのでしょうか?
    何を言われるかわかりませんが、距離をおくのがよさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 境界性人格障害というのがあります。
    作り話や悪口など、周囲を混乱させ非常に操作的なタイプです。あまり関わらないほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう裏表のある、自分の対面さえ保てればいい、相手が傷つこうが関係ない、という人は、
    きっと育った家庭環境がそういった大人ばかりだったのでは?
    周りの大人がそういう人達だったなら、生き方の術として身について
    それがあたりまえになってしまうでしょうからね。

    私のクラスメイトにもそういう子がいましたが、私は噂話も悪口も言わないし下手な気休めも言わないので、他の子達には「嘘がないから一緒にいて楽」と言われてましたけど、その子からは「率直すぎてこわい」と言われていました。

    率直さや誠実さなんて見せかけだけのことと思っているような子でしたから
    きっと噂話も悪口も気休めも言わない私のことを一番の腹黒だと思っていたのでしょうね。

    >どうしてそういうことをするのでしょうか?

    理解しようよすると自分の気持ちの方が滅入りますよ。
    私もその子を理解しようとしましたが止めました。
    所詮は他人、理解なんてできないんだと思います。
    なので「きっとそういう生い立ちだったのだろう、かわいそうに」ということにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね!
    私も気にしちゃう…。『あぁー私か?私のことか?』って要らぬ心配をしてしまうんです。
    そういう方って、明らか楽しい話じゃなく誰かの悪口言ってるってバレバレな態度(口を隠して・チラチラ周囲を確認しながら・隅の方に行ってetc)だから、尚更『あぁ……』って思うし、なんか関係なくても気分良くないですよね。
    私が思うに、そういう人は"誰かの悪口をネタにする"ことでしか誰かと話せない人なんじゃないでしょうかね?悲しい人なんだ…と思うようにしてます。
    あるグループのママさん達が立ち話をしてる横を通ったとき『あぁ!悪口楽しい❗』と言っているのを聞いてゾッとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その人のいないここで批判的なトピを立てるのは、その人と同じ行為をしてるように思えます。
    どうしてなのか、真実を知りたいなら本人に聞くしかないでしょう。
    憶測で話をするのは噂話と同じ。
    許せません!と言い切るなら、付き合わないようにするなり、本人に直談判してください。

    あなたは
    『なんで悪口いうの?』って聞くんですか?
    そして、納得いかなかったらどうするんですか?
    距離を置く?とことん意見する?
    私は今まであなたのような対応をしている人を観たことがないのでちょっと聞いてみたかったので。
    よければ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ、単に『暇』だからかなと思います。
    毎日、ランチやお茶を外でできるって、暇とお金があるのかしら。
    月から金まで、ランチとお茶は職場のデスクの上でというワタクシには縁のない話やの~
    ( ^∀^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >潤さん

    あなたは
    『なんで悪口いうの?』って聞くんですか?
    そして、納得いかなかったらどうするんですか?
    距離を置く?とことん意見する?
    私は今まであなたのような対応をしている人を観たことがないのでちょっと聞いてみたかったので。
    よければ…。

    私なら直接なんて聞きませんよ
    こういう人にそこまで関わり合おうなんて思いませんから

    トピ主さんのようにどうして?を追及したいなら、本人に聞く以外は全て憶測にしかならないと言っただけです

    答えになりましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適度な距離を

    そういう人は、どこにでもいます。職場にもいますし、専業主婦の中にもいます。老若男女を問いません。一緒にいると、うんざりしてきますが、無視できない場合は適度な距離を置いてお付き合いするしかありませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共通の話題が、悪口(不在者裁判)しかないんでしょうね。そんな人から学ぶ事は何もないです。サラッと離れて行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞かなければいいだけのこと。

    そういう話が始まったら、すぐ他の話に切り替えましょう。
    例えば、昨日のテレビの話とか 新しくケーキ屋さんができた話とか。自分のドジ話などの自虐ネタとか、できるだけ明るい話を。
    その為に 頭の中にいくつかネタ帳を作っておいたらいいですね。

    それを繰り返していたら、いつか気付いてくれないかな。
    他の人に自分のことを言われてても、きっと その人はそういう人だからと信用していませんよ。

    下手に聞き役になったり、悪口に対して「そんなことないよ」と否定に入って まともにその話の相手をしていたら、ますますエスカレートしてしまいそう。

    わざとはぐらかして、明るく楽しい話題で盛り上がるようになれば、その人も明るい人になるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私なら直接なんて聞きませんよ
    こういう人にそこまで関わり合おうなんて思いませんから

    トピ主さんのようにどうして?を追及したいなら、本人に聞く以外は全て憶測にしかならないと言っただけです

    答えになりましたか?

    なるほど…。
    納得しました。
    わざわざお答えくださってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場でもいるよ!!

    私もそういう人苦手です
    うちの職場にもいますよ…
    朝っぱらから他人の悪口、愚痴しか言わない人
    もうそういう人って割り切っています 自分は変われても他人は変えれません
    なるべくその人と時間を過ごさないようにしてます…
    ストレスたまってるのか?家でだんなや息子の前ではぶりっこなのか?
    と思ってしまう

    ももさんはそんな人と付き合えるのがすごいと思う
    世の中自分だけで生きているわけではないからうまく距離感とって
    共存ですね!

    本当愚痴っぽい人の本音が知りたい
    あー楽しい話だったらいいのにね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 論点がずれて申し訳ないですが

    ももさんのお気持ち、わかります。
    悲しいかな、誰からも好かれる人はいないって事ですね。
    誰彼かまわず知った人に誰の耳に入るかわからない状況で悪口を言うのか、何も知らない顔も素性も知らない第3者に言うのかの違いですが
    私は、極力悪口は言わない・聞かないように努めていますが、どうしても我慢ならん時には言いますよ、後者の方でね。
    私も過去に、同じようなスレを立てたら、同じように『ここで言えばあなたも同じ』と指摘されました。
    確かにそう、その通りだと思う。
    でも、誰かに聴いてもらうことでスッキリすることもあると思う。知らない第3者だからこそ言えることもあると思う。私は、誰も妬まない・悪口を絶対言わない聖人ではないから…。ただ吐き出すことで癒されることもあるから。
    だから、そういうスレも許してほしいな……。


    と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です