現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

50代前半気軽に話せる友達が欲しい

隣の奥さんが、ご主人の単身赴任がきっかけで病気になり、ご実家にもどられて、8年になります。それまでは、よく話をしていたのですが、以来近所で話せる友達がいなくなりました。3年ほど前に自分も夫が単身赴任となり、子供も現在大学生で、家を空ける時間が多いため、話し相手がいつもいません。パートに出ていますが、忙しい接客なので、同僚にも友達はできません。生活費も、ほとんど余裕がないので、習い事もできず、ひきこもりの様な状態で、2年ほどは、心療内科で不安を抑える薬をもらってがまんしていました。今は、半年前から、症状がやや安定しているので薬はのんでいませんが、誰かと話したい衝動にいつも駆られています。引きこもりでも、安定して暮らせる方法はないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • きのう人助けをして、充実感がありました。

    確かに不安定な状態で友人を作るのは、無理があります。皆さんは、暇な時テレビ以外で何をしていますか。きのうは、立ち寄った店で、カードのチャージが分からないお年寄りに代わってやってあげたら、大変喜ばれました。充実感が味わえました。小さなボランティアくらいだったら、できるかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーでさん

    確かに不安定な状態で友人を作るのは、無理があります。皆さんは、暇な時テレビ以外で何をしていますか。きのうは、立ち寄った店で、カードのチャージが分からないお年寄りに代わってやってあげたら、大変喜ばれました。充実感が味わえました。小さなボランティアくらいだったら、できるかなと思います。

    ボランティアと友達は違いますよ。
    ろーでさんは まずご自身の心の自立を目指した方が良いのでは?
    不幸を絵に書いたような自分じゃなくて
    一人でもいきいきと充実できる自分に
    なるように生きないと
    誰かと友達になる事もボランティアも
    自分の利益の為ではないですよ。
    寧ろ傷付いたり損したりする事だってありますよ。
    何故 ご自分ばかり優先なさるんですか?
    充実感という言葉に違和感を感じてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボランティアやってみたいです

    >ぽーくさん

    ボランティアと友達は違いますよ。
    ろーでさんは まずご自身の心の自立を目指した方が良いのでは?
    不幸を絵に書いたような自分じゃなくて
    一人でもいきいきと充実できる自分に
    なるように生きないと
    誰かと友達になる事もボランティアも
    自分の利益の為ではないですよ。
    寧ろ傷付いたり損したりする事だってありますよ。
    何故 ご自分ばかり優先なさるんですか?
    充実感という言葉に違和感を感じてしまいます。

    精神不安定は、更年期とも関係がある気がします。ボランティアは、相手から頼まれる範囲でやれば、相手には迷惑をかけないし、こちらの気も紛れそうと思います。本当は、多少迷惑をかけても語り合える友人が欲しいのですが、皆さんの反応で無理そうとわかりました。自分自身の自立を目指すため、仕事ではなく、あえてボランティアを責任持って務めることできたらいいなあと思います。迷惑をかけないところから、やってみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーでさん

    確かに不安定な状態で友人を作るのは、無理があります。皆さんは、暇な時テレビ以外で何をしていますか。きのうは、立ち寄った店で、カードのチャージが分からないお年寄りに代わってやってあげたら、大変喜ばれました。充実感が味わえました。小さなボランティアくらいだったら、できるかなと思います。

    ボランティア活動、すばらしいと思います。

    子育ても一段落した私たちの年代は、空虚感というか胸にぽっかりと穴が開いたというか・・・寂しさからの再スタートを切らなきゃならない感、ありますよね。

    今までは、家族の為と突っ走ってきただけに、子供たちが巣立ってしまってからの自分の日常生活の寂しさったら・・・。

    誰かの役に立って、喜ばれて、充実感を得られるのなら、無理せずご自分のできることから始めればいいと思いますよ!

    頑張ってください!私も寂しさに負けず頑張らなくちゃ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  少々厳し目のご意見が続いていますが、私は打算ありきのボランティアでも良いんじゃないかと思ったりします。

     私自身、元々うつ病寛解のタイミングに合わせ、「これから社会参加を積極的にやっていかないと自分自身が孤独にまた埋没してしまう」と感じたので、行政が募集していたボランティアに参加することにしました。

     当初から一貫して、まず活動の意義自体に賛同しつつ、「人前で話す事が苦手なので、その苦手意識を克服したくて参加しました」と伝えています(イベント司会の際の自己紹介にも毎回付け加えています)。

     全くの無欲で聖人君子と言うか仏様みたいな人しかボランティアへ参加しないんじゃなくて、たぶん動機としては「自分を変えたい」と言う思いがきっとどこかにあって、それがあってこその原動力と申しましょうか、バイタリティに繋がっているような気がします。

     なので、私はトピ主様がボランティアに参画したいという意志を心より応援したいと思います。

     様々な年代、そして境遇の方と知り合い、まずは傾聴から話を深めて行くうち、自分自身の存在の確かさの様なものかじんわりと染みて行くのを感じられると思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援ありがとうございます

    >50代さん

    ボランティア活動、すばらしいと思います。

    子育ても一段落した私たちの年代は、空虚感というか胸にぽっかりと穴が開いたというか・・・寂しさからの再スタートを切らなきゃならない感、ありますよね。

    今までは、家族の為と突っ走ってきただけに、子供たちが巣立ってしまってからの自分の日常生活の寂しさったら・・・。

    誰かの役に立って、喜ばれて、充実感を得られるのなら、無理せずご自分のできることから始めればいいと思いますよ!

    頑張ってください!私も寂しさに負けず頑張らなくちゃ!!

    初めて肯定的な反応をいただいた気がします。明日、地区センターでボランティアの掲示見てみます。50代様も、素敵なコメントのできる方なので、頑張った先に良い未来が開けているように思えます。応援ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーでさん

    初めて肯定的な反応をいただいた気がします。明日、地区センターでボランティアの掲示見てみます。50代様も、素敵なコメントのできる方なので、頑張った先に良い未来が開けているように思えます。応援ありがとうございました。

    こちらこそ、ろーでさんに元気をいただきました。

    結婚を機に辞めた幼稚園教諭の職を復帰すべく、毎日PCで、求人情報を眼精疲労と戦いつつガン見してます(笑)!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     少々厳し目のご意見が続いていますが、私は打算ありきのボランティアでも良いんじゃないかと思ったりします。

     私自身、元々うつ病寛解のタイミングに合わせ、「これから社会参加を積極的にやっていかないと自分自身が孤独にまた埋没してしまう」と感じたので、行政が募集していたボランティアに参加することにしました。

     当初から一貫して、まず活動の意義自体に賛同しつつ、「人前で話す事が苦手なので、その苦手意識を克服したくて参加しました」と伝えています(イベント司会の際の自己紹介にも毎回付け加えています)。

     全くの無欲で聖人君子と言うか仏様みたいな人しかボランティアへ参加しないんじゃなくて、たぶん動機としては「自分を変えたい」と言う思いがきっとどこかにあって、それがあってこその原動力と申しましょうか、バイタリティに繋がっているような気がします。

     なので、私はトピ主様がボランティアに参画したいという意志を心より応援したいと思います。

     様々な年代、そして境遇の方と知り合い、まずは傾聴から話を深めて行くうち、自分自身の存在の確かさの様なものかじんわりと染みて行くのを感じられると思います(^^)

    確かに、今の状態は、鬱からの寛解を目指す的な状況で、迷惑をかけない範囲のボランティアから始めてみます。人との触れ合いが感じられれば更に状況も改善していくと期待して。人前で話す苦手意識を克服したくて、という動機、真似させてもらおうかな。ボランティアに参加するには、動機も必要なんですね。アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーでさん

    確かに、今の状態は、鬱からの寛解を目指す的な状況で、迷惑をかけない範囲のボランティアから始めてみます。人との触れ合いが感じられれば更に状況も改善していくと期待して。人前で話す苦手意識を克服したくて、という動機、真似させてもらおうかな。ボランティアに参加するには、動機も必要なんですね。アドバイスありがとうございました。

    こんばんは。

    ボランティア、良いですね。
    ボランティアをやりながら人との繋がりを見つけ出せば良いのではないでしょうか。

    人間は人それぞれ性格があります。
    十人十色です。

    ろーでさんには、ろーでさんに合った方々と出会いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気長に話し相手みつけます。

    >MiChiさん

    こんばんは。

    ボランティア、良いですね。
    ボランティアをやりながら人との繋がりを見つけ出せば良いのではないでしょうか。

    人間は人それぞれ性格があります。
    十人十色です。

    ろーでさんには、ろーでさんに合った方々と出会いますよ。

    ボランティアしながら、話し好きなおばあちゃんさがしてみます。あくまで、ご迷惑にならないことを前提に。コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    >ろーでさん

    ボランティアしながら、話し好きなおばあちゃんさがしてみます。あくまで、ご迷惑にならないことを前提に。コメントありがとうございました。

    今日はどんな1日でしたか?
    少しはリラックスできましたか?

    私は今日も1日誰とも話す事なくぼーっとしてたというか、体調不良で寝てました。

    私も仕事したいけど体調不良でできないので気持ちがダウンします。

    焦る!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MiChiさん

    >MiChiさん

    今日はどんな1日でしたか?
    少しはリラックスできましたか?

    私は今日も1日誰とも話す事なくぼーっとしてたというか、体調不良で寝てました。

    私も仕事したいけど体調不良でできないので気持ちがダウンします。

    焦る!

    体調不良辛いですよね。私もあります。だるおも!きのうは、地区センターでボランティアの掲示見て、良さそうなのをピックアップしてきました。気楽に前向きにチャレンジしてみます。いつでも歓迎って感じでしたよ。毎日誰かと語り合えるよう、環境作り今からでも遅くないと信じて、老後のために前進して行けたらな~と、理想を夢見て。あくまで、理想ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神的に不安定なかたのお話を聞いて下さり良い方向に進めるよう一緒に考えて下さるプロがいらっしゃるのではないでしょうか
    それを友人に求めるのは筋違いのような気がします。
    友人って自分に何かを授けてくれる存在ではないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友情と依存は違います

    私が年をとって、おばあちゃんになったとして、精神的に不安定な方にボランティアでお世話されたら、いやだなあ。。 すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も家族が居ないと生きて行けない主人が単身赴任を始めて一年が経ち、やっと最近になって落ち着いて来たかなー?という感じです。
    寂しがりやな癖にオレ様体質なお父さんとの別居に、私も子供達もホッとしたものです。
    月イチで帰郷と決めていましたが、ボッチに不安な主人が精神的に不安定になり、最近では月に2〜3回のペースで帰って来ます。高3の受験生がいる為、私は両方に気を使ってピリピリしています。
    自分が帰郷した時にはいつも身の回りの事をして欲しいからとパートに出ることも許されず、1人の時間を過ごす事が多いです。
    買い物、図書館通い、そしてパン作り。
    気の合うママ友とのランチ位です。
    開き直って毎日を過ごしていますよ。
    映画やネットで話題のカフェ等に出掛けるとき、逆にボッチの方が良い位(*^_^*)
    小うるさい主人が単身赴任をしている間は、自分なりに楽しもう❣️と決めてます?
    オレ様体質に嫌気がさして、離婚したいと真剣に悩んでいた時の単身赴任だったので良いクールダウンになったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀MAMAさん

    >銀MAMAさん

    我が家も家族が居ないと生きて行けない主人が単身赴任を始めて一年が経ち、やっと最近になって落ち着いて来たかなー?という感じです。
    寂しがりやな癖にオレ様体質なお父さんとの別居に、私も子供達もホッとしたものです。
    月イチで帰郷と決めていましたが、ボッチに不安な主人が精神的に不安定になり、最近では月に2〜3回のペースで帰って来ます。高3の受験生がいる為、私は両方に気を使ってピリピリしています。
    自分が帰郷した時にはいつも身の回りの事をして欲しいからとパートに出ることも許されず、1人の時間を過ごす事が多いです。
    買い物、図書館通い、そしてパン作り。
    気の合うママ友とのランチ位です。
    開き直って毎日を過ごしていますよ。
    映画やネットで話題のカフェ等に出掛けるとき、逆にボッチの方が良い位(*^_^*)
    小うるさい主人が単身赴任をしている間は、自分なりに楽しもう❣️と決めてます?
    オレ様体質に嫌気がさして、離婚したいと真剣に悩んでいた時の単身赴任だったので良いクールダウンになったようです。

    時間の過ごし方、とても参考になります。気持ちの切り替えとか、開き直りとか一番今大切な気がします。置かれた環境の中で、何か自分で動いていく姿勢見習わせて下さい。今日は、なんと、ご近所の方からランチに誘われました。楽しんできたいと思います。書き込みありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    >ろーでさん

    時間の過ごし方、とても参考になります。気持ちの切り替えとか、開き直りとか一番今大切な気がします。置かれた環境の中で、何か自分で動いていく姿勢見習わせて下さい。今日は、なんと、ご近所の方からランチに誘われました。楽しんできたいと思います。書き込みありがとうございました。

    私荒らしてしまいましたね。
    本当にごめんなさい。

    ランチのお誘いがあって良かったですね(^_^)ノ
    一歩前進ですね。
    楽しんで来てくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MiChiさま

    >MiChiさん

    私荒らしてしまいましたね。
    本当にごめんなさい。

    ランチのお誘いがあって良かったですね(^_^)ノ
    一歩前進ですね。
    楽しんで来てくださいね。

    温かいコメントありがとうございます。何か削除されたのかな?色々な激励や、批判を受け止めながら進んで行きたいと思います。今日は楽しんできますね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーでさん

    温かいコメントありがとうございます。何か削除されたのかな?色々な激励や、批判を受け止めながら進んで行きたいと思います。今日は楽しんできますね。ありがとうございました。

    私もですが、主さんも削除されましたね、
    別人のように元気に、前向きになられたようで良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ!ランチ❓良かったですね〜❤️
    たっぷり楽しんで下さい?
    そしてまた、このカフェで私とお話しましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です