現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

プリンが失敗

この前トイロさんのレシピでプリンを作ったのですが全く固まりませんでした。
どうしたら固まりますか?
容器とかにも問題ってありますか?教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • プリンといっても固まる原理はいろいろ。熱で固めるタイプ、ゼラチンで固めるタイプ。それによってアドバイスは違ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トロイ*さんのプリンのレシピを見ました。お鍋で作るレシピのことですよね?
    卵を加熱することで固まるプリンですね。
    使った容器が厚かったり、同じ「弱火」でも弱すぎたりということもありますから、再加熱して様子をみたらいいと思いますよ。

    レシピの作り方の7にも『軽く揺すってプルンプルンだと出来上がり。固まっていなければ1分ずつ再加熱。』とありますよ。そのようにしたでしょうか?

    ところで、使った容器ってどんなものでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このレシピでとても簡単に作れましたよ!

    レシピID : 3841693

    4a44812461955006b466277f42b529a9
    とっても簡単!手作りプリン by クック0SZ33G☆ レシピID:3841693
    22円プリンです!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなレシピか知りませんが、卵で固める加熱タイプを前提として話します。

    ・配合
    砂糖の量が多いと柔らかめ、少なければ固めになる傾向にあります。
    卵と他の液体(牛乳など)の割合が合っていない。
    また、全卵を使うならしっかり固まりますが、卵黄のみなら仕上がりは違います。
    ・焼成前の生地条件
    焼成前の生地温度が低すぎる、ちゃんと混ざり合っていない、など。
    ・容器
    材質、厚さ、深さ、など。
    ・焼成条件
    庫内での位置、温度、時間。

    他にも色々あると思いますが、とりあえず頭に浮かんだことをあげてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに熱で固めるタイプです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと容器はまぁまぁ分厚かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱というよりは鍋にお湯をいれて固めるタイプです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブン焼きではないけど、お湯の熱で固めるんですね。
    早く固めたいからと火を強めるのは危険です。ス(ブツブツとした気泡)が入りやすくなります。すると、食感が悪くなります。
    火加減は弱く、数分くらいずつ加熱時間を延ばして様子を見られては?
    容器の厚さもですが、高さ深さも関係あります。
    高さ深さって言うか、入れる量かな?
    深い容器にたくさん入れたら火通りに時間かかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です