現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷凍出来ますか?

ヒジキの煮物を大量に作りました。 ニンジン、油揚げ、シイタケ、インゲンは、冷凍Okのような気がしますが、コンニャクは、NGでしょうか? 教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにゃくは冷凍するとゴムみたいな食感になっちゃうと思います。
    もしかしたら何かコツとかあるのかもしれませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンニャクは残念な食感になります。
    わたしはひじき煮を作って冷凍しておきますが、その場合は白滝やコンニャクは入れずに作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の冷凍食品のひじき煮に、マッチ棒くらいの細切りこんにゃくが乗ってましたが、特に気にすることなく食べられました。
    市販品とはいえ、特殊製法のこんにゃくってわけじゃないでしょうし…切ってる大きさによるのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷コンニャクなる物をお土産で貰ったことがあります。
    高野豆腐は豆腐を凍らせてあの食感になりますが、豆腐と同じく水分の多いコンニャクにも同じ現象がおこります。
    食感が代わるのでそれは好みの問題ですが、太めの千切り位のサイズならそれもあまり気にならないかもしれませんね。
    私はごぼうのきんぴらは蒟蒻が入っていても冷凍しちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました。

    「吉原殿中」です。 わかりました。 冷凍後は食感も(若干)変わるのですネ。 次回からは調理の途中で、2種類に分けて、すぐに食べる分だけにコンニャクを入れ、そうでないものを冷凍することにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です